注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

若草物語 ナンとジョー先生。1993年放映。TVアニメ「世界名作劇場」。原作は、…

回答3 + お礼4 HIT数 323 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/09/06 12:40(更新日時)

若草物語 ナンとジョー先生。1993年放映。TVアニメ「世界名作劇場」。原作は、ルイーザ・メイ・オルコットの「第三若草物語」【以下ネタバレあります】

あれから十数年後のお話。四姉妹の次女・ジョーは、ベア先生と結婚。夫婦で、プラムフィールドという全寮制の学園を営んでいた。ある日、そこに、合衆国いちのおてんば娘・アニー・ハーディング(通称 ナン)がやって来た!

名劇らしく、女の子のナンを主人公にしているが、原作がそうであるように、物語の中心は、ヴァイオリンの上手なナットと、元不良少年のダン。可愛い双子の兄妹のデミとデーズィは、なんと、メグの子供。ナットとデーズィの小さな恋がなんとも可愛らしいが、そういうことには全く疎いナンのデリカシー無さっぷりが笑えます🤣。

1987年に放映された「愛の若草物語」から続けて登場する人物は、全員、同じ声優が演じています。ジョーとメグは、もちろん、山田栄子さんと潘恵子さん🤣!お二人とも、見事に少女声を、大人の女性の声に変えて、素晴らしい演技です!

末っ子のエイミーは、あるシーンで彼女と思われる人物がチラッと映るが、セリフはありません。

原作の青春期は飛ばして、本作を作っているのですね。三女のベスは既に・・・😭

観ましたか。

タグ

No.3622777 22/09/05 07:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/05 07:16
お礼

主題歌がOP.EDともに神曲!

OPの「明日もお天気」はいかにも名劇らしい素敵な歌。小坂明子さん。

EDの「青空のDing Dong」は、名劇に珍しく男性の伊藤薫さん。あの名曲、欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」を作詞作曲した方ですよ。

No.2 22/09/05 08:05
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。若草物語は、新しめの映画[ストーリーマイライフ]しか観たことなくて、あまり詳しくないです、そのアニメは続きを描いているのですね。興味深いです。野球話ですが、村上は51本打ちましたね、大台60本打つかもですね、久々の三冠王目前ですね、MVPもかな。

No.3 22/09/05 08:44
匿名さん3 

懐かしい❗️私も見てました😊
最終回でナンはお医者さんになるんですよねー🩺そして学園に行ってジョー先生と再会😊

ナットが棒状の物でベア先生の両掌を叩くシーンがあったんだけど、痛々しくてナットも泣きながら・・・・・😢最後にベア先生の胸の中で大泣き💦😭💦これには私も泣きそうになりました(;_;)/~~~

No.4 22/09/05 08:58
お礼

>> 2 サヤマさん、おはようございます。若草物語は、新しめの映画[ストーリーマイライフ]しか観たことなくて、あまり詳しくないです、そのアニメは続きを… デイジーさん、若草物語のジョーは作者のルイーザさん自身がモデルで、あの時代にして、女性参政権や、自由と平等をうったえ活動した方らしいですね。ジョーは、映画でも、アニメでも、大好きなキャラクターです。

村上は凄いですね。千葉人としては、佐々木朗希推しですが、MVPは村上かな。2人とも、メジャーに行っちゃうでしょうね。

No.5 22/09/05 09:06
お礼

>> 3 懐かしい❗️私も見てました😊 最終回でナンはお医者さんになるんですよねー🩺そして学園に行ってジョー先生と再会😊 ナットが棒状の物でベ… 最終回の少し前に、奨学金の話があって、ナンは女の子だから奨学金を受けられない、理由なんかない、奨学金を受けられるのは男だけだ、という市長をジョー先生が、やり込める場面がありましたね。最終回で、ナンは、医師になって、プラムフィールドに帰ってきましたね。感動的でした。

嘘をつく悪い癖のあるナットのために、ベア先生が自分を叩かせるシーンは観ていて辛かったですね。名場面ですね。

最初、仲の悪かったナンとダンが、だんだん心を通わせていくのも良かったですね。少し、幼い淡い恋心もあったのかな。

数ある名劇の中でも、ナンとジョー先生は、泣けるシーン多めでした😢

No.6 22/09/06 12:15
匿名さん6 

元祖、愛の若草物語〜若草の招待状

も詞はいい曲なんですが、なんせ新田さんの歌唱力が…

https://youtu.be/maDfO57Jwi8

まぁ秋元さんのお気に入りだったから仕方ない。

No.7 22/09/06 12:40
お礼

>> 6 新田恵利さんの歌唱力は正直、ちょとアレでしたね。。。途中から、代わって良かったです。四姉妹、潘恵子さん、山田栄子さん、荘真由美さん、佐久間レイさんが歌う「いつかきっと!」に狂喜しました。

ご存知かもしれませんが、「若草の招待状」は、橋本潮さんがカバーしていて、同じ歌とは思えないくらい、良い歌です♪

名劇は、大杉久美子さんや堀江美都子さん、下成佐登子さん、潘恵子さんが主題歌歌って欲しいです。ポリアンナな工藤夕貴さんや、ピーターパンのゆうゆは、まぁ上手でしたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧