注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

割と緊急で命の危機を感じる状況なんで相談させて下さい。 【詳細】 現在、…

回答7 + お礼7 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 06:48(更新日時)

割と緊急で命の危機を感じる状況なんで相談させて下さい。

【詳細】
現在、派遣会社の借り上げ寮のアパートで一人暮らしですがパニック障害と食物アレルギーと過敏性大腸炎が重なって「(基本的に)眠れない」「(吐き気により)食べれ無い」「動けない(基本的に横になっている状況。今日はトイレと歯磨きはかろうじてできた。シャワーは無理。)」「生活困窮でお金もないから医療も受けられない」状態で「頼れる人もいない」ので一見このままアパートの中で死を待つしか無いような状況なんですがもう本当にあとは死を待つしかないですか?

食べものは昨日から塩茹で卵1個と水250mlしか摂取できて無くて部屋には同じく塩茹で卵1個と残りの水250mlがあるだけ。

派遣会社の自分の営業担当に状況を伝えたら「(派遣会社とアパートが県またぎなので)時間は貰う事になるが入り用なものがあれば届ける」との事。

でも食物アレルギーが酷くてもう何が食べられるのか分から無い状況なので「○○をお願いします」とも言えないし、そもそもこの状況を打開するには町医者以上に見識のある心療内科医師とアレルギー専門医と消化器内科医師(心療内科医師の見識が高ければあるいは不用)のケアが必要と思われますがお金(と体力と移動手段)がないからそれも叶わず...(※通ってた心療内科の町医者にはアレルギーが出た時点で匙を投げられた。服薬が必要だけど手元に無い。アレルギー専門科と消化器内科は未診。)

アパートの管理会社さんが誠実な対応をしてくれる会社なのでこのまま事故物件にしたくないのもあって何とかならないかと思っていますがあと誰にSOSを出せば事態を解決できるかわからず...

【要点】
・もし相談先を知ってたら教えて欲しい

・何もしないと命が無いので具体的な解決策を一緒に考えて欲しい

・時間が経つほど低血糖症でどんどん動けなくなる(意識を保つのも難しくなる)ので今すぐ対処が必要

です。切実な状況なのでどうか一人でも多く知恵を貸してください。お願いします。

No.3623043 22/09/05 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/05 15:45
匿名さん1 

役所へ行って、
生活保護の申請。

No.2 22/09/05 15:47
匿名さん2 

役所は?
あと、携帯料金は来月大丈夫?

No.3 22/09/05 15:48
匿名さん1 

フードバンクに電話。

No.4 22/09/05 15:50
匿名さん4 

そのような状況なら生活保護を申請した方がいいのでは?
生活保護なら無料で医療受けられるから。
出向けない状態なら、役所に電話して、訪問してもらうと良いのでは?

No.5 22/09/05 16:03
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

低血糖は50切ると意識は朦朧となりアウトに近いです。
病院にかかった方が良いです。生活レベルを考慮すると
生活保護の域ですね。
まずは、少々怖くなるくらいに腹を満たすことを考慮してください。
まだ、入力してる余裕があるのにビックリしてますので・・・

No.6 22/09/07 18:49
お礼

>> 1 役所へ行って、 生活保護の申請。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

そうか役所ってこういう時に電話をかけるのかと勉強になりました。まともに立って動く事が出来なかったので役所には電話したのですが過呼吸になってしまい息も絶え絶えに説明したら「いま生活保護案内の説明は出来るけどすぐになれる訳じゃないから救急車を呼ぶのが先ではないか」と提案されて『え?救急車?!もうそんなレベルなのか(汗)?』と焦りましたがそもそもお金がないから救急車を呼んで処置をしてもらったらほぼ所有財産がなくなる可能性が高いから状況が改善されても経済的に生きていけなくなるから無理だと答えたら「命を繋ぐ事がまずは第1ではないか?強制じゃないけど選択肢に考えてほしい。病院の支払いが心配なら病院にケースワーカーがいるから相談するといい。本当に生活保護が必要なレベルなら病院のケースワーカーから役所に電話がくる」との返答を頂きました。それが日曜日17:05頃の事。

正直、役所に自分が電話するのも迷惑にしかならないと思って申し訳なくて逡巡したのですがせっかく回答で相談先を教えてもらったし役所の営業終了時間が差し迫ってたので、迷惑かどうかの判断は役所の人がしてくれる!役所の明日の営業再開時間まで意識がはっきりしてられる自信もないし...役所の人を煩わせたくないけどちょっと非常事態だからやむない...えいやっ!と掛ける事が出来ました。

アドバイスを下さったNO.1さんありがとうございました。NO.1さんのおかげで今、自分は生きています。知恵を貸してくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.7 22/09/07 20:53
匿名さん1 

頑張りましたね。
お大事に。

No.8 22/09/07 22:33
お礼

>> 2 役所は? あと、携帯料金は来月大丈夫? 回答ありがとうございましたm(_ _)m

きっと迷惑でしかないと思いつつもうそんな事を行ってる場合じゃないんだなー...と観念して役所に電話しました。

パニック発作の過呼吸が出てしまい息も絶え絶えになってしまったので役所の方を驚かせてしまったのか救急車を呼ぶよう考えてみて欲しいと言われ...経済事情からその場で断わったのですが「命をまず繋ぐ事が優先じゃないですか?強制はしませんが」との事で電話を切ったあと

下手したら低血糖で火曜には死ぬかもしれないとは言え、このご時世に低血糖で救急車を呼んでもいいものかと約30分さんざん悩んだのですが
①救急車は忙しくてそもそも来れないかもしれない②症状を伝え不必要と判断されれば断られるかもしれない③もっと必要な人がいるかもしれないから私からも順番は後回しでいい旨を伝えれば迷惑も最小限に抑えられるのではないか?
と言う思いと

アパート内でそっと遺体が転がるかもしれないor処置によってはアレルギー反応起こして死ぬかもしれない。どっちが迷惑だろうか?と考えて、兎に角このままだと低血糖で死ぬ可能性はある訳で同じ死体が転がるなら、病院なら最悪、アパートは事故物件にならず私も可能な限り命を繋ぐ義務を果たせるのか?と思いものすごく抵抗があり、ものすごく勇気が必要でしたが消防署に電話して救急車をお願いしました。

このご時世に本当に申し訳なく思っています。(消防署の方に電話したときも生き絶えだえだったので急いで下さったのでしょう。③を伝えようとしたら既に出発してるから安心して下さい!と言われ『もうでてる?!』とびっくりしつつ手遅れだったか…と伝えられませんでした。住所を伝えた時点で遅らく出発してたのかと思います。これが本物のスペシャリストの仕事...!!と感動を覚えました。消防署の方って凄いですね。)

心配して頂いた携帯ですがなんとか支払ってますが携帯がSIMカードを認知しなくなってきてるので近々使えなくなると思います。でもやっぱりお金がないから買い替えできず...

だからなんとか早くちゃんとしっかり働けるようになりたいです。一番は体調が整わず体を横にして安静にしてても稼げる方法があればいいのですが...

とにかく今生きていられるのはNO.2さんのおかげです。知恵を貸してくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.9 22/09/08 11:43
お礼

>> 3 フードバンクに電話。 回答ありがとうございますm(_ _)mその発想はありませんでした!日曜のその後は
18:15頃 過呼吸の中いよいよ動けず覚悟して救急車をよぶ
18:25頃、救急車着〜行先が決まるまで車内で過呼吸のままヒアリング&叱責を受ける(アレルギー科もっと早く受診出来たよね?との事。私の所得じゃひと月に同じ科を何回も行ったり別の科を複数受けるのは無理なんだというのは「あなたの気持ちも分かるけど」という言葉で遮られた。無理だったからこんな事態にまで成らざるを得なかったという単純な現実を消防隊の人は受け入れられずどうしても私に非があると認めさせたいのがやるせなかった(ようするに彼らの中で自分は迷惑以外の何者でもなかった。それでも出来る事は最大限してくれた)
19:10頃? 過呼吸のまま病院着 質問を受けつつ救急医に処置するにあたって薬の添加剤や原材料でアレルギー(と思われる症状)により重大な過失(死亡)が起こる可能性がある事を伝えようとするも相手にされなかったので諦めて処置を了承。採血や点滴などの処置を受ける
19:30 過呼吸のまま個室へ(点滴中、星がとんだり耳が遠くなったり腕につけられた血圧計がガンガン作動するなど不思議に思う事はありつつ)
21:00頃?過呼吸も落ち着き救急医から血液検査結果の簡単な説明と今後の医療指導を受け望むなら今、精神科医に繋ぐけどと本当はやめて欲しそうに言われ此処でも散々逡巡したけど会社などに報告の際肩書きが重要視されるのは明白なのでこれ以上迷惑はかけたくなかったが申し訳ないながらもお願いし
21:20分ごろ精神科医の先生の質問(病院に来た経緯)をまた1から説明したあと血液検査結果をより丁寧に説明受け、別途料金はかかるが心療内科のかかりつけ医に報告書を書けると言ってくれたので(同じくできるなら望まないで欲しいという意思は感じたが)ここでも悩んだがかかりつけ医が聞いてる時間も無いのでお金の問題は心配だけど書いてもらい
22:00タクシーを自分で手配し
22:15帰宅

といった感じでした。今まで余裕がなくすみません。「フードバンク」の知識0なので調べてみますね。
アドバイスをくださったNO.3さんありがとうございます。フードバンクの恩恵に預かれるかはわかりませんが知恵を貸してくださって精神的に救われる思いです。回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 22/09/08 15:18
お礼

>> 4 そのような状況なら生活保護を申請した方がいいのでは? 生活保護なら無料で医療受けられるから。 出向けない状態なら、役所に電話して、訪問し… 回答ありがとうございますm(_ _)m

結局の所、日曜日は頭が混乱するなか役所に電話し救急車を勧められ救急車を呼びましたが車中でも病院でも繰り返し「なんで救急車を呼んだの?」と何度もきかれあからさまに怒り心頭な医療スタッフの方もいて、もう救急車は懲り懲りです。今後は何かあってももう自分の命確保の手段としては一生使う気ありません。

それから現場で学んだことはこの国の医療はまだ発展途上で「無い袖はふれない」「究極、患者は死んでもいい」ということです。

ということでふっきれました。

今後自分から役所で生活保護を申請する事もありません。だって死んでも「しょうがない事」なんですから(苦笑)。

日曜日の選択は間違いでした。それが私の望みでなくてもアパートでひっそりと遺体になる事を選択するのが正解だったとしみじみ痛感しています。

普通に生きてちゃんと仕事したい&仕事関係社者、アパートの管理会社やオーナー様に迷惑かけたくないだけですが健康を崩したらはいそれまでって事なんですねえ。今の日本は。あーだから自殺大国日本なんだなとすごくよく理解出来ました。大丈夫。次は間違えません。救急医の指示に(即時型アレルギーがでるのに)心療内科の薬を飲むこととアレルギー科か内科に行く事を指導されたので義理でそれぞれ行きますがあとはもうどうにもなりようがないのでひっそりと死をまつつもりです

頭が混乱してどうしたらいいか分からなかった時に回答してくださってありがとうございましたm(_ _)m心が救われる思いでした。NO.4さんの健康を心からお祈りします。

No.11 22/09/08 16:08
匿名さん11 

主さん、とりあえずお疲れ様でしたね。
私も過呼吸で低血糖になると死がよぎり、救急車を呼ぶことが毎度頭によぎりますがギリギリ呼ばずに生きてきました。
なので過呼吸で救急車を呼んだらどうなるのか、主さんの経験談は個人的にとてもためになりました。

救急隊員に迷惑かけたり嫌な顔されたりするのが嫌だったから主さんは今まで救急車呼ばなかったのに、迷惑な顔されたり責められるような事を発作中に言われるのはとても辛かったと思います。
とりあえずは主さんがご無事でなによりです。

私事ですがこの前熱中症と同時に過呼吸と低血糖で病院に駆け込んだ所、熱があるので熱中症であっても診れませんお帰りくださいと迷惑な顔されて帰されました。
あぁ、この人達にとって私みたいな患者は死んでもいいんだと思いました。
病院って絶対助けてくれて、どうやってでも救ってくれるものだと思ってたのに迷惑がられて帰らされた時に救いなんかどこにもないなと思いましたし、私が死のうがこの人達にとってはどうでもいい事なんだと痛感しました。
主さんの「究極、患者は死んでもいい」って言葉にとても共感しました。

主さんの相談に対する回答になっていなくて申し訳ないのですが、すごく共感できる所があって、主さんにどうしても伝えたくて書き込ませてもらいました。

No.12 22/09/08 20:22
お礼

>> 5 低血糖は50切ると意識は朦朧となりアウトに近いです。 病院にかかった方が良いです。生活レベルを考慮すると 生活保護の域ですね。 まずは… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

低血糖について詳しく教えてくださって勉強になりました。救急車を呼びましたが結果的に苦々しい経験となりました。

せっかく生活保護をアドバイスして下さいましたが役所と話した時に申請して欲しくないという意思を言下に感じました。一言でいってしまえばきっと迷惑なんでしょう。だからお望みどおり申請はしません。この国は社会福祉が遅れてると感じましたがどうにか出来る・する人が居ないんですから仕方ないですね。

血糖値計測器あればよかったと思い今日ネットで探しましたが針がないやつがいいと思ってみたら15万円で無理だ〜とがっくりしてます。

もう一度好きなものや美味しいものをお腹いっぱい食べたいですがもう無理ですね。今はキャンディチーズ1つ口にするだけで吐き気がします。頭では食べたいと思ってるしアレルギーが今のところは出ずに安全でお腹もIBS(過敏性腸症候群)の症状がでてないのにです。拒食症気味になってるのかもしれません。ただ、吐き気が無かったとしても無理です。今は鶏卵(1日1個まで)と砂糖なし乳製品(主にチーズ)を食べてますがアレルギー云々の前に飽きて心底うんざりしています。(本当は昨日海老にトライするはずでしたが心療内科の薬を飲んだら酩酊状態となりまともに歩けず買い物を諦めました。)

おとといはかかりつけの心療内科に行って以前、処方してもらってた内容でまた薬を出してもらいましたがアレルギー物質(と思われる薬の添加物)が入っているので唇が腫れて皮がむけてヒリヒリして痛くて...状況を改善する為の薬なのにダメージ負わなきゃいけないなんて変なのと正直、馬鹿らしい気持ちになっています。

昨日は体調が整わず外出をあきらめ今日は救急医との約束通りアレルギー科に行き採血検査をしてきました。これで数ある中から医師が厳選して13項調べてくれるそうです。(でもこのテストは精度が低いからあまり意味は無いんですけどね。医者は症状が出ただけじゃ納得できない生き物なんで診断がつかないとそこから先、話しが進まないんですよね。頭でっかち辛い。)

一人ではどうしようもない時に詳しい判断材料を提示して下さってありがとうございました。ご健康でしたら私の代わりにどうか美味しいもの・好きな物を沢山お腹いっぱい召し上がって下さい。ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 22/09/08 22:45
お礼

>> 7 頑張りましたね。 お大事に。 心温かいお言葉ありがとうございます。

今日アレルギー科に行って「白米を食べたらアレルギーと思わしい呼吸障害がでた」と伝えたら「イネはほぼ出ないよ?」と信じがたそうに症例数の少なさを教えてくれました。紙の上の数字より目の前の患者を信じて欲しい所ですが医者ってそういうものなんでしょうから仕方ないですね。

吸引器(アレルギーで気道が狭まって苦しくなった時用)が処方されたのでよく調べてから使いたいと思います。薬が合いにくい体質だから心配ですが死んだらもうその時はその時ですね。

検査結果は大体5日後ということで何か収穫があるといいのですが...

全く余談ですが自転車で行く体力がなかったためやむなくタクシーを使ったら運転手さんがしみじみと「生きていくって大変ですよね...」と仰って感慨深かったです。タクシー運転手さんのアドバイスは「いい人を見つける」でした。いい人って探してみつかるかるものなんですかね?いい人ってどんな人の事をいうんだろう?分からない...アイス食べたい...

匿名さん1さんもどうかお元気でお過ごし下さい。

No.14 22/09/09 06:48
お礼

>> 11 主さん、とりあえずお疲れ様でしたね。 私も過呼吸で低血糖になると死がよぎり、救急車を呼ぶことが毎度頭によぎりますがギリギリ呼ばずに生きてき… 回答ありがとうございますm(_ _)m
同じように過呼吸で苦しんでる方を思うと医療者の「たかが過呼吸」という認識を改めて頂きたいです。身体と脳の勝手な反応なので苦しむ人に非はあらず...

NO.11.さんが救急車を呼ばずにやってこられたその丹力に敬服します。私の苦々しい経験がNO.11さんの為になったなら本望です。加えてNO.11さんが慮って下さって、私を労ってくれて、そして身を案じて下さってありがとうございます。

消防隊の「(時間があったんだから)アレルギー科もっと早くいけたよね?」はパニック障害や広場恐怖症に対する無知から来てるんですよね。NO.3さんへのお礼回答では経済事情を取り上げましたが(経済的に恵まれかつ)普通の人なら気軽に病院も行けるでしょう。でも広場恐怖症やパニック障害を患ってたらそのハードルは富士山登頂なみに高いのです。乗り物に乗れば過呼吸が、1人行動なら初めて通る道では自分の現在地すら分からなくなって引き返す事すら出来なくなる恐怖に晒されます。そこに不審者や危険運転の車等が無いか気を張り、帰り道も覚えながら進み、病院について待合室についても今具合が悪くなったらという不安と戦い、初対面の人に対する緊張は嫌でも高まり、一体どんな事を聞かれどんな検査をするか不明な不安は膨らみ、不当な扱いはされないか、嫌な思いはせずに無事会計まで終わらせられるか迷惑は掛けないかなどに怯えながら自分を律し...と脳に多大な負荷がかかります。外出そのものが高いハードルでましてや負荷が高すぎて病院なんてそう簡単に行けるものではないという病気についての知識を消防隊の方ふくめ医療従事者の方は勉強して頂きたい所ですね。

拝読させて頂いて熱中症のくだりは大変胸が痛みました。何とか困難な局面を切り抜けられご無事だったなら安堵しますがNO.11さんの悲しみや怒り、やるせなさや絶望を思うと許せません。

何故これらが起きるかは医療と患者の立場の違いから見えているもの等が異なり求められているものと実際に提供できる埀離が激しく医療側の認識と技術が追いついてないからだとこの数日で痛感しています。つまりまだ日本は医療発展途上なんですね。一刻も早く成熟を迎えて欲しく願います。

私の心に寄りそって下さってありがとうございます。こんな現実なのでNO.11さんもどうかご自愛下さいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧