今日朝学校に行くと廊下で担任の先生と通りすがりました。その時に先生がボソッと …

回答7 + お礼7 HIT数 371 あ+ あ-


2022/09/07 21:20(更新日時)

今日朝学校に行くと廊下で担任の先生と通りすがりました。その時に先生がボソッと
「バーカ」「めんどい奴がこの学校にきやがって」「アホ」
って言ってきました(涙)

私はとくに目立った行動をしているわけでもありませんでした。「アホ」の後にも何かを言っていたような気がするんですけど、すれ違いながらなのでよくわかりませんでした。

これって暴言ってことになりますよね?

皆さんならどうされます?

他の方の質問で見たんですけど、教育委員会に訴えても事実をひねりつぶされるんですか?

教育委員会の一つ上のとこってなんていう組織ですか?

教えてください!!

22/09/05 21:38 追記
どんな回答でもいいです!!

批判的なやつとか、賛成してくれる方とか、1つでもいいので質問に回答して下さる方。

本当に誰でもいいです。明日、台風で学校が休みになっちゃうかもしれないので、
できることなら早めに解決してすっきりさせときたいです

ご協力よろしくお願いします。

No.3623304 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

親にも話して相談してみて。

No.2

担任の先生は酷い人間だね。
暴言は許せないよ!
学校や教育委員会のことには詳しくないんだけど信頼できる先生に相談したらいいと思う。

No.3

>> 1 親にも話して相談してみて。 回答ありがとうございます!!

さっきお母さんにも言ってみました。
教育委員会に言ってもうまく対応してくれる時やしてくれない時があるそうだ、と
話すと教育委員会の1つ上が気になるとのことでした。

知ってる方、教えてください(>_<)

No.4

>> 2 担任の先生は酷い人間だね。 暴言は許せないよ! 学校や教育委員会のことには詳しくないんだけど信頼できる先生に相談したらいいと思う。 回答ありがとうございます!!

まだ、1年であんまり先生と親しくなくて・・・
しかも、中高一貫校なので、中学生だけ担当していて、高校は担当してない先生が1人しかいないらしいんですよね・・・
それも担任の先生らしく・・・

高校生と中学生のどっちも担当している先生が何十人もいるんですが、だれが信頼できるのかわからず。。。

今のところ、信頼できる先生がいません。

No.5

幻聴じゃないの?

No.6

まずは、校長先生へ。

あなたに言った暴言ではないかもよ。
すれ違い様に聞こえただけ。



No.7

市の教育委員会でダメなら、県の教育委員会に
相談してはどうかなぁ・・・

教育委員会は、名目上中立って形で他の影響は受けない・・・
みたいな事言ってるけど、実は日○組繋がりだから・・・

つまり、身内には甘いって事です。教育委員会に意見できるのは
市区町村の首長だったと思います。

都道府県なら知事、市なら市長、町なら町長、村なら村長です。


まずは、お母さんに相談してみようよ。それから、休んだ方がいいですよ。
先生に、暴言吐かれてショックで休むとなると、学校も何もしない

訳には行かないので・・・

国民の血税を蝕む不良教員はいりません。

No.8

>> 5 幻聴じゃないの? 回答ありがとうございます!!

その日は朝早く学校に行っていて、廊下を歩いている生徒が私一人かっていうぐらい人数が少なくて、その分静かだったので先生が言っていたことに間違いはないと思います

No.9

>> 6 まずは、校長先生へ。 あなたに言った暴言ではないかもよ。 すれ違い様に聞こえただけ。 回答ありがとうございます!

たしかに、すれ違った時に聞こえただけなので私に言っていたのではないかもしれませんが、
「アホ」とかって言っていたこと自体は事実なので、私に言っていなくても「暴言を吐いていた。」みたいな感じで、校長先生に言いに行こうと思います

No.10

>> 7 市の教育委員会でダメなら、県の教育委員会に 相談してはどうかなぁ・・・ 教育委員会は、名目上中立って形で他の影響は受けない・・・ … 回答ありがとうございます!!

教育委員会に抗議(?)できるのは知事か市長なんですね。
教えて頂きありがとうございます。

お母さんには相談してみました。
今日、学校が警報で休みになる予定だったのに、学校があるってなって、「嫌だなぁ~」って思った時に、「担任が嫌だから行きたくない」って言ってみたら、「そんなの休む理由にならないでしょ。義務教育なんだからズル休みするな!」って言われました。なので、学校を休める気配はないです・・・

No.11

義務教育だから・・ずる休みするな!は・・・、
少し違うと思うんですよね・・・

先生だからと言って、暴言を吐いていいのか・・・
いい訳はありません。教育者としてあるまじき行為です。

処分としては程度により、戒告~停職になります。

決定的な、証拠をもっていけば話は早いのでまずは
証拠を残しておきましょう。

最後に余談ですが、毎年200人前後の教員が懲戒されております。
大半は、ワイセツ案件です。

問題が多い都道府県として、東京、大阪と並んでダントツ
兵庫県が多いです。

子どもたちが安心安全に通える学校を目指しましょう。
いじめとか、トラブルが起きたらまずは自分の身を守る事。

逃げてください。勿論無理に学校に行くことはありませんよ。








No.12

>> 11 回答ありがとうございます!!

トラブルが起きたら、自分の身を守れるように準備しときたいです

証拠を集めるのも大切なんですね!!
やっぱり、録音とかでしょうか?でも、録音したら盗聴になったりしませんか?

停職がかかっているので、先生も簡単には引き下がらないとは思いますが、
根気強く粘ろうと思います

No.13

学校は行かなくていいと思う。
暴言を吐く教師がいるような学校には誰だって行きたくないと思うのが自然なことだよ。

No.14

>> 13 回答ありがとうございます!!

一応今週中は学校には行こうと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧