注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

母が父方のおばあちゃんの悪口をずっと言っていて、愚痴を毎日のように同じことばかり…

回答5 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

すいは( 17 ♀ h5TUCd )
22/09/08 01:57(更新日時)

母が父方のおばあちゃんの悪口をずっと言っていて、愚痴を毎日のように同じことばかり聞かされ続けてしんどいです。死にたいです。

もう同じ愚痴何百回と聞きました。
その中にはどう考えてもおばあちゃん出なく私の母が悪いと思うこともあります。
それにおばあちゃんはもうだいぶ歳なので少しぐらいボケてても仕方ないと思います、なのにそういうとこをグチグチ悪く言う母がうざくて仕方ないです。

でも母を怒らせるとめんどくさいので、いつもいつも愚痴を聞かされる度に私はにこにこして同意することしかできません。
おばあちゃんが可哀想になってきて否定もしたいけどそうすると母の機嫌は死ぬのでめんどいです。
そんな自分も嫌で死にたくて仕方ないです。

あー、、もう死んだ方がいいですよね
おばあちゃんを守れない、その上親の愚痴聞いて本当に共感してしまうこともある。。
本当に腐ってます私の性格は。
死にたいです

タグ

No.3624784 22/09/07 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 20:10
匿名さん1 

お母さんは、まだ、おばあちゃんが元気な頃に、嫌がらせをされたり、いろいろあったんだと思いますよ。

No.2 22/09/07 20:32
匿名さん2 

そのくらいで死にたくはなりません。
うちのお母さんもお父さんと叔母さんと団地の人の悪口ばかり言ってます。
私は聞いてあげませんよ。
怒られるのが怖いからって何で聞かないといけないの?
お母さんがひとりごと言ってると思って離れたらいいじゃん。
そのくらいで死にたいとか簡単に口走らないでよ。
私はあなたより年下よ。

No.3 22/09/07 20:47
duff ( 30代 op7SCd )

腐ってないよ
愚痴言い始めたら(また言ってるゎ〜)ぐらいに流して真面目に内容聞かないで

ただ、あまりにも我慢ならないようなら、お母さんに共感した上で、
「でも、私にとってはおばあちゃんだからあまり悪口聞きたくない」
とだけ冷静に言っても良いかも
イライラの感情を入れてしまうと主さんおっしゃるようお母さんもさらに機嫌が悪くなるから
きっとお母さんもストレス溜まってるんだろうね

No.4 22/09/07 20:55
匿名さん4 

世の中には もっと面倒くさい人間がいっぱいいるから、母親ぐらいで「死にたい」なんて
言うな。
そんな家庭環境を過ごしてきた君は、社会に出て 聞き上手の人として人気が上がるぞ。
それから、お母さんの悪いところは マネをするなよ。

No.5 22/09/08 01:57
匿名さん5 

認知症ぎみの、おばあさんと1日のうち1番時間を共にしているのはお母さんではありませんでしょうか?

だとすればお母さんが1番労力を使いストレスを感じるのは当たり前なのであなたとお母さんはおばあさんへの感じ方が違うのは当然のことです。
認知症の方の面倒を見るのは本当に大変です。
何もかも鬱陶しく思えてきてしまいますがこれはお母さんが薄情な訳ではありません。

もし貴方が本当におばあさんを助けたいなら貴方がお母さんの負担を減らしてあげて下さい。
それがおばあさんへの助けにも繋がります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧