2年先輩の女性社員との2人事務員です。 2人で業務を分担しながらお互いのサポー…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-


2022/09/12 20:31(更新日時)

2年先輩の女性社員との2人事務員です。
2人で業務を分担しながらお互いのサポートもする体制です。
コミニュケーションや連携はとれている状態だと思うのですが
ひとつだけ悩んでいることがあります。

先輩からよく「取引先に確認して」と言われることがあるのですが
確認する必要あるか?と思うことばかりなんです。
内容に対する不明点であれば分かります。
先輩に言われるのは、すでに双方でパターン化されていることだったり
常識というかそれが当たり前となっていることだったりするので
実際に取引先に確認しても「なんでいまさらそんなことを聞くのか?」というような反応が返ってきます。
相手を困惑させてしまい申し訳ないし
私も恥ずかしいです。

エピソードとして…
毎月こちらが支払いをしている会社があります。
月初に請求書が届き、翌々月末に口座振込をするという流れで何年も処理してきています。
(8月末締請求書が9月頭に届く。10月末に振込をするパターン)
それに対して急に「支払い方法と振込日を確認しておいて」と先輩から言われるのです。
「どうしてですか?変更の知らせは特に来ていませんが…」と言うと
「でも念のため」と。
実際に取引先に確認すると「え?いつも通りで構いませんけどどうしてですか?」と言われました。
ですよねって感じです。
そりゃそうです。
決算月でもないし未払い分があるわけでもないんだから。

また、社用車の車検手続きをする際。
車検は満了日の1ヶ月前から受けられるので
タイミングを見ながら入庫の予定を立てるのですが
そろそろあの車が車検時期ですねという話をしていると
「車検っていつから受けられるのかな?聞いてみて」と言われるのです。
「1ヶ月前から受けられるみたいですよ」と言うと
「でも一応聞いてみて」と。
「ネットに載ってますし、いつも1ヶ月前くらいから動いているじゃないですか」と言っても
「勉強のためにもさ。国土交通省に聞いてみたら?」と言うのです。
こんなことで国土交通省に問い合わせる人いませんよね。
さすがにそれは流したのですが
数日後、何年も車検を頼んでいる馴染みの整備工場に日程相談の電話をしていると
横から先輩がスッとメモを見せてきて「一般的に車検はいつから受けられるのか聞いて」と書いてありました。
え〜と思いながら聞くと「1ヶ月前から受けられますよ」とのことでした。
電話を切り先輩に伝えると
やっぱりそうなんだ〜とだけ言われてムカつきました。

先輩の意図が分かりません。
なんでこんな指示をするのでしょうか?
先輩が疑問に思うことなら自分で確認や問い合わせすればいいのにって思います。
こんなことばかりなので、取引先は私のことを馬鹿だと思っていると思います。






タグ

No.3628294 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

先輩は自分の仕事の時もいちいち確認してる人なんですか?もしそうならそういう人なんでしょうけど、自分はしないなら主さんを陥れようとしてるような。主さんを馬鹿だと思わせるために。

No.2

その先輩は正確に知らないアホですがアホと見破られたくはない。念のため確認する周到な職員を演出している愚かなアホに過ぎません。法令や規則で決まってるものや、変更連絡のないルーティンものは無意味です。そんなことしてたら相手会社の住所や郵便番号や電話はファクス番号や部署名なども間違いないかそのつど念のため確認することになるし、メールや郵便で来た依頼などや単なる伝達も念のため自分が理解した内容に間違いないかいちいち確認することになってしまうではないですか。その先輩は心配症を通り越して最早病的かあるいは本当に病気だと思います。いるんですよね分かりきってることを念のため毎回確認しないと次の仕事ができない人。電話するのに事前に電話かけて間違いないか確認してから電話するのと同じ。自分だけなら趣味の世界だけど相手も迷惑だし面くらいます。他人に自分の病的なやり方を押し付けることはやめて欲しいものですね。

No.3

上司に相談するのがいいと思います。上司から言ってもらえば先輩も納得せざるを得ないでしょう。

No.4

私なら先輩ももれなくすべてのものを漏れなく確認してるかどうかを確認して、あるいはこれ確認まただから念のため確認しておくよう先輩と同じように倍返し10倍返しで矢継ぎ早に追い込みまくります。

No.5

アスペタイプなのかなあ。

前の上司がそんな人で、ある仕事でWebサイトからコンテンツをコピーするというものがあったんです。
周囲のリンクや広告は不要だと判断できるのに「本当にこれは取得しなくていいのか、担当に確認しろ」としつこく言われました。

やっぱり担当には「そんなこともいちいち言わなきゃわからないの?」と怪訝な顔されましたよ。

そんなことが山ほど。
いくつか無視したら「あなたは、こちらの言う仕事を全然やってくれない」と言われましたね。

やりにくいこと、この上なしです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧