注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

誰も分かってくれません。近所で盗撮をされたり嫌がらせに遭っているから窓を開けない…

回答51 + お礼42 HIT数 4499 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/09/14 13:26(更新日時)

誰も分かってくれません。近所で盗撮をされたり嫌がらせに遭っているから窓を開けないでと言われても開けます(親)。何だか親が世間体を気にしているのか私の足を引っ張っている気がすることも多々あります。近所は陰湿で一人の時を狙ってやってくるから親が気付くことはないのに何故分かってくれないのでしょう。仕事だけはしていてお金はそれなりにあっても一人で住む能力がないので一人暮らしはできません。料理・家事なども自分ではやりませんので。でも、最近親に不信感を抱くようになりました。何の理由もなしに「そんなことあるわけない」の1点張りだからです。これからどう立ち上がっていけば良いか分かりません。近所が思う私と親が思う私への認識が違い過ぎる気がします。ちなみにありもしない悪評まで流されていると思います。独身・30代前半の女です。もう、ここからどう修正できるか分かりません。死ぬ勇気があればそうしてます。でも私にはそんな勇気はありません。どこかでもう一度だけ頑張りたいという思いが消えないからです。私はどうすべきでしょうか。

No.3628318 22/09/12 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 12:07
匿名さん1 

警察👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️

No.2 22/09/12 12:09
匿名さん2 

どうして「一人暮らしできない。」と、断言するのですか?
仕事ができるなら、家事だってできると思います。
親を不信に思うなら練習して、一人暮らししましょう。

No.3 22/09/12 12:11
お礼

>> 1 警察👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️👮‍♀️ 警察沙汰にはしたくありません。親もそれは望んでいませんし、親にも迷惑が掛かるからです。ただ言えることは、この辺りの近所はテレワーク人口よりも無職・専業主婦人口が多いと思います。それで盗撮してくる人も恐らく無職です。そもそも向こうから悪口や風呂場の覗きを長きにわたってやられており、それを小声で言い返すようになってから盗撮が始まりました。親は気付いていません。話しても理解してもらえず辛いです。

No.4 22/09/12 12:14
お礼

>> 2 どうして「一人暮らしできない。」と、断言するのですか? 仕事ができるなら、家事だってできると思います。 親を不信に思うなら練習して、一人… だって今の段階で、親と暮らしててあたし一人だけターゲットにされてるんですよ???この状態で一人なんて、怖くて住めないです。ましてや盗撮までされているのに。親は声が大きいので相手に引っ越し先まで知られたりストーカーされたりすることも可能性として考えてしまいます。そうなると怖くて一人暮らしなんてできません。逆にそういう心配がなければ一人暮らしできるとおもいます。

No.6 22/09/12 12:22
匿名さん6 

 
 証拠が必要になります

 防犯カメラ 録画録音する

 相手の名前 特徴 関係者か?

 どんな時にも証拠が必要です

 

No.7 22/09/12 12:28
お礼

>> 5 削除された回答 違います!!!親にも言われるけど違います。受診は絶対にしません。病気じゃないからです。証拠というか、例えばトイレに入ったら、「撮ってるの?」とかババアの声がしてきます。お風呂場でも同様に、です。だからそれで分かりました。ちなみにすりガラス+カーテンしているので、撮ってもよく見えないはずではあります。

No.8 22/09/12 12:30
お礼

>> 6    証拠が必要になります  防犯カメラ 録画録音する  相手の名前 特徴 関係者か?  どんな時にも証拠が必要です … 証拠って言いますが、私別に警察沙汰にするつもりはなくて、たぶん向こうも同じだと思うんです。それだけど、あたしが小声で言い返すようになったのが単に気に入らないのだと思います。要はこちらの小言を抑止目的だと思います。近所のムカつく奴らへの独り言多いので最近。

No.10 22/09/12 12:36
匿名さん6 


 警備会社に契約出来ませんか

No.11 22/09/12 12:38
匿名さん5 ( ♀ )

警察沙汰にしたくないなら我慢するしかないですね。
ここに相談する意味はないです。
普通なら証拠を抑えて、通報するなりしますけどね。

No.12 22/09/12 12:43
お礼

>> 9 削除された回答 証拠って、わざわざ私も撮るんですか?向こうの写真を窓越しに?
撮ったことありますが、動いてるのは分かっても顔や体型などまで撮れないですよ。だからそれが証拠になるとは思いません。
おまけにこちらがそのような行動すると向こうはさらにやってくると思います。向こうはもしかして外に出てきて撮っている可能性もありますが、こちらは室内にいるのでそこまではっきりとは撮れないと思います。なので向こうももし撮っていても証拠になるとは思えません。

しかも、これまでこちらがずっと悪口を言われていたのに(しかも大声で)、それに対し小声で言い返すようになってから、ですよ。おかしいと思いません???私が病気の可能性は有り得ません。だって実際にちゃんとこの耳で、聞いているのですから。

No.13 22/09/12 12:44
お礼

>> 10  警備会社に契約出来ませんか しようと思えばできますが、そこまでしたくありません。でも一人を狙ってくるだけに、相当悪質だとは思っています。

No.14 22/09/12 12:47
お礼

>> 11 警察沙汰にしたくないなら我慢するしかないですね。 ここに相談する意味はないです。 普通なら証拠を抑えて、通報するなりしますけどね。 警察は民事介入しません。何かあってからでないと動きません。もしかして向こうは証拠をとって通報とか考えているかもしれませんが、そこまでするタイプかというと恐らくこちらの小言を黙らせたい、そんな思いからだと思います。向こうが言いがかりをつけてくるように、私も撮っている本人たちに言い返しているので(小声で)。

No.15 22/09/12 12:48
匿名さん6 


 警備会社に加入することが、

 防止対策になります

 外から侵入者が要るなら

 余計必要になります

 防犯カメラに画像がある

 これが証拠になります

 

No.17 22/09/12 12:52
お礼

>> 15  警備会社に加入することが、  防止対策になります  外から侵入者が要るなら  余計必要になります  防犯カメラ… これ、親の家なので、親にも相談する必要あると思うのですよ。なのですが、親が難色示すんです。私が全額出すと言っても。
だから、親も少しおかしいのかな?と思い始めています。。。仲はすごく良いのですが、特に父親は話の相談にも乗ってくれませんでした。。。

No.18 22/09/12 12:54
お礼

>> 16 削除された回答 もう来ませんって言われてしまいましたが、私は理解してます!理解はしています。

これって、私が一時的にホテル住まいとかして家から出たら状況変わると思いますか?

No.19 22/09/12 12:57
匿名さん6 


 東京だと戸建に警備会社マーク
 貼って有ります
 セキュリティー有ります

 泥棒対策になりました

 防犯カメラに泥棒写真がある

 全部証拠になりました

No.20 22/09/12 13:03
お礼

>> 19 泥棒というか、盗撮なんですよね、トイレとかお風呂場の。
しかも、家族ぐるみでっやっていると思うのです。
何で、犯罪犯してる人間をその家族が守って、
何で被害受けてる私には家族が守ってくれないのかが分かりません。
仕事が忙しく、そこまで気を配れないのはあると思います。
でも、最近はその犯罪一家に対してよりもウチの家族に対して憎しみのようなものが出てきました。親がしっかりしていればもっと違ったのではないか、と。
でも親は、「あの人がそんなことするわけがない」とか言うんです。親はその「あの人」に挨拶をしても無視されているというのに。
親がおかしいのかなってそこに不信感かなりあります今は

No.22 22/09/12 13:14
お礼

>> 21 良かったですまた来て下さって。ありがとうございます。
いえ、これってもし私が家から出ても続く気がします。
考え過ぎかもしれませんが、家から出ても変わらない気はしています・・・

大声で歌ったりはしていませんが、小声で言い返したり夜にテレビ付けっぱなし(小音です)とかならあります。何故それを始めたかというと、我慢の限界が来たからです。
お陰様で今はそこまでストレスまみれではありません。何も言わずに我慢してた頃よりは、小言でも言い返せる今の方が健康的ではあります(相手はどう思っているか分かりません)。

No.23 22/09/12 14:37
お礼

>> 21 削除された回答 私、何か間違っていますか?私からしたら、無職で何もせずずっと家にいる近隣の人たちのほうが異常に感じます。だってこちらに度を超えた嫌がらをしてきているのですから。もし私に落ち度があるのなら話は別です。でもそういう風には思えません。私としては穏便に済ませたく、何をすることが最善であるのか、それが分からずにいます。

No.24 22/09/12 14:44
匿名さん2 

盗撮犯と家族がグルと思っているのに、盗撮犯だけ考えて1人暮らししない?
矛盾してませんか?
家族がグルで守ってくれないなら、防犯設備がしっかりしている場所で1人暮らしが正解じゃないですか?

No.26 22/09/12 14:52
お礼

>> 24 盗撮犯と家族がグルと思っているのに、盗撮犯だけ考えて1人暮らししない? 矛盾してませんか? 家族がグルで守ってくれないなら、防犯設備がし… グルとは思っていないです。しかし父親に関しては家族より世間体とか気にするほうみたいでちょっとガッカリしているところはあります。この話何度しても相談に乗ってくれないので(母もです)
もう一人暮らしのほうが良いかなとすらおもってきました・・・でも現状、そこまで動く元気がないんです。仕事だけに注力していて、その他のところぜんぶ疲れて動けないのです。だけど、今の状態って、覗きとか盗撮を加害側が正当化しているような空気になっていて、それが1番良くないことだと思っています。そういう意味でも一度出ることは漠然とですが考えています。ただ、生活力があまりにないので友人宅に泊めていただくとか、最初はそういうことになるかもしれません・・・

No.27 22/09/12 14:58
お礼

>> 25 削除された回答 いや、改善する気はありますし正直自分の人生まで変えたいと思っています。
仕事がなければ引越しなどもゆっくり考えられます。
しかし現状、仕事に集中してしまい、他のことが一切できていない状況なんです・・・
親には失望しているところもありますが、こちらがそのことで親に迷惑かけているのもありますので、一度ちゃんと考えてみようと思います。

1つだけ引っかかることが、
このような隣人トラブルで引越して、お金が多少はかかるじゃないですか。
向こうはずーっと同じ家にこれからも住み続けて、何か相手だけ得をして私だけ損してるって思うのはおかしいですか???最終的にこの部分で自分を納得させられていません

No.28 22/09/12 18:55
匿名さん28 

>トイレに入ったら、「撮ってるの?」とかババアの声がしてきます。お風呂場でも同様に、です。だからそれで分かりました

で、どこから盗撮されているのですか?
声がするなら、そのババアの声を録音して下さい。
スマホでも出来ますよね。

証拠があるなら話しは変わりますが、そこまで追い詰められて他者に分かる証拠が無い、取れないのなら、心療内科へ。

幻聴、被害妄想に取り憑かれています。
当事者は、自分がマトモだと思っているので中々受診したがりません。が、放って置くと症状悪化してしまいます。現に主さんは声にだして言い返しているのですよね。
統合失調症かな?と思いますが、まずは受診してみて下さい。
で、何もなければ親にも病気じゃなかったと証明できますよね。

幻聴に対して独り言をブツブツ言っている人。たまーにいますよね。明らかに心が健康では無い状態です。

No.29 22/09/12 19:00
匿名さん28 

統合失調症について検索しました。
引用です。

統合失調症の患者さんは幻覚の中でも、幻聴を認めることが多いです。 幻聴の内容は、本人を批判・否定する内容や、行動を監視されているような内容が多いです。 その声は、近所に住んでいる人の声であったり、知り合いの声です。


約100 人に1 人がかかるといわれており、決して特殊な病気ではありません。 思春期から40歳くらいまでに発病しやすい病気です。 薬や精神科リハビリテーションなどの治療によって回復することができます。

との事です。

No.30 22/09/12 21:40
匿名さん30 

病院に受診されたほうが良いかと思いますよ。
だって私の身内と同じ状況ですから。
ターゲットを見つけて憎んだりしています。
私の身内は受診して統合失調症と診断されましたよ。
もしその可能性があるなら投薬などの処置があります。
他の方のおっしゃるとおりお辛いのなら受診しましょう。

No.31 22/09/12 21:50
匿名さん31 

撮ってるの?って
それ、あなた視点の言葉じゃないか。
あなたの頭の中の言葉が幻聴になってるんですよ。
お風呂場は私の経験上聴こえやすいです。
まあ、病気じゃないと言い張るのも病気の代表的な症状ですから。
本当に病気じゃない人なら、普通に病院行くよ。
それが正常の判断だから。
結果、妄想であろうと、事実であろうと関係ないです。
正常なら、病院に行きます。
あなたは正常じゃないから、病院に行くという判断はできません。

No.32 22/09/13 07:08
匿名さん5 ( ♀ )

損得でトラブルが解決するわけないでしょ。
穏便に済ませたいって言っておきながらなんで
自分が損するとか出るんです?

後ね、やっぱりあなた病気ですよ。
思考が可笑しい。普通ならそんなこと考えずに通報するなりしますよね?

勝負してるんですか?相手と。
我慢比べでもしてるの?

証拠を抑えろと言ってもなんで撮らないといけないのかとか反論するし。
家を出れば良いと言っても自分が損するとか言うし。

反論ばかりですね。お母さんも疲れますね。
だからあなただけ被害に合ってるのかもね。

きっと相手の人も何かしらあなたに注意でもして、あなたはそれに対して反論しかしなかったから頭に来たんでしょうね。
相手はあなたに出ていって欲しいのかもね。

まぁその嫌がらせというのが事実ならね。

No.33 22/09/13 08:03
匿名さん33 

統合失調症ですね。
お薬を飲んで下さい。
嫌がらせも消えますよ。

No.34 22/09/13 08:59
匿名さん34 

病院で何も無ければそれで安心材料になるじゃない。自分はおかしくないんだって。それで親も信じてくれるんじゃないかな?あれもできないこれもできないではなく、まずは主が病院に行って調べる。もしかすると、盗撮のせいで本格的に精神に異常をきたしているかもしれない。もし、精神に異常がなければ、盗撮行為は犯罪だから、家族と協力して調べる。

一人暮らしする能力がないから実家暮らしは、親が亡くなったあと大変よ〜!30代ならまだ大丈夫!ご飯炊いて次は味噌汁、漬物とかふりかけでも生きていけるわ。それで、掃除機はルンバに任せて、洗濯はコインランドリーね。頑張って。

No.35 22/09/13 09:16
お礼

>> 28 >トイレに入ったら、「撮ってるの?」とかババアの声がしてきます。お風呂場でも同様に、です。だからそれで分かりました で、どこから… 盗撮は、お風呂場に窓があるのですがその窓の外からだと思います。窓の間隣に隣家の窓があるんです。でも思うのは庭に出てきて撮っている気がするんです。それも怪しくないよう家族にも伝えておいて(家族は一切否定せず、むしろ撮れ撮れ言っているみたいです)・・・
ちなみに換気扇は強にして外からは取り込まない送風とかにしてます、なるべく声が聞こえないように工夫はしています。

心が健康ではない、とは思うことがあります。でも、自分が病気だとは思えません・・・

No.36 22/09/13 09:19
匿名さん33 

とりあえず、
精神科へ行って、
診察してもらったら?
病気じゃなかったら、
それで良いやん。
幻聴に話しかけるのは、
やめた方がいいけどね。
病気だったら、
悪化するよ。

No.37 22/09/13 09:22
お礼

>> 29 統合失調症について検索しました。 引用です。 統合失調症の患者さんは幻覚の中でも、幻聴を認めることが多いです。 幻聴の内容は、本人を… 私の場合幻覚ではなく幻聴です。確かにその部分は当てはまるかなと思います。四六時中監視されていたり、批判・否定の声、そうなんです隣家の人間の声です。
許せないんです、内容が。自宅で真面目に仕事してるだけなのに、あまりにプライベートなことに干渉してくるので。震えるほど頭にきたことも何度もあります。

でも、分かってください。私は病気ではないと思うのです。親にも受診を勧められますが、私には病院に行ってよくなるとは思えません・・・

No.38 22/09/13 09:24
お礼

>> 30 病院に受診されたほうが良いかと思いますよ。 だって私の身内と同じ状況ですから。 ターゲットを見つけて憎んだりしています。 私の身内は受… 確かに、ターゲットというかこちらを標的にしている相手を憎んでいます。でも、私は病気ではないと思うのです。ただ聞こえたことに対し我慢の限界が来たので、小声で言い返しているだけなんです。そしたら近所で盗撮されるようになったり(私は家の中にいますが)というのが酷くなったような印象です・・・本当に酷い隣人です。

No.39 22/09/13 09:27
匿名さん33 

受診したほうが、
貴方にも、家族にとっても、
良い方向へ向かうと思います。

No.40 22/09/13 09:29
お礼

>> 31 撮ってるの?って それ、あなた視点の言葉じゃないか。 あなたの頭の中の言葉が幻聴になってるんですよ。 お風呂場は私の経験上聴こえやすい… 私視点、なんでしょうか・・・それは盲点でした。
私の頭の中の言葉が幻聴になっていたらヤバいです・・・それなら私の脳は疲れ果ててしまっているのだと思います・・・
お風呂場って聞こえやすいのですか???私はまさにそうなんです・・・それでここ数年ずっと悩んでいて・・・正直に言うと状況は数年前より悪化していると感じています・・・
私も正常な人間だと思っています。何より仕事を優先してそれだけは頑張っていますし・・・病院は、多分私は病気ではないので、行きたくないのです・・・

No.41 22/09/13 09:39
通りすがりさん41 ( ♂ )

病気じゃないかどうかハッキリさせるためにも録音してみたらいいじゃないですか?
スマホがあれば簡単に出来ます。

No.42 22/09/13 09:53
お礼

>> 32 損得でトラブルが解決するわけないでしょ。 穏便に済ませたいって言っておきながらなんで 自分が損するとか出るんです? 後ね、やっぱり… 私は出て行くつもりはありません。相手が得をするだけだと思うんです。私に何のメリットもなく私が損するだけなら出て行きません友人は、今出たほうが状況は良くなるとか言われます。でも、自分はどうしてもそうポジティブになれずくすぶっているような状況が続いています。しかも、もし相手が出て行って欲しいと思っているのなら尚更相手のためにここにいたほうが良いと思っています。我慢比べではないですが、どんなやり方でも苦痛を与えてやりたいんです。私に与えているように。

No.43 22/09/13 09:55
お礼

>> 33 統合失調症ですね。 お薬を飲んで下さい。 嫌がらせも消えますよ。 待ってください、まじで病気ではないです・・・!!!薬とか飲んでも嫌がらせは消えないと思います。

No.44 22/09/13 10:01
お礼

>> 34 病院で何も無ければそれで安心材料になるじゃない。自分はおかしくないんだって。それで親も信じてくれるんじゃないかな?あれもできないこれもできな… 初めのきっかけは、向こうがお風呂場覗いてきたことです。そしてそれを隣家の親も止めず、さらにエスカレートしたように思います。
ちなみに親は、私がおかしいと思っていて、尚且つ私に異常がないと分かっても警察沙汰にはしないタイプだと思います。だからウチは、親もおかしいんだと思って今不信感が募ってしまっています。こんなことで家族の関係は壊れませんが、正直不信感はかなりあります(父親に)。

そうですよね・・・親が亡くなった後・・・そしたらやっぱり私は一人で住むべきなのでしょうか。。。でも、私がここを出て行ったら相手が喜びます。何で被害者側のあたしが出て行く必要があるのかは本当に分からなくて、しかも家を出ることにメリットがあるのかも分からず、正直そこなんです、迷っている原因。

No.45 22/09/13 10:04
お礼

>> 36 とりあえず、 精神科へ行って、 診察してもらったら? 病気じゃなかったら、 それで良いやん。 幻聴に話しかけるのは、 やめた方が… 数年前からこの状態が続いていて、それでも相手に言い返すようになったのは最近です。でも、お風呂場覗かれるようになってから悪化したように思います。何で親も何も言わないのだろう・・・普通に入浴していて何が面白いのだろうって。笑われるんです、普通に入浴しているだけで。それ毎日されてみてください。そのうち殴りたくなりますよ。理性があるので殴りませんが。

No.46 22/09/13 10:06
お礼

>> 39 受診したほうが、 貴方にも、家族にとっても、 良い方向へ向かうと思います。 あの、本当に皆さん待ってください。。。私はまじで病気ではありません・・・!!!

No.47 22/09/13 10:10
お礼

>> 41 病気じゃないかどうかハッキリさせるためにも録音してみたらいいじゃないですか? スマホがあれば簡単に出来ます。 録音したこともあって、勿論音声入っているのですよ。友人や家族に聞かせると、「あ~何となく・・・?」「いや、分からない」とか曖昧な返事をされるんですよ。親は耳も遠いと思うので分からないと思います。でも友人にまで受診してみたらとか言われて本当侵害です。

No.48 22/09/13 10:28
匿名さん48 

私の父は認知症の症状で近所の人が自分を○ろしに来るとか言って大声をあげたりしていました。家の前にバリケードを作ったり恐怖でした。家族としては、加害者になる事だけは避けたかったので病院に連れていきました。主さんの理性が今後効かなくなるほどの悪口を耳にした時、万が一暴力を振るってしまったら、それが病気であったら罪にはならないかも知れませんが、何もしていない人に対して暴力を振るってしまった事実は残ります。聴こえてくる声が本当の声なのか身体の不調によるものなのかハッキリされてみた方が良いのではないですか?

No.49 22/09/13 10:53
匿名さん49 

女性だけのルームシェアとか、女性専用マンションとか探して一人暮らししましょう。その家を出て行くのが一番いいと思います。
食事は案外コンビニやお弁当でなんとでもなります。朝コーンフレークやトースト、夜はお弁当。どうでしょう?

  • << 56 女性用のところは考えました。でもそうなると、この辺では高いので地方になると思うのです。一度も親元から離れたことがなく、大きな不安があります・・・><。。。 正直ご飯はあまり気にしていません。ゴミの出し方などは全く分かりませんので、把握する必要があります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧