注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

食べ物の好き嫌いが多い人って克服が難しいのでしょうか? 私は大体は美味しく…

回答24 + お礼22 HIT数 1579 あ+ あ-

匿名さん
22/09/22 17:14(更新日時)

食べ物の好き嫌いが多い人って克服が難しいのでしょうか?

私は大体は美味しく感じ、また美味しいとまで思わなくても問題なく食べられるタイプです。

ですが、周りに好き嫌いがかなり多い人がいます。

その子の家族からあの子はあれとこれとそれとこれが食べれない。これは好きだけど、このお店のだけで他は食べれない。とか色々言われます。
アレルギーなら仕方ないですし配慮しますが、ただの好き嫌いなら黙って食えよ、てか親がちゃんとしつけとけよ、
と思ってしまいかなり面倒臭いです。

肉だけしか食べれないから(しかも肉の中でも更に好き嫌いあり)あの子だけ特別メニュー出せない?(もう子供の歳でもない)とか無茶も言われます。

家族もかなり甘いと思ってしまいます。
そんなんじゃこの先どうするの?と思います。
素敵な人にディナーに誘われた時、
友人の結婚式に招待された時、
仕事の商談や上司と会食をする時、
相手がおもてなしをしようと、高級店や美味しいと評判のお店を選んで準備してご馳走してくれた時に、
私は好き嫌いが多いので食べれませんじゃ話にならないし、はっきり言っているだけで皆の迷惑だと思います。

親が子育てに失敗すると好き嫌いが多く直らないのでしょうか?
それとも本人は味覚・嗅覚異常で、殆どの食材が悪臭、生ゴミのような味(食べた事ないので想像です)に感じるのでしょうか?

正直前者であれば迷惑過ぎて二度と関わりたく無いです。
その子に出す食事も好き嫌いが理由でゴミにされるなら勿体無いです。
一生家でママのハンバーグだけを食ってろ、会食時は来ないて一人で留守番してろ、と思ってしまいます。

22/09/20 15:55 追記
沢山の回答をありがとうございます。
ですが、「好き嫌いがある事自体がおかしい」と言う話では無いので、
そういう話に方向性を勝手に変えたい方はコメント控えて下さい。
いただいてもそもそも私の悩みや思考と異なりますし、好き嫌いがある事がおかしいとは私も全く思っていません。
そのため無駄な会話はしたくないので今後はスルーします。

タグ

No.3634386 22/09/20 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/20 13:33
匿名さん1 

主さんはその方とどういった関係なんでしょう?
同居してるわけでもない他人が好き嫌いが多いくらいでそこまで憎まなくても…と思いますが、何か事情があって頻繁に一緒に食事しないといけないんでしょうか?
だったらまずその習慣を見直すことはできないんでしょうか?
相手の方の立場で考えると、正直好き嫌いが多いくらいで子育て失敗と言われるくらいなら(その方の場合は過保護な親御さんみたいなので問題は他にありそうですが)離れたほうがお互いのためだと思ってしまいます。
あと本当に生まれつき味覚障害があって食べられるものが少なく人もいますよ。本人や親もただの好き嫌いだと思って気付きにくいので分かってないことも多いですが。

No.2 22/09/20 13:40
匿名さん2 

私は小さい時好き嫌いが激しく苦労しました
社会人になりだいぶ味覚がかわり食べられるようになりましたが。今でも食材によっては食べられません。
でも食べなくて生きてはいけます。
栄養は他で取れます。
まあ好き嫌いは人によって差があるもんです。

好き嫌いが食わず嫌いな人もいるし、
苦手な人もいる
アレルギーだけじゃない

本人が好きで好き嫌いが多いわけじゃないのは忘れないで欲しいです。
なんでも食べられる人には理解なんて無理な話ですし。

私は大人になりかけの頃、嫌いな食べ物を克服するためにそればかり食べてました。
沢山食べれば食べられるのかもと思ったから。
すると数日後にあまりに無理したのか、体が震え出して見るだけで吐き気がするように。
それは今でもトラウマで余計に食べられないように。

嫌いな人にしかわからない苦労もある
料理次第で食べれることもある

所詮は他人です
まわりがとやかくいうことじゃない
ほっときましょう

No.3 22/09/20 13:40
匿名さん3 

にんじん
ピーマン
ネギ
梅干し
シソ
食べれないな〜
食べようとしたら私の意思とは無関係にオェッーとなる
アレルギーじゃないけど吐き気が起こり体が拒絶反応する
子供のころは食え!!と強要されて仕方なく丸呑みしたり涙目になりながら食ったけど大人になった今は強要されることがなくなり幸せ。
無理やり食わされてた子供時代を思い返したら拷問やで。

No.4 22/09/20 13:48
匿名さん4 

その知人が何をもって好き嫌いを分けていて、食べれないと言っているのかはよくわかりませんが知人の家族が出しゃばってくるあたり子育ての結果なのかなーと勝手に想像してしまいます。

味覚異常とまではいかなくてもどうしても食べられない味で苦手だという場合もあると思うので、好き嫌いが多いのが子育ての結果だとは言えないと思います。

私は好き嫌いが多いわけではありませんが、口に入れるとえずいてしまようなものがいくつかあります。一緒に食事をとっている方と作ってくれた方に不快な思いをさせたくないので自分が食べれないものは避けたいという思いはあります。単純に好きじゃないくらいの味だったら食べるようにしています。

No.5 22/09/20 13:50
匿名さん5 

親が子育てに失敗するとってのは何が成功で何が失敗なの?

嫌いな食べ物多いだけで子育て失敗とかよくそんな事言えますね

有名な著名人で偏食な方は大勢います

世に出て成功をおさめた方でも偏食で嫌いな食べ物多いとやはり親が子育て失敗したと判断するんでしょうか?

生ゴミのような味がするから食べられないとかもあり得ないですから
何故にそんな表現になるのか

嫌いな味、受け付けない味だから食べたくないってだけですよ

主さん的には嫌いな食べ物が多い人とは個人的理由で関わらないようにするのは自由だと思います

が、主さんも嫌いな食べ物多い人と同じようなものですけどね

食べ物か人間かの違いなだけで結局偏食ならず偏見でしか無いですから

No.6 22/09/20 14:01
匿名さん6 ( ♀ )

私も厳しく育てられ、嫌いなものは少なく育ちました。
夫は甘やかされて育ち好き嫌いが多いです。

けど自分が親になってみたら、、、自分の母と同じように厳しく、あるいは工夫して、いろいろ食べさせようとしているのですが、今にも吐くんじゃないかってくらいえずかれたり、何度作ってもただ残ったりするのが続くと、本当に心が折れるんですよね。。。親は私に嫌いなものを食べさせようとしたことはあるけどそんなに無理矢理ではなかったし…これ、親も少しは関係あるかもですけど、結局個人の味覚なんじゃないかなっていう結論に達しました。

No.7 22/09/20 14:22
お礼

>> 1 主さんはその方とどういった関係なんでしょう? 同居してるわけでもない他人が好き嫌いが多いくらいでそこまで憎まなくても…と思いますが、何か事… 私は別にどうでもいいのですが、家族間の関係が深いみたいです。私は幹事的な立ち位置になりました。
だから異常な好き嫌いがある人が参加してあれかれオーダーつけられると、私が面倒臭いんです。一応店にも言いましたが、それは流石に無理と呆れられてます。

病気や障害でも何でもないのに、家族や本人の努力不足で他人に迷惑をかける人間になってしまったら、それは失敗じゃないでしょうか?
店側が対応不可って言っくる時点で明らかに本人と家族に難ありと言えます。

自立出来ない人間ってことになりますし、今までは家族に守られてそれでよかったですけど、これからは多くの他人と関わることになるので、その子のおんぶに抱っこはしてられません。
まあ、家族にとっては可愛い我が子ですから失敗もくそもないでしょうが、
他人はフィルターかけて見てあげる事は出来ないので。

No.8 22/09/20 14:24
匿名さん8 

肉しか食べれないレベルの好き嫌いなら、病気になっちゃいますよね。

でも他人ならどうでもいいし、なんでそこまで怒るのかな?とは思います。

ただ、悪いけど結婚相手とかなら無理ですね。いつ身体壊すか分からないし、子供にも悪影響だし・・

No.9 22/09/20 14:26
匿名さん1 

5さんがいい言葉をくれましたね。
その方が食べ物の好き嫌いが激しいのと同じく主さんも人の好き嫌いがとても激しい偏見的な人物に思えます。
主さんのそれを受け入れられない・対応できない人も多くいると思います。実際私も身近にいたら付き合いきれないと思います。
さて、主さんの親御さんは子育て失敗されたのですか?

No.10 22/09/20 14:27
お礼

>> 2 私は小さい時好き嫌いが激しく苦労しました 社会人になりだいぶ味覚がかわり食べられるようになりましたが。今でも食材によっては食べられません。… もちろん私も小さい頃は苦手な食材ありました。
でもそこで親が食べなくて良いとか、代わりに好きなごはん急いで作るからね、とかそんな風に言わずに頑張って私が食べるように導いてくれたから、無理に食べてた時期もありましたけど、殆ど克服できています。
料理するようになってからは自分でいろんなレシピを調べて味付けや調理方法変えたり、
市販のは食べれなくても一流のものならと高級店で挑戦したりして努力しています。
だから頑なに嫌いと決めつけて食べる気がそもそもなく、こうして他人に迷惑をかけてまで大騒ぎしてくる、というのが許せないです。

全てを克服しろとは思ってません。あまりにも多過ぎるからさすがに努力すれば克服出来るものも多数あるだろ、と思います。

No.11 22/09/20 14:30
お礼

>> 3 にんじん ピーマン ネギ 梅干し シソ 食べれないな〜 食べようとしたら私の意思とは無関係にオェッーとなる アレルギーじゃない… そのレベルなら食べれなくても大したことないと思います。
周りに迷惑もそこまでかからないんじゃないでしょうか?
私だってパクチーは未だに好きにはなれず、当初は吐き気していて本当に全く飲み込めませんでした。
でも、他の香草やスパイス、香り付けの食材に挑戦して慣らしたり、パクチーの量を調整したり色んなメニュー食べたりして、今は好きではないですが口には出来るようになってます。

No.12 22/09/20 14:33
お礼

>> 4 その知人が何をもって好き嫌いを分けていて、食べれないと言っているのかはよくわかりませんが知人の家族が出しゃばってくるあたり子育ての結果なのか… 結局は食わず嫌いが大半と思います。
本当に飲み込めないくらい無理なものって日本で流通している食材なら、せいぜい片手の指に収まる程度では?と思ってしまいますね。
あとは好みじゃないだけで別に食べれるものも含まれてると思います。
それを頑なに食べようとしないという姿勢が迷惑だなと。

No.13 22/09/20 14:49
お礼

>> 5 親が子育てに失敗するとってのは何が成功で何が失敗なの? 嫌いな食べ物多いだけで子育て失敗とかよくそんな事言えますね 有名な著名人… 傷害や病気でもないのに、他人に多大なる迷惑をかける人間かどうかだと思います。
嫌いな食べ物が多いだけで、嫌いだからだけ食べたくないだけだって凄く簡単に言って正当化してるのか知りませんが、
それで迷惑をかけられる人間がいる事を、
まずはきちんと理解した方が良いと思いますよ。

実際にその子の言う通りになったらどうなるのか想像してください。

まず、予算内から決めてオーダーした内容を、その子のために全て取り消し、全員のメニューのランクを下げるか、
その子だけ特別メニューにするかが必要です。
それって誰がやりますか?私と店側ですよね?
特別メニューの場合、基本はメニューが決まっているため、変える場合はオーダーメイドとなり、その子のためにオプションで倍以上の追加費用が発生します。

更に一つ二つの食材NGの話ではないので、細かくメニューを考案し、店側に対応可能かを一品ずつ交渉する必要があります。
そこでも、あれが食えないこれがくえないが逐一発生します。何が食えるか聞いてもうじうじしてはっきり答えが返ってきません。
こちらからじゃあこれでいいか店に確認するよと提案して聞いたら、それも嫌だとか五月雨に言ってきます。
もう成人してる人間がですよ?

これだけで私や店に迷惑をかけてます。
もし全員のメニューランクを下げるとしたら、本来食べれるはずだった高級食材もその子の為に全員が食べられなくなります。

これでも子育て失敗じゃない!それの何が悪いんだ!とあなたは言うのかもしれませんが、
もうそれじゃモンスターペアレント、クレーマーです。
家庭内のみでとどめられるレベルの問題じゃないですから。
あなたがどんなにその子を庇おうが、私は外にその子を出すなと心底思います。

それに著名人とかは今はそれなりに金も権力もあるからわがままが言えるのでは?
そのくらい力つけてから周りを従わせるならまだしも(大迷惑には変わりないですが)、
何故その子のために関わる人間全員が配慮しないといけないのか全く意味がわからないですね。

No.14 22/09/20 14:50
お礼

>> 6 私も厳しく育てられ、嫌いなものは少なく育ちました。 夫は甘やかされて育ち好き嫌いが多いです。 けど自分が親になってみたら、、、自分の… もちろん常識の範囲内では好き嫌いあってもなにも思いません。
度を超えており、それを他人にも主張してくるから迷惑だという話です。

No.15 22/09/20 14:51
お礼

>> 8 肉しか食べれないレベルの好き嫌いなら、病気になっちゃいますよね。 でも他人ならどうでもいいし、なんでそこまで怒るのかな?とは思います。… 話聞く分には私もへーで終わりです。
今回は私が迷惑をかけられている側に置かれてるので面倒臭いです。

No.16 22/09/20 15:00
お礼

>> 9 5さんがいい言葉をくれましたね。 その方が食べ物の好き嫌いが激しいのと同じく主さんも人の好き嫌いがとても激しい偏見的な人物に思えます。 … 別に良い言葉でも何でもないと思います。
多分根本を勘違いしまくってる人が多いんですが、全て好き嫌いを無くせという極端な事は言ってませんし思ってません。

私の旦那や友人だって食べれない食材ありますが、一部なんです。
例えばピーマンとか刺身のイカとか、辛いものとか、そんな感じなので避ければ済みます。

でもその子は野菜全般ダメとか、焼菓子は好きだけどA社のしか食べれないとか、お肉は好きだけど◯◯じゃないとダメとか、そんな感じなのでそもそも全てを変えて考え直さなければいけないんです。
だから店側も流石にそれはって感じで、こっちもそりゃそうですよねとなってます。

この掲示板の人はそれでも私や店がおかしくて、そんなの対応してやれ!と本気で思うのかもしれませんが、
世の中はおそらく店側の反応が通常だと思うので、子育てするなら本当に気を付けた方がいいと思います。
あなたは本気で良いと思っていても子供本人と関わる周りの人間が一生困ると思います。

No.17 22/09/20 15:32
匿名さん17 

克服しなきゃダメなんですか?
小学校の頃は嫌いなものを強制に食べさせられたけど、それ必要あったかな。
健康とマナーの問題なら、嫌いなもの以外で栄養のバランス取ってるし、ディナーや外食に招待されても、別に嫌いでなくたって毎回完食するわけじゃないよ。そもそも量が多めに出てきたりするでしょう。
特に古い世代など、他人の好き嫌いに過剰に反応する人がいるけど、別に好き嫌いがあっても幸せに生きられるし、大した問題じゃない。

No.18 22/09/20 15:52
お礼

>> 17 出された全ての食事が好き嫌いって理由で食べれず、空腹のまま帰っても本人が良いなら別に構いませんよ。
ただ一緒に食事をした人間は不快になるか心底驚かれ、誰も二度と食事しないと思いますけど笑

あと、文章本当に読んでますか?
ロクに読めずに都合の良いところだけ切り取って勝手に解釈してするなら迷惑なので、二度と来ないでください。かなり失礼過ぎます。

No.19 22/09/20 15:55
匿名さん19 

好き嫌いがある人がいると、主さんが迷惑を被っていて、不満があるっていう事はわかりますが、状況の説明がないので、肩を持ちようがないです。

端的に冒頭の質問に答えますと、好き嫌いが多い方が、克服しなければならない事が多いので大変だと思いますよ。

子育てと好き嫌いに何らかの関連性はあるかもしれませんが、等しい関係にはありません。

他の方へのお礼も拝見したのですが、

>家族間の関係が深いみたいです。私は幹事的な立ち位置になりました。

家族間って?家族についての説明がないのに突然関係が深いと言われましても何のことやら。

幹事的だから、幹事でもなくどういった立場かも今いちわからない。

何やらフラストレーションを貯めているようですが、多くの人が集まる席で好き嫌いが多い人が一人いたからと言って、その人に合わせなくて良いです。

それで親が出てきて文句を言うのなら、「自分で別手配して下さい」で終りでいい。

それが出来ないのは自分の責任だと思ってしまいますし、そうせざるを得ない事情を説明されているわけでもないので、配慮が難しいですね。

「もう子供の歳でもない」時点で大人として扱えば良いのだから、好き嫌いがあるなら黙って箸をつけなければ良いだけです。それをあれこれ言ってくる奴がおかしいし、その親がおかしいだけだから、そんな事はしないとハッキリ言えばいいだけで、グチグチ言う問題ではない。

No.20 22/09/20 16:00
匿名さん20 

梅干しや漬物全般が苦手です。
あの腐った味がどうしてもダメで。

No.21 22/09/20 16:17
匿名さん8 

迷惑かけられたと言いますけど、アレルギーとかでないなら別に何かしてあげる必要ないと思いますよ。

例えば、結婚式で個々の好き嫌いまで対応するんですか?それはやり過ぎですよ。

No.22 22/09/20 16:59
匿名さん ( USvTCd )

私も嫌いなものは少ない方なのでちょっと共感しますね。
でも意外と、嫌いなものが多い人って世の中に多いんだなと最近
少し実感しました。

No.23 22/09/20 17:31
匿名さん17 

>18
私は好き嫌いはあるけど、それで人を不快にしたこともないし、逆に好き嫌いがある人を不快に思ったことはありませんけど。

それと、掲示板はスレ主だけのものではありません。どんなレスしようが自由です。別に料金払って投稿してるわけではないでしょう?
何の権利もないのに「迷惑だから、二度と来るな」とか、そういう勘違いはやめてください。

No.24 22/09/20 18:37
お礼

>> 19 好き嫌いがある人がいると、主さんが迷惑を被っていて、不満があるっていう事はわかりますが、状況の説明がないので、肩を持ちようがないです。 … 家族がその家族と仲が良いのです。その人達以外の他の家族も来ます。
私は個人的にその家族と深入りしてないという意味です。
私も自分の家族に店選びを頼まれてやっている身です。

そこで、その家族に好き嫌いがある人の為に後から変えてとか、私の家族にうるさくオーダーを言ってきていて、私の家族から私に伝言されている状況です。

最初から全て無視すれば良いと言うことですよね?それは最初に思って断りましたが、現実はそこで終了とは上手くいかず、
私の家族がどうしてもなんとか出来ないか、とその家族の肩を持って何度もしつこく私に頼んできたのです。

私はそんなの心底どうでも良いですが、自分の家族がそれじゃ相手家族との関係性に困るとだろうと思い、一応嫌々店にも相談しましたが呆れられ、店にも私が謝り、何でこんな面倒臭いことを私がやらなきゃいけないんだと馬鹿らしくなりました。

好き嫌いなんかでこんなに好き放題言ってるのはおかしくないか?アレルギーじゃないなら我慢して食え、嫌なら食うな、それか来るなよと思い、投稿したところ
「好き嫌いがあったって良いだろう!お前がおかしい」と、は?何言ってんの?と思うような訳の分からない主張をして、大騒ぎする謎の輩が一定数発生した状況です。
そいつらはスルーすることにしたのでもう良いのですが、やはりその家族がおかしいですよね。
私も自分の家族に気を遣わなきゃよかったと後悔してます。結局そんなの店側も無理ですし、私もやりたくありませんし。

No.25 22/09/20 18:40
お礼

>> 20 梅干しや漬物全般が苦手です。 あの腐った味がどうしてもダメで。 その程度が苦手くらいなら普通だと思います。
梅干しや漬物が食べれなくて残しても副菜というか、オマケみたいなものですし、周りも困らないと思います。

No.26 22/09/20 18:43
お礼

>> 21 迷惑かけられたと言いますけど、アレルギーとかでないなら別に何かしてあげる必要ないと思いますよ。 例えば、結婚式で個々の好き嫌いまで対応… どちらかというと、私の家族からも頼まれて、気を遣ってしまった状況です。
結婚式でそれはヤバいですね。でもこのままだと、将来的に友達や職場の人の結婚式とかに呼ばれたら本当にそうなるんじゃないかと思います。
相手の方が対応するのかは別として、言い出すと思います。

No.27 22/09/20 18:47
お礼

>> 22 私も嫌いなものは少ない方なのでちょっと共感しますね。 でも意外と、嫌いなものが多い人って世の中に多いんだなと最近 少し実感しました。 あれもダメこれもだダメあとそれもダメって言うのが多過ぎると、考えなきゃいけない立場としては疲れますよね。
自分の友人はここまで酷い好き嫌いがある人はいないので、その子の周りの人は皆大変だろうなと思います。
嫌いなものがあっても全然良いのですが、度を超えていても正当化してる人は、
自分さえ良ければ周りがそのせいで苦労してもどうでも良いと思ってるんでしょうね。

No.28 22/09/21 09:19
匿名さん28 

黙って食えとか来るなとかすごいね

結局さ 何でも食べられる人にはわからないんだよね
私も食べられない物がある
だから何でも美味しく食べられる口を持っている人が羨ましいよ

主さんの横で黙って食べてるけど無理して食べてるからえずくよね?それでもいい?

私の子供 お肉 お魚 食べられなかった 親として一生懸命やったし子供もオエオエ言いながら頑張ってたよ
どんどん痩せてくし食事の時間が子供にとって苦痛の時間になっちゃったんだよね
だから 諦めた
今は物によるけどハンバーグと唐揚げは食べられる ダメなやつもある
子供にはお外ではみんなと行った場所で食べられそうな物を見付けて食べなさいよと言ってある でも 優しいお友達がファミレスを選んでくれるから大丈夫 仕事の集まりの時もいろんな物があるから食べられる物を食べている
そもそも一点しかない事の方が少ないでしょ?

逆に何でも美味しく食べられる口を持っている癖に毎日 一緒に食べるわけでもないのに黙って食えだの親の躾がなんて言うのどうなんだろ?

一部 主さんの言い分もわかるよ 好き嫌いが多いとお店を決めたりするのが大変なのは
好き嫌いの多い子供を持つ親は理解すると思う
嫌いな物より食べられる物を聞いて決めたらいいんじゃない?別に出たもの全部食べなくてもいいんじゃない
食べられる物があればいいんだから
それとも全部食べないと気が済みませんか?

No.29 22/09/21 10:14
匿名さん19 

>24

>最初から全て無視すれば良いと言うことですよね?

その通りです。

今からでも断らないと、板挟みで辛いだけですよ。

自分の家族に対しても、毅然とした態度で拒否しましょ。

「ふざけんな!やってらんねー!」と言ってテーブルでも何でもひっくり返すくらい怒らないと、その図々しい家族にはわからないでしょう。

主さんのように、全体が良くなるように、気を回して動いてくれる人って、とても素晴らしいと思うんですけど、
それで周りが感謝してくれたり、その人もストレスにならずに上手く回れば良いのですが、
周りには都合よく使われて、ストレスが貯まるようになると、せっかくの素晴らしい人が台無しで悲しいですね。

周りの人にも良く思われているから、断りづらいのかもしれない。
私が主さんの家族に主さんに代わって言ってあげたいという気持ちなんですが、余計なお世話ですかね。

少々失礼しますが、先程に続けてボロクソ言わせて下さい。

「やらねーって言ってんだろ?糞が?日本語わからねーのか?」
「人にやらせてね―で金払ってコンシェルジュでも雇えば?」
「これまで無理言ってすみませんでした!だろ?」
「お前らみたいなやつとは今後一切関わりたくない。二度と話しかけるな。連絡してくるな!」

これくら言わないとダメだと思いますよ。
もう、その面倒くさい家族と自分の家族の関係がどうなろうと、どうでも良いじゃないですか。

主さんに感謝するどころか、良いように使う家族なんて捨てた方が良いと思いました。

No.31 22/09/21 16:07
お姉さん31 

どんなにストレスを感じたか分かります。主さんお疲れさまでした。

No.32 22/09/21 16:58
通りすがりさん32 

うちの旦那はサツマイモ、栗、カボチャ、あずき、すべての果物、カレー味が駄目です。
アレルギーがあるわけではなく味が受け付けないというだけなのですが、うっかり口に入れたら嘔吐してムセ込む拒絶ぶりです。
ここまでくるとアレルギーが無くてもアレルギーだなと思います。

この場合は主さんも無理に食べろと言わないのは分かっています。
ただ程度問題で、嘔吐まではいかなくても「食べると少なからず気分が悪い…」という程度だと許せるかどうか気になります。

スレタイトルは
【好き嫌いの克服】
に焦点を当てていますが、

どちらかと言うと
【たくさん食べ残すようなメニューを深く考えずに頼んで、悪びれずに食べ物を残す】
ことに怒っているのかなと思いました。

嫌いな食べ物を克服できないことは仕方ないと思うけど「お金を払ってるんだか気分で頼んで食材残しまくっていいでしょ」という考えはわたしも嫌いです。

旦那が食べたいメニューに温野菜のカボチャなど付け合わせられていた場合は、私が美味しく頂いています。
残り物を喜んで処理できるパートナーや友人がいたら良いんですがね。
それもなんか違うか…(汗)

No.33 22/09/21 17:17
匿名さん33 

主様、幹事引き受けられてお疲れになったこと理解できます。
要は嫌いな食べ物が沢山ある友人が問題でなく、その家族の娘との接し方と双方家族の接し方が問題なのですね。
私もスレが食べ物の好き嫌いがメインと勘違いしてました。
人間関係が問題ですので、幹事のお役も断られるのが一番ですね。
私も宴席の幹事やったことがあります。多数の感謝いただきましたが、1人だけ嫌味を言われ悲しくなりました。

No.34 22/09/21 17:57
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

好き嫌い多いのは良くないよね。誰か御馳走してくれる場面で、焼肉行くぞ!→あー、肉全般食べれません。じゃあ寿司にするか!→生魚無理です。鰻は?→食べれません。中華は?→全般的に無理です。えー、じゃあどうするよ。→オムライスとかは?オムライスかよ!!みたいになったことあります。その子うどんとパスタとオムライスとパンしか食べれない。会食とか無理だし周りが迷惑、、。

No.35 22/09/21 18:42
匿名さん35 

主さんは他人の好意(お土産や家で遊ぶ際のオヤツや食事、その他諸々)に選り好みして文句つけてくるからムカつくってやつでは?

アレルギーは別にしても、クッキーは〇〇社、チョコは☆☆社の**とか、指定されたら腹立ちません?

それもいい歳した子供に取捨選択させることを覚えさせもせず求める通りに寄越せって相当図々しいと思うんですけど。

No.36 22/09/21 19:37
匿名さん36 

たしかに主様のようなモンスターを育てた親御さんもある意味、迷惑な部類に入ります。

主様は悪くありません。
親御さんのせいです。

No.37 22/09/21 22:37
匿名さん37 

私は苦手なのが多いので何でも食べれる人が羨ましいし、一緒に食事行くと申し訳なくなる時も多々あります。
だけど無理に食べると体が受け付けなくて気持ち悪くなります。
みんなで分けれるものだと食べれるのを食べるけど、個人で頼むのは面倒でワガママに思われるけど食材を残さない為に、苦手な食材は抜いてもらうように注文したりはしてしまいますね。

No.38 22/09/22 16:32
お礼

>> 28 黙って食えとか来るなとかすごいね 結局さ 何でも食べられる人にはわからないんだよね 私も食べられない物がある だから何でも美味し… 逆にあなたと関わる全ての人間に気を使わせて店も毎回ファミレスだけって凄いですね。
私ならそんな人と食事はしたくないです。
結婚式や大事な会食に参加する時も何も食べないで殆ど残してるんですか?
好き嫌いは多少あるのは何とも思いません。
残せば?って感じです。

ただ毎回友達をファミレスに拘束させて、それを正当化してくる自己中っぷりがすごいなと思いました。
私なら申し訳なくて誰かと食事なんて行けないです。誘われても本当にたまに行くかどうかですかね、気を使うので。

あなたは相当恵まれているようなので、そのご友人を失わないように大事にした方が良いと思います。

No.39 22/09/22 16:37
お礼

>> 29 >24 >最初から全て無視すれば良いと言うことですよね? その通りです。 今からでも断らないと、板挟みで辛いだ… 私は素晴らしくも何ともない面倒くさがり屋ですが、ありがとうございます。
たしかに仰る通りで、やってらんねーと騒いでボロクソ言いたい気分です。
どうせ言っても自分の事しか考えない人間には何言っても伝わらないでしょうし、
自分の思い通りにならないと、なんて人だ!とこっちを悪者にしたがり悲劇のヒロインぶられるだけなので、こっちも言いたいこと言って、縁切ろうかと思います。家族にはごめんとだけ言っときます。

No.40 22/09/22 16:37
お礼

>> 31 どんなにストレスを感じたか分かります。主さんお疲れさまでした。 ありがとうございます。

No.41 22/09/22 16:49
お礼

>> 32 うちの旦那はサツマイモ、栗、カボチャ、あずき、すべての果物、カレー味が駄目です。 アレルギーがあるわけではなく味が受け付けないというだけな… メイン食材が吐くほど食べれないなら、もうアレルギーって言った方が本人も周りも幸せでしょうね笑

避ければ済む程度の食材ならいいですし、残しても別にいいと思ってますが、
例えば下記のような状況に近いのです。
たとえば日本料理店をすでに予約したのに後から、魚介も野菜も和食も嫌いだからパスタやグラタンを出せって言ってきていて、それを私が店に言わなきゃいけないのです。
店にも聞いたが対応出来ないと言ったら、
更に何とか出来ないかと言われ、
ここのコメント欄の一部の人達に、
あなた最低!食べれない人の気持ちを大事にするべきだ!って謎に自分らを正当化して
私を悪者だと思い込み、騒がれてる感じです笑

それならじゃあ来るなよと思って何が悪いのでしょうか?笑
なんでアレルギーでもないのに、好き嫌いの多い人をそんなに大事にして周りが動かなきゃならないのでしょう?笑
食えないなら来ないのが、互いにとって最善なのに、それでも無理矢理に我儘を通したいなんてそっちのがどうかしてます。

No.42 22/09/22 16:53
お礼

>> 33 主様、幹事引き受けられてお疲れになったこと理解できます。 要は嫌いな食べ物が沢山ある友人が問題でなく、その家族の娘との接し方と双方家族の接… そうなんです。
好き嫌いが異常にあるのも、まあ良くは思いませんが、
それよりもなんで家族や周りがそんなに騒いで私に無茶や迷惑を押し付けるの?と思ってます。
嫌味言われたんですね、可哀想です。
文句言うなら次はテメーが全部やれって感じですよね。

No.43 22/09/22 16:57
お礼

>> 34 好き嫌い多いのは良くないよね。誰か御馳走してくれる場面で、焼肉行くぞ!→あー、肉全般食べれません。じゃあ寿司にするか!→生魚無理です。鰻は?… 凄いそんな感じで似てます。
本当にそのレベルで好き嫌いあると迷惑過ぎますよね。
結婚式や会食とか誰かにご馳走になる時ってどうするの?って思います。
それは本人がなんと言おうと世間は正当化出来ないですよね。
大迷惑過ぎて本当にめんどくさいので、自分で全部やってほしいです。

No.44 22/09/22 16:59
お礼

>> 35 主さんは他人の好意(お土産や家で遊ぶ際のオヤツや食事、その他諸々)に選り好みして文句つけてくるからムカつくってやつでは? アレルギーは… それもあります。いや知らんし嫌なら食うな来るなよ、それで全員が幸せと思います。
本当に図々しいですよね。

No.45 22/09/22 17:10
お礼

>> 36 たしかに主様のようなモンスターを育てた親御さんもある意味、迷惑な部類に入ります。 主様は悪くありません。 親御さんのせいです。 どういうことですか?笑
好き嫌いが異常にあって周りを振り回したり、迷惑をかけたりして、それを正当化してくる奴の方がよっぽどもモンスターです!

No.46 22/09/22 17:14
お礼

>> 37 私は苦手なのが多いので何でも食べれる人が羨ましいし、一緒に食事行くと申し訳なくなる時も多々あります。 だけど無理に食べると体が受け付けなく… 好き嫌い自体は別にあっても何とも思わないですが、
日本料理店なのに食べれないから、グラタンを出さないか店に頼んでくれとか私に言ってくるのが迷惑だという話です。
お店にもかなり失礼で迷惑なので。
しかもそれをするのが本人ではなく私だという点にも不満です。
あなたのように、苦手な食材だけ抜くくらいならよくある話です。今回の件と一緒にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧