注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

19歳女です。自分に発達障害があるのか病院で診断を受けに行くか悩んでいます。 …

回答7 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

ドコサヘキサエン酸( X6jSCd )
22/09/22 13:41(更新日時)

19歳女です。自分に発達障害があるのか病院で診断を受けに行くか悩んでいます。
今年飲食店でアルバイトをした際、物覚えが悪く、マルチタスクも出来ず、一度言われたことを意識しながらやっていても何度も同じミスを繰り返してしまい結果、店長にやんわりと辞めることを促され4ヶ月でアルバイトを辞めました。教えられたことは全てメモをしてアルバイトの一時間前からずっと頭の中でデモンストレーションをして頑張りました。なのに、いざ働くと周りのお客さんの雑音や自分でもよくわかりませんがどうでもいいことが沢山頭に浮かんで、頭が真っ白になって集中できなくなります。同じようなことが高校の演劇部の時もあり、役者で舞台に上がった途端出番前までずっとセリフや動きを考えていたのに「照明あっつ!」「舞台明るいな」ということに意識が飛び本番でぼーっとしてしまいました。そのせいでセリフが飛び気まずい雰囲気になり周りに迷惑をかけてしまいました。大事な時ほど集中が切れやすいです。

アルバイトで特に何度も注意されたことが洗い物は念入りに確認してから片付けろでした。自分では隅々まで確認してもほとんど「洗い直し」と言われ、毎回「ちゃんと確認して」と注意を受けました。自分では確認しているつもりでも改善できず、すごく足を引っ張りました。学校の提出物もケアレスミスで再提出がよくありました。

他にも、今行なっている仕事に集中しすぎて先輩方の声に気付けなかったり、一度別のことを行うと次何やるんだっけと忘れてパニックになってしまいます。
また、自分で考えて行動をすると大体が「これくらい常識だろ」「考えれば分かるだろ」と言われ間違った行動ばかりしていました。言われてからやっと気づき、「やる前に必ず一回考えてからやればいいんだよ」と教えていただいてもその自分の考え方がほぼ間違っており、直りませんでした。

幼い頃から口頭で物の作り方や手順などを教えてもらうと、それを何回も聞かないと理解できませんでした。紙の説明書もすごく苦手で、読み解くのに時間がかかります。やることはわかっているのにやることの順序が頭に入りません。そのため、部活動や授業で、集団で行動している時もやることはわかっているけど、何からすればいいのか考えられずいつも一人だけポツンと突っ立っていました。一人なら落ち着いてできるのに、集団の中に入ると頭の中が混乱し何もできなくなります。

物もよく失くし、部屋を片付けてもすぐに汚い状態に戻ります。勉強は平均的に出来るのですが、基本的なことがほとんど苦手です。

「自分は人より苦手なことが多いだけ」「しょうがない」とバイトを始める前はそう思っていました。でも働いてみて苦手というレベルじゃ無い、自分は根本的におかしいのではないかとばかり思い発達障害を疑い始めました。
いざ病院で診断を受けて発達障害があると言われても受け入れられる自信はありません。でも自分の苦手なことが頑張れば直せるのか、それとも直せないからそれなりにサポートを受けるべきかこれからどうすればいいか知りたい思いもあります。

一度のアルバイト経験でこう考えてしまうのは判断が早すぎるかもしれませんが、「大人の発達障害」など詳しい方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。また私の状態を見てこれが発達障害なのか分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

22/09/21 17:12 追記
あとよく「自己中」「マイペース」だとも言われ、皆が話で盛り上がっていたり、作業をしている時でもお腹が空いたり帰りたくなるとすぐに口に出してしまいます。部員に自分勝手すぎと言われたこともありました。

タグ

No.3635219 22/09/21 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/09/21 17:56
匿名さん2 

こんにちは。歳近いですね!私は21です。

本文に書いてあることもあるある!ってめっちゃ共感しちゃいました。私は数ヶ月前に病院で幾度か検査を受けまして、ADHDとASDと診断されました。

薬は死んでも飲むかっ!って気持ちだったのですが、服用し始めて確かに効果を感じ始めました。確かに副作用とか眠くなっちゃったり、人それぞれあると思うけど、今の私は薬なしで生きていける自身がありません。

たまにお年寄りになる、とか、ポンコツになるとか言われますけど、それでも以前に比べたら全然マシです。

手帳とかも取得したらいろんなサービス受けれるし、自立支援なんちゃらに入れば病院の保険負担が一割になります。

とりあえず発達障がいを専門にしてる病院で診療を受けて下さい、格段と生きやすくなります。

No.3 22/09/21 17:59
匿名さん3 

私は中学1年の時に病院で発達障害と診断されて今は社会人として接客業で働いてる者です。

文章を読んでると自分と重なる部分がとても多いのでもしかしたらADHDの傾向にあるのかもしれないです。
1番手っ取り早いのは病院で診断してもらうことですが、自分の幼少期の行動を親御さんに聞いてみるのもいいかもしれないです!
幼少期の時に変な行動だったりこだわりが強かったり普通じゃなかったらよりその可能性は高いです
あとは産まれた時のグラム数が2500g以下だと未熟児?で障害になりやすいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧