注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

友人からのプレッシャーがつらい。 私は既婚(離婚しようと動いてます)、友人…

回答3 + お礼3 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 20:13(更新日時)

友人からのプレッシャーがつらい。

私は既婚(離婚しようと動いてます)、友人は独身実家住み(地元にいます)です。

結婚とともに引越。地元から飛行機の距離。遠距離恋愛の末、結婚しました。

結婚後、実は夫が収入を大きく見せていたこと(本当は月10~15万なのを月30万と言っていた)、私が働こうとすると束縛によって近所の女性しかいないだろうパート先しか許さず扶養内パートしか出来なかったこと、料理から何からに文句&不機嫌になること、お金について私にキレることなど、常軌を逸した対応をされるようになりました。

引越しのため正職も辞めざるおえなかったとはいえ、本当に後悔しました。

そのため、日記をつけ、録音し、叩かれたり蹴られたりした際の写真を撮って、離婚に向けて動いていました。(私の家は複雑で、頼れなかったので一人で動いていました。友人へは、連絡を制限されており、中々できなかった経緯があります)

2年にかけて証拠も集めきり、夫に離婚を言いました。夫は、渋々分かったという感じで、とりあえず穏便に別れられそうなのですが……夫が時間の制限を掛けていて、1年半待ってくれ、と。そしたら、すんなり別れる、離婚届にも今の段階でサインをして渡すし、慰謝料200万も今渡すと。

夫には無くすものがない、ので、下手に事を荒立てるのが怖くてのみました。1年半待って欲しいのは、夫の仕事の都合で引越しが困るからです。

友人に話したら「じゃあ、これからは資格取って~~お金も〇〇円貯めて~~して行かなくちゃね!」と言われました。

その通りだとは思うのですが、自分でもこうしなくちゃとか色々考えていて、そのひとつに、とある資格の取得も考えていたので……いいんですけど……、それを定期的に、1度の会話の中で何度も言われるようになりました。

それが、正直プレッシャーになっていて、辛いです。

今は、状況が安定してないので、そんなことを言われても困るし、自分のペースで人生歩いてるつもりだったので急かされてる気がして苦しく感じました。

なんで、こんな事をいうんだろう?

こんなこと言う子じゃなかったよね?

と思って、色々聞いたら、友人本人が、実母から定期的に言われ続けているようです。

あんまり言われると苦しいので、なにか言おうとは思うのですが……。正直、なんて言っていいか分かりません……。

資格については、職務経験がいるので、その経験が取れるところを探している段階です。

お金に関しては……友人は、親からお金を渡されていたり、家にお金もいれてなくて携帯代を最近になって出すようになったくらいなので、大学卒業前で数百万、それから二年半ほどたっているのでさらに数百万貯蓄が増えたようです。

でも、私は、元々あった100万の貯蓄を家計費につぎ込み、今は10万円しかありません……。夫からの慰謝料200万で、地元に帰って早く生計立てれるように働くつもりでした(1年半の話を出されるまでは)。

正直、苦しいです。目的とか目標とか、私が逃げてる?からつらいのでしょうか。

今は、もう、精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいで、先のことなんて……という思いも、あります。

10年来の友人、本当にいい子なんです。その大切な友人に、どう伝えたらいいか分かりません……。

タグ

No.3637424 22/09/24 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/24 17:37
匿名さん1 

とにかく旦那の問題が一区切りできたのはよかった
友人にはまだまだ問題山積みで落ち着かないから~とはぐらかす

No.2 22/09/24 17:49
匿名さん2 

どうやって用立てる気なのかわからないけど、200万はアテにしないほうがいいな

No.3 22/09/24 17:59
通りすがりさん3 

穏便に別れられるとは思えないなあ。
別居できてるのかな?
できてないなら、嫌なこと言うけど無理やり致されて妊娠して
子供のためには父親が必要だって展開が見えるんだよね… 
友達には、心配かけて申し訳ないけど落ち着いたら連絡するから。で、連絡たてば。

No.4 22/09/24 19:54
お礼

>> 1 とにかく旦那の問題が一区切りできたのはよかった 友人にはまだまだ問題山積みで落ち着かないから~とはぐらかす そのお言葉、お借りします。それが良さそうです、ありがとうございます。

No.5 22/09/24 19:58
お礼

>> 2 どうやって用立てる気なのかわからないけど、200万はアテにしないほうがいいな 夫、実は定期が200万あったんです。

それを途中で知ったため、そのお金を引き下ろしてくれと色々と揺さぶって出してもらってます。手続きは行っていて、あとは届くの待ちです。

JAの定期なので、特定のJA店舗からしかおろせないのです。夫は、夫の友人弁護士に委託してるので、他県ですがそちらに向かわずにおろせます。それが届くの待ちです。

No.6 22/09/24 20:13
お礼

>> 3 穏便に別れられるとは思えないなあ。 別居できてるのかな? できてないなら、嫌なこと言うけど無理やり致されて妊娠して 子供のためには父親… 別居を1年半後にしてくれ、とのことでした。

レイプはありえますが、妊娠は不可能ですから安心されてください(苦笑)。元々体質的に妊娠しにくいのと、低用量ピルを服用していますので大丈夫です。やはり、私もそこが怖かったので(苦笑)食費けずってこっそり飲んでました。ご心配ありがとうございます。

……仮に妊娠しても、関係ないなとも思っています。

離婚届はもう抑えているのと、離婚不受理届は出さないようにトドメ刺しています。夫は、元々は表に立つような人でしたからね。あばく準備が完了していて、かつ、私の身に何かあれば提出してくれるように別の友人(もう一人親しい子がいます)に託してますから、「足を引っ張られたくないなら」という理由も込みで、離婚とお金を要求いたしました。

夫のしたことは、前科つけれるレベルではあるので……表沙汰にしたくないという思いがある限りは大丈夫だと思います。

それに、本人が元々孤児院育ちで「親がいなくても子は育つ」と言ってましたので、父親が~とは言わない可能性が高いです。

……そうですね、友人に関しては、どうにもならなかったら、そうするしかないかも……しれません。仲のいい子なので、そうしたくないのが本音ですが……。ありがとうございます(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧