関連する話題
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
今日、不動産屋さんに行きました。生活保護受給者です。不動産屋さんから役所に連絡することはありますか?

教師をしていますが、保護者対応がハンパなくストレスです。 公立高校の理科(専門…

回答15 + お礼3 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 01:12(更新日時)

教師をしていますが、保護者対応がハンパなくストレスです。
公立高校の理科(専門は物理)教師、ソフトボール部(女子)顧問です。
権利ばかり主張する親、ちょっとキツく生徒に注意したりするとクレームをつけてくる親…
私は元々小学校教師でしたが、高校教師は学生時代からなりたかったので高校に赴任しました。
今の高校は2校目です。
私が教師になった理由は、ずっと勉強してきた専門分野である理科を教えたかったからと、ずっと野球をやっていたので高校野球の監督をやりたかったからです。
何故、生徒の躾やお守りをこちらがしなければならないのか。
言葉は悪いかもしれませんが、好きで勝手に作って産んだ自分の子の躾ぐらい自分でやれと思うし、他人にやらそうとすんなって感じです。
毎日、精神的な何かをやられます…
部活の指導はそれなりに楽しいです。
ほぼ愚痴ばかりのスレになってしまいました…

No.3637704 22/09/24 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 22/09/26 01:06
お礼

ありがとうございます。
今の時代って子供を預かるというのは本当に大変です。
今はちょっとしたことですぐに問題にされるし。
小学校教師時代もめんどくさい親は多かったですが、高校もそんなに変わらないです。
高校は少しはマシかなと思ったんですが…
今って過保護な親が多いですね。
「何故そういうことをしてはいけないのか子供にわかるように説明しながら叱ってくれない」とか…
幼稚園児や小学校低学年じゃあるまいし…
高校生なんだから口で言って理解できんだろwって感じ。
悪いことをしたら怒られるのは当たり前ってのが通用しない時代なんですよね。
ほんとやりづらいです…
因みに今の学校は中堅の普通科高校です。

No.14 22/09/27 23:07
お礼

ありがとうございます。
もっとこうして欲しい、こういうのは困るなどの意見を言うのはいいと思います。
でも、自分の子供がふざけてたり悪さしてたのを棚上げして文句をつける親が多すぎます。
「何故そういうことをしてはいけないのか子供にわかるように言い聞かせることをしてくれない」とか何言ってんの?って感じw
高校生ならある程度は自己責任です。
昔だったら悪いことしたらキツく怒られる、怒鳴られるは当たり前だったんですがねぇ…

No.16 22/09/27 23:31
お礼

親ですらできてない子供の躾を他人に委ねるなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧