注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫がお給料の半分を会社の持株の購入にあてており、生活費やローンを含めると毎月赤字…

回答6 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 16:51(更新日時)

夫がお給料の半分を会社の持株の購入にあてており、生活費やローンを含めると毎月赤字状態です。
今のところ過去に貯めていた貯金には余裕があるので、赤字分は貯金から当てておりますが、毎月の給料では赤字で、現状は貯金もできない状態なので、本当にこのままでいいのか不安を感じています。私では知識がないので、アドバイスしていただけるとありがたいです。

夫は大手企業に勤めています。(業界の最大手の部類に入りますが、平社員なので高給ではありません。)
夫が言うには毎月の持株購入金額に応じて、会社から奨励金がでたり、給与から持株投資分が控除されるので、給与額が下がることで税金も下がって得。場合によっては配当金も入ることがある。消費しているわけではなく、持株である意味貯金しているようなものなのでトータルで見てマイナスにはならない、と言っています。

夫は将来3-5年を目処に転職を検討していて、転職したら持株は退会になるので現金化できるそうです。(一応それくらいまでなら今の貯金で赤字分を補填しても持つかと思います。)
夫から説明されれば、確かに税金も減るし奨励金もでるなら(毎月5,000円程度ですが)、持株を持たずに給料だけでやりくりするよりお得なのかなと思ったりもするのですが、なにぶん私の知識が皆無なのでほんとに大丈夫かな?と言う思いもあります。皆さまどう思いますか?

タグ

No.3638767 22/09/26 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-09-26 13:17
匿名さん2 ( )

削除投票

税金下がっても毎月赤字なら一緒じゃないかな…と思いますね
それにそんな生活していたら、旅行に行ったり楽しいことにお金を使えなさそう
旦那さんが聞く耳持ってくれたらいいですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 10:06
匿名さん1 

多分、持株会?では。一定額で購入時の株価で購入。株価が安いと購入株数が増えます。退職日の売却でなく定めされた日の売却なので売価がわからない難点がありますが、安定して少額ならいいですよ。うちは、毎月一万で、株価が上がった時に売却して、ローン返済にあてました。お得です。補助金が魅力です。

No.2 22/09/26 10:19
匿名さん2 

元々の貯金を減らして別のところに貯金しているようなもので、結局右から左へお金が流れているだけに思えます
せめて赤字部分は無くさないと、意味がないように思います

No.3 22/09/26 10:53
匿名さん3 

給与の半分は多すぎな気がします。
数年後に転職予定なら、そのころに株価が下がっていれば
損する可能性だってないわけではない。
たった5000円の奨励金のために
毎月赤字を出しているのでは本末転倒では。
せめて赤字が無くなる程度に持株会の掛け金を減額して
手元にある資産を他で運用したほうがいいと思います。

No.4 22/09/26 12:22
匿名さん4 

みなさん言うように赤字になってまで自社株を購入する必要はないと思います。

No.5 22/09/26 13:10
お礼

ありがとうございます。夫が言うには給料から支出するか、貯金から支出するかで家計のプラスマイナスに影響があるわけではないとのことでした。それより拠出金で給与水準が下がるので税金が下がるメリットの方が大きいと。
ちょっと夫にももう少し金額を減らせないか相談してみます。

No.6 22/09/26 13:17
匿名さん2 

税金下がっても毎月赤字なら一緒じゃないかな…と思いますね
それにそんな生活していたら、旅行に行ったり楽しいことにお金を使えなさそう
旦那さんが聞く耳持ってくれたらいいですね

No.7 22/09/26 13:22
お礼

>> 6 ありがとうございます。貯金にかなり余裕があるので、旅行などは普通に連休の度に行ったりしています。生活に困ることは現状ないので夫も気にしていないんだと思います。
あと夫からしたら赤字ではなく、支出の出どころが異なるというだけで赤字の概念ではないんだと思います。
私も赤字と言う言葉を使ってしまっていますが、夫の話を聞いているとたしかに赤字という単語が適切なのか分からなくなってきました。
ただ見ることのできる収入が減っており、貯金にも手をつけているので漠然とした不安があるので、もう一度夫にも相談します。

No.8 22/09/26 16:03
匿名さん8 

まるで統一教会の相談のようだな。

No.9 22/09/26 16:51
お礼

>> 8 意味が分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧