注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

閲覧ありがとうございます。 母と自分の姉の家族関係についての悩みです。 母に…

回答1 + お礼1 HIT数 236 あ+ あ-

べんぴ( PWcVCd )
22/09/26 22:34(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
母と自分の姉の家族関係についての悩みです。
母には小さな孫が二人いますが、毎年のお年玉、誕生日、クリスマスプレゼントなどは当然あげており、とても可愛がっています。
ですが、姉は何も特にしない父に対してだけいつも贈り物をして気を遣うのに母には何にもしません。(むしろいつもバカにしているような言動です)

今年の敬老の日も、孫からの手紙を母は楽しみにしていたようですが、何も無かった上に、たまにできるテレビ
電話すらさせてもらえず落ち込んでいました。
(ちなみに今までで2度しか手紙などは貰えていません)

しかし、そのショックを受けたことを姉に言ったとしても孫と電話すらできなくなる可能性があるため母は言えずにずっと我慢しています。

母は、割と言動が強く暴力的な父が姉に怒る前に庇ってあげたり、反対されていた結婚も母のおかげで上手く行ったことも知りません。(私はその時期に実家にいたので全て目撃しています。)

そして、私は母がこの件で悲しみ、少し怒っている愚痴を毎日聞くので心が痛いです。どうにかしてあげたいです。

そこで悩みなのですが、
・妹の私が姉にLINEで母が傷ついてる旨、たまには気を遣かってくれとメッセージを入れるべきか

・もし、メッセージを送る際にどのような言い方をすべきか(強めに、など)
・皆さんが私の立場であればどう対応するか

など、教えてくださると幸いです。
その通りに行うわけではなく、皆さんの知恵も借りつつ上手く行くようにどうにかしてあげたいです。

【姉の情報として】
・機嫌の良いときだけ連絡してくる傾向があります
・妹の私とは10歳ほど歳が離れていますが、私にも馬鹿にした対応で冷たいです。
・一度母に対しての態度を改めた方が良い、母はいつも姉の味方をしているとやんわり伝えたことがありますが「なんであたしが気を遣わないといけないの?」と言われたので言っても無駄かもしれない。。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
(初めて悩みの掲示板を利用したため、何か失礼があったら申し訳ないです;;)

タグ

No.3639209 22/09/26 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 22:28
匿名さん1 

姉に提案や助言をする前に、姉に対して、
私はこう見えているが
・それは誤解なのか、
・何か理由があるのか
を聞いてみたらどうですか?

結婚の話があなたしか知らず姉は知らないように、姉しか知らないことがあるかも知れないと思うので。

それを聞いた上で、提案はしてみると納得してくれるかもしれないです。
提案は姉にか母にか両方かは、聞いた結果によって変わると思いますが。

No.2 22/09/26 22:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。姉にも疑問に感じていたことや理由など話を聞いてみようと思います。(話しこむほど仲が良くないので難しいかもですが…参考にして頑張ってみます。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧