注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妻に妊娠中の時のことを恨まれているかもしれません。 主、妻共に34歳、子供…

回答9 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 15:24(更新日時)

妻に妊娠中の時のことを恨まれているかもしれません。

主、妻共に34歳、子供9歳です。

9年前妻が妊娠するとつわりがひどく仕事を辞めました。
一応話し合いで辞めることを決めたのですがその際私は妻に妊娠中でも働いている人はいるのにと言ってしまいました。

当時は社会人として歴も浅く、給料もあまりもらえてなかった頃なので一家の大黒柱となる覚悟がなく不安だったこともありひどいことを言ってしまったと今では反省しています。子供は結婚してからできましたが計画性があったわけではなくそれも当時の自分の未熟さだったと思います。

そして先日、私がコロナにかかった際に体調が良くなった後も自宅待機の指示が出ていたので仕事を休んでいました。その際に妻に「コロナにかかっても体調良ければテレワークしてる人はいるのにやらないで良いんだ?」と言われました。

今は妻も社会復帰して共働きです。コロナ療養中は感染させると悪いので極力部屋から出ていませんが普段は掃除や子供の習い事の送り迎えなど家事や育児も妻と協力してやっているつもりです。なので妻からそう言われたことや昔のことを振り返されたのがショックでした。

普段は妻はとても優しく私も大切にしているつもりでした。ですが今回の件で昔のことをいまだに恨まれていると思うと生きた心地がしません。私が過去に言ってしまったことを気にしすぎて妻が言ったことが刺々しく感じただけかもしれませんが、妻に許してもらいたいです。

今更昔のことを謝られても余計に刺激するだけでしょうか?どうすれば妻に許してもらえるのでしょうか。

タグ

No.3639532 22/09/27 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/27 13:35
通りすがりさん1 

ここに書いたように素直に思っていたことや、それに対して猛省していることを言ったらいいと思います。普段の関係性に問題がないのなら、自身が奥様に言われたことで、改めて酷いことを言ってしまったと悔いたと伝えたら、奥様だって優しく受け止めてくれるのではないでしょうか。

No.2 22/09/27 13:40
匿名さん2 ( ♀ )

「今更昔のことを謝られても余計に刺激するだけ」これもあります。
わざと主さんに蒸し返さえて「あの時は辛かった」と愚痴をぶちまける魂胆かもしれません。

けど、それでいいんじゃないですか。
奥さんはかつての苛立ちをぶつけられるし、主さんは謝罪ができる。
9年前の一件以来も関係が良好ならばこそできること。
奥さんだって当時のことは恨んでいてもそのまま嫌いとか離婚とかそういうことにするつもりはないはずです。ただ「チャンスがあったから攻撃しただけw」だと思いますよ。

主さんは失言として記憶していて申し訳ないと思っているのですから、奥さんは内心微笑ましく見てくれると思いますよ。冗談ぽくチクチクしてくることは今後もあるでしょうけどね★

うちなんか失言とかあってこっちが蒸し返しても覚えてねーんですからタチ悪いったら(笑)

No.3 22/09/27 13:44
匿名さん3 

謝ってみたらいいと思うけど許すかはわからないよね。
妊娠中の恨みはずっと続くと言われていますからね。
何でも調べる癖をつけたほうがいいですよ。いつも思うけど調べない人なんなの。
ちょっとツワリについて調べればやばいの出てくるから。世の中にはツワリが辛すぎて自殺を考えたり、ツワリが辛すぎて堕胎する人がたくさんいるんですから。
ツワリが重い人は全体の3割か4割もいかないぐらいかそれぐらいしかいないから理解されにくいけど、それに該当するととんでもない辛さだからね。

No.4 22/09/27 13:46
匿名さん4 

信じてる人や頼りにしてる人、ましてや家族に傷付くことを言われると心に残りますよね。その時なんでそんなこと言うのと言えたら話し合う機会も持てますが、言われた方がそれを諦めたら言った方は何も気付かないままその出来事は終わります。
失望とかもう期待しないという気持ちが強くなると話すことを諦めます。

信頼を取り戻すって本当に難しい。それにそれを許すかどうか、許せるかどうかは傷ついた人が決めることです。結局真摯に向き合い続けるしかないかと。
私はいま妊婦ですが、旦那につわりが辛いと言ったらそれは気のせいでしょう、と言われました。
怒りとか恨みじゃなくて、この人にはこういうことを伝えてもしょうがないんだな二度と言わないし言う必要もないなと学びました。

No.5 22/09/27 14:08
匿名さん5 

許されようなんて思わないことです。
妊娠中、出産後の乳幼児期に旦那さんから受けた
傷は、生傷こそ治れど、痕が心にくっきりついて
消えませんよ。
生涯、あの時はこうだったと言われ続けることを
受け入れましょう。主さんだって、何がいけなかったのかは
今は理解できるのでしょう?
だったら、蒸し返された時は
「あの時の俺はまだ未熟でバカだったな。
今だったら、そんなこと言わないのに。ごめんな。」
って、頭ポリポリ掻いていればいいですよ。

今現在、ちゃんと家庭の事をして、夫婦たまに喧嘩も交えながらも
上手く言ってるなら、問題ないのでは?
コロナで主さんがチクリと言われたことだって
ムッとはすれど、30年先まで本気で恨んでいたりは
しないものでしょ?
本気で恨むほどではないにせよ、チクっとさしたいこともある。
その程度ですよ。

No.6 22/09/27 14:44
匿名さん6 

協力してやっているつもり
大切にしているつもり
これで当時の奥さんの心の傷が無くなると思ったら大間違いです。
それとこれとは全く別物。
一生モノの傷をつけたのです。
なので主さんも自分が辛いからといっても一生この苦しみを味わって生きていくしかないです。
奥さんだって時には当時の苦しみや痛みを吐き出したい時だってあります。
痛みも苦しみも2人で分け合っていくとはそういう事だと思います。

No.7 22/09/27 14:56
匿名さん7 

まあ、確かにそれは私も奥様と同じで根に持つと思います。
妊娠してつわりが酷く自分の体がどんどん変わっていき、奥様は生活の不安に加えて自分の身とおなかの中の子の不安、来る出産の不安も抱えていて、主さんに寄り添ってほしかったと思います。
でも主さんが今後悔する気持ちがあるなら、今更でも何でもないので、謝ってあげてほしいと思います。だって今も引きずっているから似た状況で責めるような言葉が出るわけで。
それは奥様の、あの時の自分の気持ちを分かってほしいということだと思います。
これまで問題なく生活が送れてきたのなら、信頼はあると思いますし、あとは主さんが後悔しているという気持ちがわかれば、奥様の気持ちは晴れると思います。

No.8 22/09/27 14:58
匿名さん8 

多分、そこは気にしてないんじゃない。
ニュースでコロナ濃厚接触者・陽性者(症状が比較的軽い方)は在宅で仕事をしている方が増えている‥‥と散々やってましたからね。
奥さんからしたら、「在宅でも仕事が出来るんだ!」とひらめいただけだと思います。
 主さんが感染したときも、「軽度が軽いなら家でゴロゴロするなら仕事したら?ニュースで在宅で仕事をしている人が増えたらしいよ」と言うのを色々と端折省略をして言ったのかも。
 

No.9 22/09/27 15:24
経験者さん9 

まあ言っても許されない言動ですからね
自分が言われて気がつくのは遅い

許されようなんて思ってはいけない

反省しながら必死に償うしかないよ

妊娠中や産後や育児中の恨みって深いからね

誰の子供を育ててこうなってるんだ!って話だからね。

ひたすら感謝して、大事に妻をしていきましょう。
失言はこれから気をつけてね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧