注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長文です。 宗教をやっている親から小学生の頃に、自分にとって子供より神様の方が…

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 10:31(更新日時)

長文です。
宗教をやっている親から小学生の頃に、自分にとって子供より神様の方が大事と言われ
そこから性格がガラッと変わって暗くなってしまいました。
自分にとっては死にたくなるくらい辛くて子供心に初めて死と言うものを意識しました。
暗くなったので友達も離れていき、
その後、暗いままではダメだと明るく振る舞ったりしてみましたが無理してやってるから空回りし続けて大人になってしまい、
頼りない、自分に自信のない大人になりました。
40代になっても、くよくよ人間関係でよく悩みいつも頭から死が離れません。
私はずっと病気なんでしょうか
あと、秋から冬にかけて特に体調が悪くなり鬱々として食欲もなく寝込んだりします。
昨日は丸一日、水分しか取ってなくて頭もぼーっとして働いてない感じがします。
今、何か辛い出来事に遭遇したしているわけじゃないのに、昔の辛かった出来事(例えば職場でのいじめとか)を思い出して、毎日涙が出てきて1人で泣いてしまいます。
どうしたらいいんでしょう。
子供もいるのに、明るくて元気なお母さんとは程遠い人間です。
小学生の子供も遺伝なのか、私は子供の前で口にしたことがないのに死にたいとか口にします。
その時はどんな事が辛いのか話を良く聞いて
私は辛い時は話を聞いてもらえなかったので
子供の辛い気持ちが少しでも軽くなるように工夫した生活を心がけています。
子供が学校でいじめられると、器用に生きられない自分と重なって辛いです。
でも学校での出来事を嬉しかったことも悲しかったこともたくさん話してくれるので私に安心
してくれてるからかなと、そこは嬉しいです。
なにが言いたいのか分からなくなってきましたが、こんな不安定な私に生きるためのアドバイスや知恵がありましたら教えて頂きたいです。

タグ

No.3641355 22/09/30 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-09-30 05:32
匿名さん5 ( )

削除投票

この前、テレビで信者の母親とその被害をうけている娘の言い合いを聞いて、
母親は、親としての倫理観が崩壊していると感じました。
つらいですね、
でも、子供にとって心の拠り所は、何気ない母親の優しい笑顔だと思います。
主さんは、何か楽しみがないのですか?

No.2 22-09-30 02:13
匿名さん2 ( )

削除投票

似たような家庭環境だったのかもしれません。
1度家族に過去のトラウマの話をしたらいつまで言ってるん?ってナメた感じで答えやがりました。
殺してやろうと思ったけど一旦許してやりました。
お子さん少し心配ですが、
少なくとも貴方は良い母親の様に思います。
やはり糖分を、採らないと頭は回らないので水だけは駄目です。デトックス
幼少期から思春期のトラウマだけは上書きされることなく色褪せないまま昨日の事の様に今ハッキリと思い出します。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 01:57
匿名さん1 

幼少期に受けたトラウマというのは、なかなか消えないものです。忘れようと思っても簡単にはいかないし、内容によっては人に話せなかったり、理解されなかったりします。辛かったですね。
でも、主さんは今、自分の家庭を持っていて、それが現実です。過去に主さんがご両親に大切にされなかったのだとしても、それはあくまでも過去のことで、現在進行形ではないんです。だから、過去と今を重ねて考える必要はないと思います。
過去は変えられません。だからこそ、過去に囚われて今ある幸せを台無しにしてしまうのか、過去は過去と割り切って今を大切にするのか、主さんに取れる選択肢はどちらかです。
過去の辛かったことを、無理して忘れる必要はありません。でも、一つ聞きたいのは、主さんは、過去のことを抜きにすれば、今は幸せではないのですか、ということです。
もし幸せだと思えるのなら、過去の辛かった自分を慰めて、これからはその分幸せになるねといってあげてください。

恐らく、ご自身の実体験と、お子様の苦悩に重なる部分があるのではないでしょうか。でも、今のあなたは、見たこともない神様を信じたご両親の子どもではない。そのときの自分は一度死に、大切な我が子がいる普通のお母さんに生まれ変わった、そう思ってみてはどうでしょうか。死んでも忘れることはできないかもしれないけれど、あの時の自分はもういないという意識にはなれると思います。

No.2 22/09/30 02:13
匿名さん2 

似たような家庭環境だったのかもしれません。
1度家族に過去のトラウマの話をしたらいつまで言ってるん?ってナメた感じで答えやがりました。
殺してやろうと思ったけど一旦許してやりました。
お子さん少し心配ですが、
少なくとも貴方は良い母親の様に思います。
やはり糖分を、採らないと頭は回らないので水だけは駄目です。デトックス
幼少期から思春期のトラウマだけは上書きされることなく色褪せないまま昨日の事の様に今ハッキリと思い出します。

No.3 22/09/30 04:28
お礼

>> 1 幼少期に受けたトラウマというのは、なかなか消えないものです。忘れようと思っても簡単にはいかないし、内容によっては人に話せなかったり、理解され… とても暖かいお言葉をありがとうございます
何度も何度も読み返しました。
ありがたくて涙が出ます。

子供の頃に性格が変わってしまった自分を心配してくれた友人に、事情を話したこともありましたが、それだけのことで?と分かってもらえず学校にも家にも居場所がなくなったような気持ちになり苦しんだ記憶があります。

昔の私は一度死に、新しいお母さんに生まれ変わったと思えるようになりたいです。
ただ心の奥深くに浸透するにはまだ時間がかかりそうです。
また何回も読み返して前向きな気持ちになれるように努めます。
本当にありがとうございました。

No.4 22/09/30 04:39
お礼

>> 2 似たような家庭環境だったのかもしれません。 1度家族に過去のトラウマの話をしたらいつまで言ってるん?ってナメた感じで答えやがりました。 … 同じような体験があるのですね。
私もお母さんのせいで友人が離れたと訴えた事がありますが、同じくいつまで言ってるの?しつこい!って感じでした。

本当にそう。過去のトラウマって鮮明に覚えてますよね。
なかなか忘れさせてくれません。

糖分も摂るようにします。
ありがとうございました。

No.5 22/09/30 05:32
匿名さん5 

この前、テレビで信者の母親とその被害をうけている娘の言い合いを聞いて、
母親は、親としての倫理観が崩壊していると感じました。
つらいですね、
でも、子供にとって心の拠り所は、何気ない母親の優しい笑顔だと思います。
主さんは、何か楽しみがないのですか?

No.6 22/09/30 06:30
お礼

>> 5 子供の話を聞くのは楽しいなと思います。
最近は、頭がぼーっとしてちゃんと聞いてあげられない時もあります。
聞いてる⁉︎って子供が怒ったりする時も。
あとは植物を育てたりハムスターの世話をしたりする時が楽しいです。

No.7 22/09/30 10:31
匿名さん5 

よかった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題