注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

25歳の社会人です。 生きづらさを感じ、自立するためにも2年近く前に一人暮らし…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 00:02(更新日時)

25歳の社会人です。
生きづらさを感じ、自立するためにも2年近く前に一人暮らしを始めましたが、未だに親から精神的に離れることができていません。

子供の頃、父親は忙しく夜中に帰ってきたり家にまともにいませんでした。そして母親に怒られると髪の毛を引っ張られたりぶたれたり家から追い出されたり、小学生の頃も家族で遠出をする前に怒られると置いてかれたりしていた過去がありました。姉もジャイアンみたいな性格で、どいてと言ってソファーに座っている私をどかせるために蹴ったり、「なんでそんなお風呂長いの?」といってお風呂の30分間ずっとドアを開けて監視される時もありました。祖父母と一緒に住んでいましたが、祖母は私に私以外の家族の悪口を毎日いってきて高1の時に家族総出で追い出され引っ越しました。

そんな嫌な記憶が蘇っては母に気持ちをぶつけてしまい、謝られるの繰り返しですがスッキリすることもなく、どうしたら前に進めるのかわかりません。今では仲がいいです。
母親にも家族への依存が強いから、依存は良くないからと言われました。
自分の意志というものがあまりなく、母親や家族の思考を常に考えて動いていたので急に依存しないほうがいいと言われてももう今更どうしたらいいのかわからないのです。

そんな中この間、母親から離婚をするということを言われ、父親が数多くの不倫をしていたことを聞かされました。

私は母親命なので、母を傷つけた父親に苛立ってこの気持ちをどこにぶつければいいのか、どうしたら自分は自分と考えて自立できるのかわかりません。
来週の金曜から実家に帰り、次は父親から離婚について報告される予定です。

No.3642790 22/10/02 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 04:31
通りすがりさん1 

一人暮らしした上で、実家との連絡もしばらく断てばいいのでは?物理的に離れても連絡を取り合ってればあまり意味は無いかも。

No.2 22/10/03 00:02
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
意味ないですよね。お父さんとの離婚があってお母さんが1人になるのが心配でつい連絡を取り合ってしまいます。
今日姉と連絡を取っててお父さんが不倫だけではなくお金を隠し持って祖父の財産も全て隠して全部遊びに使っていることを打ち明けられました。そのほかにもお父さんは社長で年収かなりあるそうなので大量の金を持ちながらも金がないふりをお母さんにずっとしてきているそうです。離婚することも自分がなくなった時に他の人に財産を渡したくなったのかもしれません。どうしてもお父さんへの怒りが収まりません。そしてお母さんを前よりもより心配してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧