注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼に追求するべきか?悩んでいます。 婚約しており、年内に籍を入れる予定です…

回答11 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 12:49(更新日時)

彼に追求するべきか?悩んでいます。

婚約しており、年内に籍を入れる予定です。(まだ同居してません)
彼が溜めているレシートを見たところ、
身に覚えのない外食のレシートが2枚ありました。
一枚目は大衆居酒屋のようなお店、
二枚目は少しオシャレなうどん屋さんでした。

一枚目の日、遅くまで連絡がとれない彼を心配して連絡したところ、「トラブルが発生してバタバタした」と連絡がきていました。
二枚目の日は、レシートの記載時間数十分後に「仕事終わった」と連絡が来ました。
二枚目はまだしも、一枚目で嘘をつかれていたことがショックです。

コロナ禍&お酒が弱いこともあり、
仕事帰りに飲んでくることは普段はほぼありません。
別に仕事帰りに同僚とご飯に行くことは自由にしたらいいと思うのですが、それならそれで言えばいいのに。。

内容的に、一枚目は女性を連れてデートするようなお店でもないですし、
二枚目はうどんと飲み物を頼んでいたのみです。
ただ、どちらも勤務先から数駅隣の駅でした。(違う駅です)
浮気の可能性は低いんじゃないかなと思っていますが、
何故嘘をつく必要があるのかがわかりません。

黒だと確信的なこともないし、レシートを勝手に見たのは自分だし、今わざわざ喧嘩するのも、とは思っているのですが、気になっています。。

タグ

No.3643737 22/10/03 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-10-03 13:55
匿名さん2 ( )

削除投票

勝手に財布を漁ってレシートを見つけてかってのもやもやしてるんですよね?

追求するということは、その結果を受け止めるという覚悟の上でですよね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 13:54
匿名さん1 

こういうのってモヤモヤしますよね。こっちからすると別にやましいことがないなら普通に言ってくれれば良いのにって思いますが男性の中には別にわざわざ言うほどのことでもないみたいな理由で隠す人もいます。
正直に言うと
誰と行くの?とか詳細をいちいち聞かれたり不安がられるのが面倒みたいです。

私は今回の件は知らないフリをしていた方がいいと思いますね。

No.2 22/10/03 13:55
匿名さん2 

勝手に財布を漁ってレシートを見つけてかってのもやもやしてるんですよね?

追求するということは、その結果を受け止めるという覚悟の上でですよね?

No.3 22/10/03 14:17
お礼

>> 2 勝手には同意ですが、
財布ではなく部屋の棚の中にレシートを溜めている箱があるんです。
蓋はしておらず、普通にしていても目に留まるところです。

No.4 22/10/03 14:17
匿名さん4 

一度知ってしまうと何言われても違うんじゃないかって思いませんか?

籍を入れる前に、まずレシートを見ちゃったことを詫びて
なんで違うことを言ったか聞いた方が今後の2人のためにいい気がします。
問い詰める言い方じゃなくて、すごく気にしてると落ち込んでる感じがいいかも。

彼なりの理由があると思うから納得が出来たら
信用したって言って今後は見ない約束もしましょう。

このままだと主さんの気持ちにモヤモヤが残ったまま
なにかあった時に信用出来なくなると思いますよ。

No.5 22/10/03 14:18
お礼

>> 1 こういうのってモヤモヤしますよね。こっちからすると別にやましいことがないなら普通に言ってくれれば良いのにって思いますが男性の中には別にわざわ… そうですよね。
追求すると今後更に隠しそうですし、
様子を見た方がいいですかね

No.6 22/10/03 14:21
匿名さん6 

>>3

レシートを溜めてある箱があるなら見て良いって事でしょ?それなら言ってる事と行動が違うのでなぜ嘘つくの?と聞けば良いじゃん?

No.7 22/10/03 14:34
匿名さん7 

レシートには人数は書いてないのですか?
二枚目のうどんは一人分なんですか?

感じたところ、浮気はしてないと思うけど、
私は、モヤモヤするの嫌いだから、聞いちゃう。
隠し事は嫌いだから。
今後の為にも「嘘は嫌だよ」ってことは伝えるかな。

No.8 22/10/03 14:35
匿名さん8 

問い詰めるんじゃなくて
「この日は仕事だと言ってたけどご飯に行ってたんだね
友達とご飯行くぐらい何も言わないから次からは嘘つかないでね」
事実は分からないままですが、問い詰めて尻尾を掴むより、逃げ道を用意してあげることをお勧めします
コイツにはウソは付けないと思わせるのが一番効果的です

No.9 22/10/03 14:53
匿名さん9 

なんか探偵みたいで息が詰まるなぁ。
トラブル発生して帰りも遅くなったから外食で済まそうとか、同僚にトラブルのフォローしてもらったからお礼に食事奢ったとかかもしれないし。
食事の途中で連絡着ても落ち着いて返事できないから食事終わってから連絡したのかもしれないしさ。
私は女だけど正直面倒くさって思うよ。

No.10 22/10/03 16:27
匿名さん10 

わざわざ途中下車してうどん食べに行きますか?男同士で?一人で?
私は意中の女性を誘ったんだと思いました。同じ職場の。
うどんって気軽ですし、やらしいイメージとは無縁ですよね。
だからこそ、話題だったりオープンしたてのオシャレなうどん屋さんだったら同僚女性を警戒させる事なく誘いやすいと思います。
やましくなかったらあなたに話してますよ
「この間、うまいうどん屋行ったよ〜」とかね

それとなく話しを振ってみては?
最近うどん食べてないなぁ〜美味しいうどん屋さん行きたい。とか。
返答が
俺も全然食ってないなぁ←怪しい。
そういやこの間食べたわ←安心。

No.11 22/10/03 19:03
匿名さん11 

大なり小なり嘘つく人を問い詰めても
無駄ですからね
覚悟を決めてから話するのがベスト
大した内容でないときは放置でオッケー

No.12 22/10/03 20:32
匿名さん12 

わざわざ職場から数駅離れた先まで行くかなあ?

籍を入れる前に遊んでるにしても、別の駅まで行って うどん?

大衆居酒屋なら男女どちらとも行く可能性はあるし、うどん屋もオシャレな店なら男とは行かないと思うな。

わざわざ別の駅まで行ってオシャレな うどん屋って、普通に考えたら行かないよね。

No.13 22/10/05 12:49
匿名さん13 ( 50代 )

心配かけたくないとか?あなたが嫉妬するとか?考えた嘘かもね?口やかましいとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧