注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ただの愚痴です 友達が不登校になってからは連絡をするのが私の役目でした。テスト…

回答7 + お礼2 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 21:07(更新日時)

ただの愚痴です
友達が不登校になってからは連絡をするのが私の役目でした。テスト前だからノートやプリント,ワークと答えの写メをLINEで送って、先生からの伝言も送ってというような感じで忙しく、自分の勉強も後回しになってしまいます。
それなのに、テスト終わりに先生がクラス全体へ友達のことを話してて「〇〇は学校に来れてないけど課題や提出物はしっかり出してて偉い」と言っていました。
私への感謝はひとつもなく、学校に来れずに悩んでるけど自分で勉強を進めたり課題をしっかり終わらせるのは偉いと。
正直、ノートは私のものを丸写ししただけだし、日中ゲームをやってると知っているので複雑な気持ちです。
もちろん友達は私に感謝してくれていますし、私もその行為自体を嫌々引き受けている訳ではありません。
ただ、担任の言葉が引っかかっただけなんです。
担任は友達が不登校気味になってから私へ連絡役を引き受けてくれないかと頼んできました。もちろん言われる前から既に連絡は送っていたのでそのまま私が連絡や課題を送るようになりました。
しかし、今回の担任の発言は私がノートや課題を送っていると知っていながらも友達だけが頑張っているというような言い方だったんです。そもそも不登校の子からすればクラス全体へ近況報告なんてされたくないだろうし、クラスメイトとしてもそれを聞いて課題を頑張ろうとか思う訳でもないだろうから担任の発言は軽率に思えます。
別に見返りも求めてないし、友達のことも嫌いじゃない。友達が感謝してくれると嬉しいし自分のしてる事は意味のある事なんだって思えたのに担任の言葉で全部無駄に思うようになりました。

タグ

No.3643893 22/10/03 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 18:49
匿名さん1 

先生からの頼みをちゃんとして、偉いですね⭐︎

けど、
友達に伝えた事を、先生に報告はしましたか?

報告したなら、その時にお礼の言葉があったと思うのですが…

「報告」「連絡」「相談」の意味である、「ホウレンソウ」が抜けてた結果が、今回嫌な気分になってしまった原因なんじゃないかな。

No.2 22/10/03 18:53
匿名さん2 

確かにクラスの前で先生がそれを言う必要ないですよね‥
友達は感謝をしていると思うし、主さん自身のためにもなると思いますが、自分の勉強を後回しにする程頑張らなくてもいいと思います。できる範囲でいいんですよ。難しかったら他の子にも協力してもらったり、先生に相談してもいいです。自分のことを心配してくれる友達がいるだけでその子も充分嬉しいと思います。

No.3 22/10/03 18:59
お礼

>> 1 先生からの頼みをちゃんとして、偉いですね⭐︎ けど、 友達に伝えた事を、先生に報告はしましたか? 報告したなら、その時にお礼の… 頼まれた時に「一応毎日連絡は送ってます」と伝えています。
それに、たまに重要なプリントがあると学校のアプリで返信が欲しいと伝えるように言われたり、三者面談の時にも「不登校の生徒に毎日連絡を送ってくれてるんですよ」って親と親しげに話してましたがその会話でも感謝の言葉なんてきけませんでした。

No.4 22/10/03 19:01
通りすがりさん4 

それはやる気が失せますね。

人は何かしらの報酬があるから、物事を真摯に行えるってことがあるんですよ。
それは別に悪いことじゃなくて、当たり前のことです。全く報酬がないのに、何かを続けることは無理です。  

この場合、主さんは先生に頼まれて不登校の人に課題とかを教えてた。
本来であれば、先生から「いつもありがとうな」と個人的であっても言われて良い立場です。
不登校の人やその家族からも、「いつもありがとう」と言われて良い立場です。

それをすっ飛ばして、先生は不登校を誉め、不登校は主の課題を丸写しする。
ぶっちゃけ、主の為にも不登校の人の為にもならないんですよね。
主ならわかるでしょ?主の課題を丸写しした人が、何を得たのかなぁ?
ズルいことやってもOKってこと?無報酬で働くのが正しいってこと?

お母さんかお父さんに頼んで、「課題を教える役割は、クラスで当番制にして欲しい」と言ってもらうと良いと思います。

これは主が無報酬で働くのが当たり前と刷り込まれる前に、ちゃんと主張できるようにするリハビリを兼ねてますよ。

毎日お疲れさま😆🎵🎵

No.5 22/10/03 19:05
匿名さん1 

「一応毎日連絡は送ってます」

に対して、感謝の言葉どころか返事すらないのですか!?

大人のくせに、常識のない先生なんですね!

No.6 22/10/03 19:10
匿名さん6 

分かります。
主さんが正しいと思う。
その担任は、なんか勘違いしていますね。
クラスのみんなが不登校児を応援していると思ってて、それを伝えるのが友情の継続とでも思っているんでしょう。
薄っぺらい先生ですね。

うちは、娘が中学生の時、いわゆる優等生タイプで、やっぱり、クラスの中で手のかかる生徒の「お世話係」をさせられていました。
ある時娘が、お世話係が負担である、確実に自分の勉強の時間が削られている、と先生に訴えたところ
「あなたは優秀かもしれないけど人としての思いやりが欠如している。できない友達をサポートすることはあなたにとっても必ずプラスになる」と見当違いの説教を受けたそうです。
娘が泣きながら話してくれたので、面談の機会に親からも学校に苦言を呈しました。
担任はしぶしぶと言う感じでしたけど、こちらの希望を受け入れてくれました。

協力とか友情とかを、綺麗事で勘違いしている教師が、公立には多過ぎる。

No.7 22/10/03 19:20
匿名さん6 

6です。
すみません、アツくなって一気に書いたので、読み返してみればちょっとピントのずれた自分語りレスになっているかもです💦

要するにいちばん言いたかったのは、
教師が、友情とかの美談をカサに着て、少し出来る子が、当たり前のように出来ない子のサポートを強要される、そしてそれは当然のボランティアであり主さんの場合のように肝心の先生からは労いの言葉もない、いやむしろ、それがお前のためになっている的な発想や発言。
それが往々にしてあると思っています。

No.8 22/10/03 20:22
通りすがりさん8 

先生に話して彼女に届けるのを当番制にして貰いましょう。
主さんだけが負担を背負う必要はありませんよ。

No.9 22/10/03 21:07
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
皆さんの言葉で凄く楽になりました。
でも、私はその友達のこと自体は好きなので連絡は今まで通りに続けます。
その子が見やすいようにノートを取り直して自分の復習になりますし、授業中少しでも先生の話を聞き逃すまいと集中できるのでプラスに考えます!
当番制という意見もありましたが、クラスLINEにも入ってないので難しいかと思われます…
とりあえず担任に何かを期待することは辞めます。古い考えの人でもあるのでどうやったっても理解して貰えない気がします。
それよりも、時間を有効活用する術を身につける方が良いかなって思いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧