注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

自分の生きる意味ってなんでしょうか。 現在高校3年生のものです。 自分の…

回答6 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 20:48(更新日時)

自分の生きる意味ってなんでしょうか。

現在高校3年生のものです。
自分の周りには何かが抜きん出て上手な子がたくさんいます。学業でも、芸術でも。親や兄も、美術に関しては才能があると思います。自分の性格上、すぐに周りに比べてしまいます。その度に自分がなぜこの人たちと仲良くしてるのか。周りからどう見られているのか。そもそも、なぜ私は生きているのか。そう思うようになります。自分は人より成績もあまり良い訳ではありませんし、何かが特別上手なわけでもありません。
才能は自分で育てるもの。と言いますが、自分で育てるためのその種すら未だに見つけられません。
他者からの評価を気にしすぎるあまり、自分を苦しめているのかとも思いましたが、友達と過ごす時間はとても楽しいです。それ故にこのような思考になってしまうのがとても辛いです。

拙い文章で申し訳ありません。
生きる意味という大層なものでなくて構いませんので、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

No.3645695 22/10/06 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/06 00:36
通りすがりさん1 

私は今51歳です。
生きる意味? って聞かれても51の私でも分かりませんよ。笑
答えになって無くてゴメンなさいね。
でも やりたい事を全部やろうと思ったら 今の人生では やりきれないぐらい やりたい事だらけです。
全部やるまで死にたく無いなぁ〰︎。笑

自分の好きな事。とか これは誰にも負けないよ!とか 周りの人によく言われるなぁ。とか 1度ノートに書いてみて自分を見つめ直してみるのも良いですよ。

No.2 22/10/06 00:37
匿名さん2 

好きなことはないですか?
あるなら、それを伸ばせばいいし、ないなら何か始めてみるのもいいかもしれません。
ものすごくありきたりなことを言っていますが笑

私は漫画や小説を読むこと、創作をすること、歌を歌うこと…が好きです。まあどれも下手の横好きって感じで、才能なんてとても呼べたもんじゃないですが。

何か好きなことがあったら、すこし気が晴れるかもですね!

生きる意味なんて誰にもわかりませんよ。いつ死ぬにしても、変に未練なく爽やかに?死ねるように生きるだけです。

No.3 22/10/06 01:19
経験者さん3 

20代です。
私は才能がないです。なんなら大抵何をやってもダメなタイプです。

10代の頃は周りと比べて毎日苦しかったです。
最近は人と比べてもしょうがないのかなと思い始めてます。
別に才能がなくたって、抜きん出てなくたって生きてていいか〜って感じです。

好きな事があったらそれに没頭するのはどうでしょうか?
他者の評価も必要な時があるかもしれませんが、自分の楽しいが1番だと私は思います。

No.4 22/10/06 10:33
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

なにも、一芸に秀でていなくてもいいのです。
普通が一番平穏に生きられるのです。

No.5 22/10/06 20:27
匿名さん5 

生きることに意味なんかないですよ。
単に生物として誕生して、生存に適した環境があったというだけ。
あえて意味付けをするとしたらDNAに刻まれた生存本能に従うのが生きる意味かな。

No.6 22/10/06 20:48
匿名さん6 

生きる意味なんて簡単でしょ。

今、自分は眠たい。
だから寝るために生きてるね。

ていうか、成績なんか良くてなんの意味があるの?
芸術や美術が、よくできたからってそれがなんなの?なんの意味があるの?

スポーツがうまくできたからって、それがなんなの?

どうでもよくないか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧