関連する話題
文部科学省のいう主張は 共通テストを単なる知識ではなく 思考力や判断力 そしてもう一つは瞬発力 短い時間に情報を処理する能力を 生徒に求めているように思うのです

そろそろ「自称鬱病」を語る、努力しないだけの人と、本当に鬱病な人達を区分する何か…

回答18 + お礼14 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
22/10/09 11:58(更新日時)

そろそろ「自称鬱病」を語る、努力しないだけの人と、本当に鬱病な人達を区分する何かがほしい。

線引きが難しいのは分かる。
でもやっぱり、そろそろハッキリさせないとダメだと思う。

社会には仮病を使うと非難されるのが当たり前なのに、鬱病は聖域みたいになってる。

これからもっともっと増えるであろう「自称鬱病」対策をなんとかしないと、真面目に働く人達がバカを見る事象が増えて行くと思う。

皆さんはどう思いますか?
金さえ出せば誰でも診断書がもらえる鬱病をこのままにしておいて良いと思いますか?

タグ

No.3647067 22/10/08 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/08 08:03
匿名さん1 

まあ病院は患者が増えれば儲かるから無理でしょうね。
新型鬱だろうがなんだろうが、なんでも病気にして薬漬けにした方が得だもん。

No.2 22/10/08 08:15
お礼

>> 1 鬱病の人が法の面や、企業から手厚く保護を受けるのは間違ってるとは思わないです。
しかしそれをするなら、鬱病の人から不利益を受ける人達にも保障がないと平等にはならないと思いますね。

No.3 22/10/08 08:43
匿名さん1 

それだと高額納税者が一番損してるからそこに保証があるべきだけど、そういうわけにはいかんからなあ。
ある程度やれる人は自分で頑張れって言う世の中だからね。頑張ってる人よりも弱者アピールした方が優遇されてる現状がおかしいのは分かるけど。

No.4 22/10/08 08:49
匿名さん4 

良いと思う。
逃げ場は必要。
ちなみに、鬱病の人から不利益を受ける人達って誰ですか?

No.5 22/10/08 08:54
匿名さん5 

仮病を使って働かない人って可哀想な人としか思わないな。何の取り柄もなく、夢中になることもない人。頑張らせても無能だから邪魔なだけだし。別にほっといておけばいいかな。。

No.6 22/10/08 09:00
匿名さん6 

ほっておきますよ
その分こちらになにかあるなら上司に相談します
俺はやらかした方だからあまり言えないけどね
でもうつじゃないぞ
能力不足でさ(笑)
相手には可哀想な事をしたと思ってます
ごめんなさいとあやまりたいけどね

うつならうつでほっておきますよ
しょうがないよね

俺もどこかで使うぜ

No.7 22/10/08 09:01
お礼

>> 3 それだと高額納税者が一番損してるからそこに保証があるべきだけど、そういうわけにはいかんからなあ。 ある程度やれる人は自分で頑張れって言う世… そうですね。
弱者という対象も不明瞭です。

私の職場にいる自称鬱病はボンボンです。
家が金持ちなので別に働かなくても困りません。

ちょっときつい事があるとすぐ会社を休みます。
朝もちゃんと起きないので遅刻しまくりです。
その日に来るのか、それとも遅刻なのか、職場の人達もかなり困ります。

ひどい時には1週間まるまる休みます。
それで会社に来たら、旅行に行って来た、心をリフレッシュして来た、などと職場の人達の神経を逆撫でする発言を自信満々に言ってます。

会社も自称鬱病には手厚く保障しなければならないので、クビにも出来ないですし、仕事面でもエコヒイキして優遇するしかないです。

4人1グループで働く仕事も、自称鬱病は会社に来ないか、きついと言い出して途中抜けしたりして、ほとんど欠員でやっています。

金持ちのボンボンが、その日の気分で仕事を休む穴埋めを、貧乏な小市民達が必死で補う訳です。

4人で働くべき仕事を3人でやっても、給料は変わりません。
きついだけです。
それでもやるしかないです。

弱者とは何でしょうね?

No.8 22/10/08 09:01
匿名さん8 ( ♀ )

主さんに一票!

お金でも納税者が面倒みてる状態なのに
「自称」「新型」はそれだけでなくわがまま放題。
病気を盾に甘えまくり思い通りにいかないと周りを巻き込み一芝居打って自分を被害者に見せることは忘れず暴れまくる!
いやいや、充分エネルギー有り余ってるし、頭も働きますね、と呆れ。

本当に勘弁してほしい。

No.9 22/10/08 09:09
匿名さん5 

自分の仕事楽しいから
サボる人のことイチイチ考えないなあ

No.10 22/10/08 09:19
お礼

>> 4 良いと思う。 逃げ場は必要。 ちなみに、鬱病の人から不利益を受ける人達って誰ですか? 私の受けた不利益は3さんの返答で記しましたのでそちら読んで頂ければ幸いです。

私の友人はもっとひどかったですね。

鬱病で来ない人がいて、それでも会社には在籍してるから新しい人は雇えないと言われ…。
なんと2年半も欠員で我慢して働いたんです。

他の人の倍働いても給料は同じ。
それを2年半です。

小さな会社なので余剰人数を抱える訳にもいかず、会社も困っていたそうです。

ひどい話しが、その鬱病で来なくなった人は他の仕事をアルバイトでやっていたのが、後になって発覚したそうです。

そんな人間の為に、会社もその友人も2年半に渡って来るしられ続けた訳です。

No.11 22/10/08 09:22
お礼

>> 5 仮病を使って働かない人って可哀想な人としか思わないな。何の取り柄もなく、夢中になることもない人。頑張らせても無能だから邪魔なだけだし。別にほ… 放っておくだけで普通に働いている人達に迷惑が掛からなければいいんですが…。
多くの場合、周りの人達は自分には関係無いものなのに迷惑を受けてしまいますね。

No.12 22/10/08 09:26
お礼

>> 6 ほっておきますよ その分こちらになにかあるなら上司に相談します 俺はやらかした方だからあまり言えないけどね でもうつじゃないぞ 能力… 放っておける様になるには、無関係な人達に迷惑が掛からない様な法整備が必要かもしれません。

鬱病の人を守る法があるならば、鬱病の人から他の人達を守る法も必要かと思います。
私的にはどちらも社会的弱者であって、変わりは無いと思います。

No.13 22/10/08 09:30
お礼

>> 8 主さんに一票! お金でも納税者が面倒みてる状態なのに 「自称」「新型」はそれだけでなくわがまま放題。 病気を盾に甘えまくり思い通り… ありがとうございます。
自分の中でモヤモヤしていた事なので、賛同して頂けるだけで心が落ち着きます。
普段はこういう事を言うと、非常識だ、非人道的だ、と罵られる様な事ですから。

No.14 22/10/08 09:37
お礼

>> 9 自分の仕事楽しいから サボる人のことイチイチ考えないなあ 私もその口でした。
今の仕事は好きだし、毎日の業務以外にもいろんな事に取り組んでいました。

しかしワガママで鬱病を盾にやりたい放題の人間が来てからは、余裕が無くなってその日の業務だけに追われる様になりました。
楽しいと思っていた仕事がしんどくなりました。

考えないで済む環境ならよかったのですが、私の仕事はそうもいきませんでしたね。

No.15 22/10/08 09:39
匿名さん5 

鬱病は見分けが難しいですが、私は「迷惑かけて申し訳ないです」という誠意が表情や言葉に表れない人は仮病かと思います。その場合、私なら「あなたがやらない分、他の人に負担がかかっているんですが理解してますか?」ってハッキリ言いますね。不満を溜めるのが嫌なので。そして上司に相談します。

No.16 22/10/08 10:04
お礼

>> 15 言えるだけ羨ましいですね。
私も言ってよいなら、もの申したい事は山ほどありますから。

でもうちの会社は駄目なんですよ。
規則で禁じられています。
鬱病(診断書あり)の人には余計な事を言わないこと。
意見しないこと。
上司及び指名された人以外は指導しないこと。

これって本当に鬱病で苦しんでいる人達には有効なことかもしれません。
自信を失う様なことを言われない様にしたり、変にプレッシャーを掛けない様にしたりと。

しかし勘違いした自称鬱病の人間に取っては、これらは非常に都合のよい楽園になります。
何をやっても言っても許される。
ワガママをしても、その理由で鬱病を出せば会社も黙るしかなくなる。
これを逆手に取ってやりたい放題です。

先日もとんでもない事を言ってました。
真面目に働く気にはならない、自分は勝ち組だ(笑)…と。
うちは金があるからこんな会社いつでもやめれる…とも言ってました。

何人かはこの傍若無人な降るまいと言動を上司に報告しましたが、結局は"関わるな"と言われるだけです。
関わるなと言われても、チームで仕事をしている以上は関わるしかないのですが。

会社も困っているのは分かるので、我々もそれ以上は言えません。
言ったところでどうにも出来ないので。

結局は法を持ち出されたら、会社側は圧倒的に不利になるのが今の法環境です。

No.17 22/10/08 10:09
匿名さん5 

これを言われた周囲の人間がどう反応しているかですね。こんなことを笑って言っても許される雰囲気を周囲が用意していることも問題ですね。

No.18 22/10/08 10:48
匿名さん4 

その人も問題だけど何もせず放置していた会社も問題だと思います。
人員を増やさないのも給与を上げないのも会社の問題であって、その人の責任じゃないですから。
会社が大きいとか小さいとか関係なく対処できる問題です。
法整備も必要かもしれませんが、まずは社則や社内規定をしっかり整備する必要があると思いますよ。
専門家に相談して、そう言ったトラブルに対処できている会社があるのも事実ですから。

No.20 22/10/08 11:09
お礼

>> 17 真面目に働く気にはならない、自分は勝ち組だ(笑)…と。 これを言われた周囲の人間がどう反応しているかですね。こんなことを笑って言っても… 本音を言えば誰も許したくないし、元々は許される環境なんて無かったのです。
それは多くの会社でも大なり小なりあると思います。

それを「許す」というより、「許さなければお前達は悪だ!」と脅迫しているのが今の法です。

もっと言えば、そういう雰囲気を作り出した一部の世論とマスコミ操作などが最も大きな影響を与えていると思います。
そういう雰囲気を作り出したのは会社の中にいる人間ではなくて、そういう人達です。

会社に勤める我々は普通に働きたいだけです。
我々は鬱病の人達を過剰に労るボランティアをしに会社へ来ているのではありません。

勿論、助けられる人がいるなら助けたいとは思います。
そこは人間なのでみんな感情もあり、優しさもあります。

しかし鬱病を盾に責任を放棄して、更には無礼な振舞いを悪びれる様子もなくやる人間を擁護する必要はないはずです。

鬱病がどうこうよりも、人としてのモラルが優先ですよね?
鬱病の人ならばモラルはどうでもよい…なんてあるはずがありませんよね?

会社は病院でもなく、リハビリテーションでもありません。
自称鬱病の人達はその判別が出来ないというよりも、逆手に取っていますね。

No.21 22/10/08 11:20
匿名さん5 

こんなこと言われたら、私なら言葉は発しなくても無表情で睨みつけます。間違っても相手のペースに乗って笑顔を浮かべて聞き流すなんてことは絶対にしない。世間話に付き合ったりもしない。あなたは無言の圧、ピリつく空気感を出してますか?完全にペース握られてますよね。言葉に出さなくても態度で示すことは可能ですよ。
自らの不甲斐なさを法律や規則のせいにしてませんか?

No.22 22/10/08 11:31
お礼

>> 18 その人も問題だけど何もせず放置していた会社も問題だと思います。 人員を増やさないのも給与を上げないのも会社の問題であって、その人の責任じゃ… おそらく全ての会社はこの問題に有効な対策は取れていないでしょう。
社会問題になっている話しでもありますから、対策をちゃんと取れていると表面上は言えても、それは単なる方便に過ぎないと思います。

もし対策をきちんと取れる会社が存在しているならば、先ずは「鬱病とそうでない人との線引きが明確になっている事が大前提」です。
それが出来ないと法も規則も整備のしようがありません。

しかし鬱病か、そうではないか、
それが明確に線引き出来ている会社や病院なども含む全ての組織で、それが出来ているところを聞いたことはありません。

結局は鬱病を自分の都合で利用している人間が存在する以上、表面には出ていなくても、どこかの誰かが迷惑を受けているのだと思います。

会社内で規則の整理がちゃんと出来ていると言い切れる会社は、幸運にも自称鬱病の人間がまだいないところだと思います。
そういう人間がまだいないのならば、適当な規則だろうが間違った規則だろうが、困る人は誰も存在しないでしょう。

例えばそれは、車が一台も無い離島で、「速度制限◯キロまで!」という標識を立てて、「うちはちゃんとした規則がある!」と自慢してる様なものです。
車がいないのであれば、違反する人も規則を破る人も、その規則を逆手に取る人もいないのですから。

No.23 22/10/08 11:38
お礼

>> 21 真面目に働く気にはならない、自分は勝ち組だ(笑)…と。 こんなこと言われたら、私なら言葉は発しなくても無表情で睨みつけます。間違っても… 忌憚の無い、悪意の無い、素直な意見として伺いたいのですが…。

鬱病の人を睨む、威圧する、険悪な空気を作り出す。
これをご自身はともかく、他の人達へ強要する事について如何お考えでしょうか?

それと、
相手は普通ではない、鬱病を逆手に取る様な人間、言わばモンスターみたいなものです。
その相手にそれをした時に、どうなると思われるでしょうか?

私はそれについて自分の考えはありますが、それを述べる意味も必要性も無いと考えます。

No.24 22/10/08 11:53
匿名さん5 

鬱病の人ではなく、「真面目に働く気にはならない、自分は勝ち組だ(笑)…と。」言ってのける人物に対して私が取る態度です。また、他人に私と同じ態度を取ることを一切強要するつもりはありませんし、強要してはなりません。あくまで個人的な表現ですから単独で行うべきです。

>>その相手にそれをした時に、どうなると思われるでしょうか?

個人的には溜め込まない分精神的に楽ですし、社内に働かない詐病モンスターがいるということが表面化しますね。会社も放置できないでしょう。

No.25 22/10/08 12:13
お礼

>> 24 個人的でもやっては駄目なことは駄目ですよ?
個人が許されるのはプライベートだけですし、もしそれをやって問題になれば、会社組織全体の問題にも発展しかねないですから。

気持ち的には賛同しますけどね?
私もやれるものならやりたいですよ。(笑)

モンスターについては、会社としても表面化してるのに表面化してないフリをしてますね。
どうにも出来ないんですよ。
それは我々も分かります。

業務の問題ではなくて人間の問題ですから。
それを業務的にどうこうやろうとしても、相当な労力を強いられる割には一向に解決出来ないでしょう。

人間にはいろんな人がいます。
その一人の為に会社の規則を対応させれば、従業員全員に教育して、それを守られているかどうか審査する組織も必要になります。

しかしまた次に全然違うタイプの人間が現れたら、一からまたやり直しな訳です。

そんなの無理ですよね?
一人の自称鬱病の為に毎回毎回、一体どれだけの人員と時間が必要になるのでしょうか?
毎日の業務を放ったらかして、そんな事をやるヒマなんて無いですよ。
会社はあくまで営利団体であり、鬱病の人達の為の保護施設ではありませんから。

理想はいろいろありますが、一部の人間のズルさはどうにもならないのが現実です。

理想に近付けるには、本当に鬱病の人と、そうではない人を選別する事だと思いますが…。
それをやるのは今の時代では到底無理でしょうね。

No.26 22/10/08 12:25
匿名さん5 

「解決策がない」ということですね。
諦めて下さい。

No.27 22/10/08 12:51
匿名さん6 

返事の内容見てると主さん達がいくら何をしようがどうしようもないよね
うつの問題ではなく
上の問題じゃないの?
上の者がちゃんとしたと対応が取れないのが問題じゃないの?
会社も困ってると言いつつなにも出来ないのも会社のせいじゃん
保証をどうのこうの言うなら会社に話をしないと駄目なんじゃない

会社も弱者になるっての?
それと4人1組なら3人になった時点で1人すぐに補充出来ないのは会社に問題があると思いますよ
俺の所は4人1組なら3人になった時は誰かしらが必ず入ります
どこの部所かわからないけど必ず入ります
その対応が取れない会社に問題があると思いますよ
会社と話してください!
会社と話もせずに他に責任を求めるのはおかしい話です!

No.28 22/10/08 13:08
お礼

>> 26 「解決策がない」ということですね。 諦めて下さい。 解決策がない

今はそうだと思います。
所詮、何を言おうがただの愚痴にしかなりませんね。

でもこの先何らかの対応は必要になって来ますよね?
このままでは「白旗を上げた者勝ち」な社会になってしまいます。

今より多くの人が鬱病の診断書をお金でもらえば、会社や社会全体はどうなるんですかね?

右を見ても左を見ても鬱病の人ばかり…。
仕事に責任を持たせてやらせることも出来ず、
会社にもロクに来ない。
そのクセ辞めない。

真面目に毎日来ている人達は、無駄に負担を掛けられる。
その分の報償も保障もされない。

将来そんな人達だらけになって、この問題はより深刻化しそうです。

No.29 22/10/08 23:01
匿名さん29 

お金を払えば診断書がもらえると言う訳ではありません。
ただ、お金持ちの息子さんと言うことなので、もしかしたらその方だけは例外になってしまったかもしれませんね。
その役に立たない人を「1人」として数える会社はどうかと思います。
上の人に痛い目に合ってもらわなければわからないかもしれませんね。

No.30 22/10/08 23:38
お礼

>> 29 いや、本当に鬱病は誰でも診断書をもらえますよ?
何せ、しつこいほど言ってますが、鬱病とそうでない線引きが医者でも出来ないので。

嘘だと思うのであれば、月曜日に病院へ行って、鬱病を装って受診してみて下さい。

一通り診察を終えたら診断書が必要だと言ってみて下さい。
100%書いてもらえますから。

下手したら医者の方から、診断書は必要か?と、ご親切に聞いてもらえるケースすらあります。

厳密に言うと、診断書に鬱病とはっきり書いてもらえるかは演技次第かもしれませんが、それでも何らかの病名・病状は必ず書いてくれます。
(例えば、夜なかなか寝付けない…、などと言うと、睡眠障害などと書くケースもあります)

診断書の内容がどうであれ、それを鬱病と本人が申し出て会社に診断書を提出すれば、会社は病気の専門機関ではないので、総じて"鬱病"として扱います。

ではなぜ医者は鬱病みたいなものには診断書を100%書くと思いますか?

理由は簡単であり明確です。
診断書を書いてほしいと患者から頼まれて、それを断わった場合、後になって患者に何かあると責任問題になるからです。

ですので、鬱病に関する診断書は誰でもお金で買えますよ。
それ故に悪用する人間が多いのです。

No.31 22/10/09 07:51
匿名さん31 

弱者に配慮しすぎた結果が今の日本ですからね。
少子化なのに弱者がこんなにぶら下がって来たら社会は耐えられないよ。

No.32 22/10/09 11:58
匿名さん32 

悪いのは騙される方じゃなくて、騙す方です。
病院より詐病が悪いです。

その問題点は病院サイドでも抱えていて、何とかもっと真の患者を正しく診断できるような精度の高い検査や診断方法はないのか日々研究されてることと思います。

但し、例えば血液検査で大部分はわかるようになったとしても、血液検査で鬱病ではないと出た有症状者の扱いについての問題もありますし、簡単にはいかないでしょうね。

詐病だと判明した時の罰を重くするなどの対策では、真の患者に悪影響があります。(自分は病ではないと思い込んでしまう症状があるため)

病院サイドとしては、詐病者を見抜けないで診断することより、真の患者を見誤って治療できないことの方がより大きい問題ですから、現在このような事態になっているのでしょう。
詐病者はそこを利用してるんです。

もうあと頼れるのは、その詐病者の周囲にいる近しい人物の協力しかありません。
詐病が病院で話す日常生活と、実際の日常生活はかけはなれているでしょうから、実際の日常生活を主治医に伝えられる協力者がいれば、少しは減らせるかもしれません。
その情報にも診断に用いることが可能なレベルの信憑性が必要ですし、簡単ではないでしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました