注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

現在、うつ病により学校を休学中です。 昨日、スクールカウンセラーの先生の元へカ…

回答2 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
22/10/13 16:37(更新日時)

現在、うつ病により学校を休学中です。
昨日、スクールカウンセラーの先生の元へカウンセリングを受けに行きました。するとその帰りにクラスメイトと鉢合わせしてしまい「最近学校来てないから心配してたよ」と言われたので返事をしようと思ったのですが、何故か思うように声が出ず「あ…あ…」という感じでフリーズしてしまいました。するとクラスメイトは「また学校で会えるのを楽しみにしとくね」と言って立ち去って行きました。
実は言うと、休学することはクラスメイトに誰一人として話しておらず私がうつ病というのは誰も知りません。なので休学したことで周りにどう思われてるのか、そしてうつ病の原因が人間関係のトラブルによるものだったので人が怖いというのもあって声が出なかったのかもしれません。ただ、カウンセラーの人や普段通院してるクリニック(心療内科)の医師とは普通に会話できてるので他に原因はあるのか不思議です。例えば「場面緘黙症」と呼ばれるやつとかかな、と思いました。しかし場面緘黙症は学校や職場で話せなくなる症状で、カウンセリングを行った場所は学校であることから違うのかな、とも思いました。他に原因はあるのでしょうか?

タグ

No.3650700 22/10/13 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/13 13:51
匿名さん1 

うつ病になると咄嗟に声が出ない、フリーズするというのはよくある話だと思います。脳が疲れてる状態なので対応出来なかっただけだと思います。
スクールカウンセラーの先生とはお話しする"予定"で行動してたので普通に会話できたけど、クラスメイトとは"予定外"なのでフリーズしてしまったんでしょうね。
ゆっくり静養してくださいね。

No.2 22/10/13 16:37
匿名さん2 

場面緘黙の可能性もあるんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧