夫が自分の意見を否定されるとあからさまに機嫌が悪くなります。 私が「〇〇し…

回答7 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-


2022/10/16 23:51(更新日時)

夫が自分の意見を否定されるとあからさまに機嫌が悪くなります。

私が「〇〇しようと思うんだけど」と切り出すと「△△でいいじゃん。」と夫に返される事が多々あります。
もちろん、夫の意見でもいいのですが、私の意見でも構わないような事なのです。むしろ、私は自分の意見の方がいいと思っていますので、「うーん」と一瞬考え込むわけです。すると、すぐさま「なんで△△じゃダメなんだ?!」と怒った口調で返されます。

年々酷くなります。怒るまでの時間が本当に短いです。苦痛です。

全て事後報告にするしか対処法が思いつきません。何かいい方法があれば教えてください。

タグ

No.3652891 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 2022-10-16 17:06
匿名さん7 ( )

削除投票

相談しない!が一番ではないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「~しようと思う」という提案型じゃなく
「~します」という宣言は難しいですか?

No.2

その考え方やチョイスは好きになれそうにないかな?ぐらいでいいと思います。

No.3

○○がしたい!って感じに、自分の願望として伝えてはどうですか?
△△でいいじゃんと言われても、私は○○がしたいと言われたら、やりたいならやれば?になるかな〜って。

No.4

>> 1 「~しようと思う」という提案型じゃなく 「~します」という宣言は難しいですか? 一応、夫にお伺いを立てているつもりだったので、言い切ってしまう形に若干の抵抗があります。
でも、そもそもお伺いを立てる必要もないのかも、と、今、書きながら気が付きました。

宣言、いいですね。

No.5

>> 2 その考え方やチョイスは好きになれそうにないかな?ぐらいでいいと思います。 >その考え方やチョイスは好きになれそうにないかな?

と、夫に返せば、「なんで?!」「どうして?!」と怒り口調てずっと聞かれます。夫を納得させられるまでです。
重要な事ならその熱量でいいのですが、ささいな事でもそうなので相手をするのが本当に苦痛です…。

No.6

>> 3 ○○がしたい!って感じに、自分の願望として伝えてはどうですか? △△でいいじゃんと言われても、私は○○がしたいと言われたら、やりたいならや… そうですね。

お伺いを立てるのではなく、願望として伝える方法もいいですね。
やってみます!

No.7

相談しない!が一番ではないでしょうか?

No.8

主さんが最後に書いているように、
どちらでも良い事なら事後報告にすれば良いと思う。
相談して、主さんの意見を取り入れてくれた事が有りますか?
無いならなおさらです。

No.9

>> 7 相談しない!が一番ではないでしょうか? そのような気もしてきました。

聞かなくてもいいような事を、夫に聞きすぎていたのかもしれません。

No.10

そう来ても好みじゃないからで不十分なの?と言えば、話は終わりそうな気はしますが再度質問出来る人なんですか?

No.11

うちの旦那と似てる。
私は白のものでも旦那が黒と言えば黒と思うのです。要は、自然とすべて従うって形になる。ずっとそうしてると旦那は不安になってくるのです。すべて従ってくるけど本当に俺の考えでいいのか?お前はどうなん?みたいな。そこでたまに違う考えを言うと、そうかもしれんなーとなるのです。
喧嘩とかには絶対ならない。20年間喧嘩したことない。私のストレスもなし。黒と言われたら本当に黒と思ってしまうから。尊敬してるからかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧