注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

意見や要望の強い従業員について。 自営業で私含めパート正社員も女性従業員のみの…

回答4 + お礼4 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/10/19 09:06(更新日時)

意見や要望の強い従業員について。
自営業で私含めパート正社員も女性従業員のみの職場です。そのうち育休明けで復帰した社員に最近辟易しています。
初めは戻ってきてくれた事に感謝し幼い子供が2人いる中での勤務を応援していたのですが、復帰後半年たたない間での様々な意見や要望が続き疲れてきてます。
正当な意見や疑問は有難いのですが(メニューが多すぎて説明しにくい等)、たまった有給を一気に取りたい連絡や(早めに言ってほしい旨伝えてましたが給与入った日にいつになりますか?と連絡あるなど)、決まった勤務時間より毎日30分はやく出勤していてその時間がタイムカードについてなかったらしく、腑に落ちません!と連絡あったり(結局勘違いでその時間もついてたのですが、勝手に基本の勤務時間変更されこちらは損もありますし相談決定しないといけない事なので、こちらに一方的に怒られるのがモヤモヤ)
こないだは他の社員達が自分より勤務時間が少ないと思うので最低勤務時間の基準を知りたいと連絡あり(勤務時間は彼女が必ず毎月一番少ないためなぜそう思ったのかわかりません)それぞれの平均勤務時間を確認したうえで平均的な時間で明確な基準を作りました。
他の社員も彼女からその話を聞いて気にしていたのもあり全体にその基準を作り連絡しましたが、納得いかない様で(他の子は勤務時間や休みの取り方に変わりないですが平均とるとその子からすると月の勤務時間少し増えます)
元々彼女が他の人の方が短いと気にしてたので差が出ると良くないと思い、お互いそう思わないように平等に設定したいことも彼女ふくめ皆に伝えてました。
が、何回説明してもこうしたいああしたい、と。何時間も説明し直しましたが他の従業員も困りますし私も忙しいなか何時間も同じ説明して今までの事もありイライラしてしまいました、、。
法的にも何の問題もなく社労士さんに相談したうえの話ですが、なんだかそのあたりから仕事しづらくなりました、彼女に何と言われてるのか他の従業員の反応が気になります。
また、その子は春からお子さん幼稚園入園なのでその際の勤務時間など確認したところ、以前は考えるとのことでしたが急に社員では無理だからパートにするか辞めると返事ありました。
店内もそれ以後なんとなく雰囲気に違和感あり、私は雇用主でどうしても従業員同士の輪や話に入れない時あるのですが、たぶん私が悪者になってるのかなと思います(急に基準変えて働きにくくされたみたいな感じなのかと)なぜそう思うのかというと、私は正当に話してるつもりですが「私の事よく思ってないからなんですね、」等ハテナ?と思う返事があったからです。
嫌いで嫌がらせの為そうしたりしてる訳ではなく、むしろその子の好きなようにして他の子から悪く思われたらダメだからというのもあって差がないようにしています。
これまでもその子に疲れることは多かったですが今回のことがトドメで最近恥ずかしい話ですが鬱気味です。
コロナで大変なのもありますが、他の従業員にもなんだか話しにくくなったことで前みたいに楽しく仕事することは無くなり、今日行きたくない死にたいと思うようにもなり薬を服用してます。
こういう時どうしたらいいか。
皆さんの率直なご意見を聞かせてください。 

No.3654562 22/10/18 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/18 23:00
匿名さん1 

辞めさせればいいんじゃないですか

No.2 22/10/18 23:01
匿名さん2 

辞めてもらった方がいいんじゃない?

そういうのは自分で経営した自分の店で好きなようにやればいい。
なんか勘違いしてるよね。

No.3 22/10/18 23:38
お礼

>> 1 辞めさせればいいんじゃないですか 辞めてもらえたらすごく楽になりますが他の子と仲良く働いてるので周囲の反応も気になりますし、幼い子供がいながらの勤務を応援してるので見切りがつけれずでいます、、。レスありがとうございました!

No.4 22/10/18 23:39
お礼

>> 2 辞めてもらった方がいいんじゃない? そういうのは自分で経営した自分の店で好きなようにやればいい。 なんか勘違いしてるよね。 そうですよね、自分のしたいようにした方がその子には合ってるのかなと思います。
他の子は気持ちよく働いてくれてるので余計に差を感じてしまいます。
レスありがとうございました!

No.5 22/10/19 02:33
匿名さん5 

黙って体丈夫でロボットみたいなのが理想的ですから辞めさせましょう。

No.6 22/10/19 08:10
匿名さん6 

ずいぶん優しい経営者さんですね。
今どき珍しい。

従業員が羨ましいですな。

その辺の経営者でしたら、変な人はすぐにクビですよ。
冷酷な人多いですから。

No.7 22/10/19 09:03
お礼

>> 5 黙って体丈夫でロボットみたいなのが理想的ですから辞めさせましょう。 本当にそれが一番助かります笑!
そういう子も働いてくれていて実際すごく助かってます。

No.8 22/10/19 09:06
お礼

>> 6 ずいぶん優しい経営者さんですね。 今どき珍しい。 従業員が羨ましいですな。 その辺の経営者でしたら、変な人はすぐにクビですよ。… 優しい、他ではもう働けないというのはほかの従業員に言ってもらえることはよくあります。
ただ今は感謝されることもなくその子の件で、いい職場環境になるよう努力しても不満だらけで無意味なんだな、と自信も無くなってきています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧