今の社会で子どもを産むのは間違い?それとも社会情勢は関係ない? ここしばら…

回答17 + お礼7 HIT数 951 あ+ あ-


2022/10/26 21:06(更新日時)

今の社会で子どもを産むのは間違い?それとも社会情勢は関係ない?

ここしばらくネットでよく「こんな世の中に子どもを産み落とす奴はバカ。何も考えてないお花畑の自己中。子どもが可哀想」という考え方をよく聞きます。

そしてそういう意見を気に病んで「世間ではこう言われているし、子どもは諦めています」と言う話もよく聞きます。
これが言葉の綾ではないなら悲しいです。

確かにこれから先の世代は本当に大変で苦労が多いとは思うし、やることやれば子どもは出来てしまうわけで、ある意味、望んでこの世に産まれてくる命なんてないのかもしれない。

産む側は、好きな相手と家族を築きたくて、厳しい社会情勢を踏まえてもあえてそれを実行する。
そう考えると確かに本能を優先した自己中に見られることはあるのかもしれません。

しかしそれが間違いかどうかなんて分からないし、全く何も考えてないわけじゃないと思うんです。

個人的にですが、こんなご時世だからこそ妊婦さんとか見ると尊く見えます。
先日スーパーのトイレで妊婦さんに遭遇して、「ハッ、妊婦さん」と気付いた瞬間、無意識にベルボーイのようにドアを押さえて待機してしまいました。

絶対無事に産んでね、また街中で困ってるところに遭遇したら絶対助けるから、世の中は意外と温かいって思ってもらえるようにするから、頑張ってね、と考えてしまいます。

コロナやウクライナ危機の前はここまでの意識はありませんでした。

自分でも何を聞きたいのかわからないので「つぶやき」カテゴリにしました。
似たような考えの方、もしくは違う視点からもご意見頂けると嬉しいです。

タグ

No.3658717 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 2022-10-25 10:19
匿名さん4 ( )

削除投票

この時代に子供をつくるのは逆にとても貴いことです。
挑戦というか、もはやある種の闘いです。
心から尊敬します。そして応援したい。

No.5 2022-10-25 10:25
匿名さん5 ( )

削除投票

会社の女性陣に思うのですが、産休に対して迷惑丸出しで悪口言ったり助け合いの精神もないくせに『こんな時代に子供産んでかわいそう』なんていう人間になりたくはないですよね
幸せかどうかは本人が決めることです
ネットの意見に踊らされていては本来幸せを感じるはずのアンテナが折れてしまいます

No.21 2022-10-26 14:37
匿名さん6 ( )

削除投票

そもそもの話で失礼します。

ネットに限らず言えることなんですけど、根本的に良いことより悪いことや嫌なことの方が積極的に発信すると思います。

言うだけならまだしも、ネット上にはテキストデータとして残るので、結果的に悪い意見ばかりがネット上には残ります。

飲食店などの口コミサイトでも、お客様から電話がかかってくる場合も、実店舗の店員に大して話すにしても、感謝の気持ちを伝える事なんて滅多になくて、基本的には要望とクレームですよね?

この特性を考えずに、多いものが正しいと考えてしまう人が増えると、悪循環にしかならないと思いますので、この機会にネットに多くある情報は、全体の多くであるのか?一部の人が多く上げているだけなのか?などなどその情報の背景についても考えられるような人が増えると良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ちなみにこれは決して独身が良いという方や、子どもを望まない方を否定する話ではありませんm(_ _)m💦
子どもを産む人に対する否定に対する否定です。
日本語変だな。

No.2

そういう人は自分が不幸だから他人も不幸に決まってると思い込んでいたり、自分が子供を育てる余裕が無いから嫉妬してたりします。
私は生まれてきて不幸だとか思ったことは無いので普通に子供産みましたし、子供が可哀想だとは思いません。

No.3

わたしも幸せな世界だとは考えないので、子供が生まれ育つことは可哀そうに感じる派です。
可哀そうに感じるので、喜んで生む親は現実の厳しさを知らず把握していない印象を持っています。
生まれてきたら生き抜いて難解な人生を学び得なければならず、生きていくって本当に大変だからと。そう思ってしまいますよ。
世の中は意外と温かいって思ってもらえるようにするからではなく、そのようになっていない現状で予測もできないので幸せを体感できないリスクを背負わせたくないと考えるのです。

No.4

この時代に子供をつくるのは逆にとても貴いことです。
挑戦というか、もはやある種の闘いです。
心から尊敬します。そして応援したい。

No.5

会社の女性陣に思うのですが、産休に対して迷惑丸出しで悪口言ったり助け合いの精神もないくせに『こんな時代に子供産んでかわいそう』なんていう人間になりたくはないですよね
幸せかどうかは本人が決めることです
ネットの意見に踊らされていては本来幸せを感じるはずのアンテナが折れてしまいます

No.6

考え方としては色々あると思いますが、自分の年齢と相手の年齢は変えらないので、子供が欲しいと思う事は悪くはないし、今がダメならいつなら良いと保証があるのか、と言う事になってしまいますからね。先のない老人に金を使うよりは、未来のある新しい命に投資した方が良いのは明らかだと思います。

No.7

色々不安定で難しい世の中だと思うけど私は生きていてよかったと思うし楽しいこともたくさんあるので産みました。
ここがウクライナだったりコロナが致死的な病気だったら考えたかもしれないです。
可愛そうという人は自分が幸せじゃないのか、まだ起こってないリスクを考えすぎている人かもしれませんね。

No.8

これには賛否両論あるでしょうけど、一つの意見として書かせてもらいます
幸せだと実感する現代人に幸せを何か定義させると、多分自己本位な考え方にあると思います
幸せだと実感する現代人の裏には、同じくらい不幸を実感する現代人がいるものです
せっかく生まれてきて、犯罪を犯したり犯罪に巻き込まれたり自殺したりという可能性は少なくないのですよ

No.9

もう一つ意見も書いておきます
私の意向側からの意見ではありませんが、ほかの方の考える意見にあると考えられるものです
幸せだと実感する成功者が子供を産む仕組みが繰り返されるので、究極の幸せに到達する
言い回しが下手ですが、このような観点に立つ方も必ずいるはずです
優秀な遺伝子が云々の方向性にある話です
それはピラミッド構造の連鎖で大変な不幸だと思いますけど
私的には不幸の頂点を極めるイメージになる意見です

No.10

子供が失敗したり、辛いことがあった時にはちゃんと話を聞いてあげて。
悪いことだけはしないように教え。

あとは子供の好きなようにさせれば

子供は勝手に幸せで素晴らしい人間になります。
時代など関係ないし。
どうでもよい。


「こうしなければならない」
「ああしなければならない」
など、無駄に厳しい教育などするから、ゆがんでしまって不幸な人間になるだけ。


子供はどんどん作るべき。


No.11

主さんの考え方、私はとても好きです。
こういう人が増えたら良いなと思います。

現実問題、子供を産みやすい、育てやすい社会ではないと思います。
でも、それを加味して産む、産まないを決めるのは、個人の自由であって、考えあって決めたことに対して、頭がお花畑だなんて言う人は、嫌いだし、友人なら縁切りますね。
SNSが発達して、一人に対して複数人が発言するのが当たり前の世の中なので、集団の力が働いているのかなとも思います。
でも言っていいことと悪いことがあるので、そこを考えられる人が増えてほしいものです。

あと、人の意見を否定するのはどうかと思いますが、子育てについての不満はどんどん発信すべきだとは思いますね。
生活を良くするために、考え、声をあげるのは、とても大切です。
ここが嫌だ、だけでなく、こうしてほしい、が増えれば、考え方や捉え方もポジティブになりそうですけどね。

No.12

そんなん言ったらいつならオッケーなんだろ

子供いなくて困る世代が沢山長生きでいるのに。若い人が増えないと、年寄りしかいなくなるよー

No.13

>> 2 そういう人は自分が不幸だから他人も不幸に決まってると思い込んでいたり、自分が子供を育てる余裕が無いから嫉妬してたりします。 私は生まれてき… ご意見ありがとうございます。
本人が人生に対して希望を抱けなくても、他人の選択は別ですよね…

No.14

>> 3 わたしも幸せな世界だとは考えないので、子供が生まれ育つことは可哀そうに感じる派です。 可哀そうに感じるので、喜んで生む親は現実の厳しさを知… ご意見ありがとうございます。
確かに人生何が起こるか分からないし、悲惨な目に遭わない保証はないんですよね。

私自身は仕事しんどい、人間関係疲れる、人生って難しいストレス溜まるって思うことあります。
つらいことがたくさんあっても日常の些細なことに幸せを感じられるだけで生まれてきて良かったと思います。

その人が人生を楽しめるかどうかは、生まれた時点ではわからない。
人生を楽しんで逞しく生きていける心の土台を、親が作ってあげられたらいいんですが…

No.16

>> 4 この時代に子供をつくるのは逆にとても貴いことです。 挑戦というか、もはやある種の闘いです。 心から尊敬します。そして応援したい。 ご意見ありがとうございます。
私もそう感じます。
この時代でも明るく頑張って育てていきたいという方、応援したいです。

No.17

>> 5 会社の女性陣に思うのですが、産休に対して迷惑丸出しで悪口言ったり助け合いの精神もないくせに『こんな時代に子供産んでかわいそう』なんていう人間… ご意見ありがとうございます。
私もネットの意見に踊らされていたかもしれません。
スレ文に挙げたような、子どもを産む人を否定する考え方はかなり増えているように感じて悲しく思っていましたが、、
こちらは温かいご意見が多くて安心しました。
ってここもネットですが💦

No.18

そんなこと言う人は、子供があまり好きじゃないんだと思う。子供を持たない自分を正当化しようとして、時代や社会のせいにしてるだけだと思います。本当は、子供が嫌いだとか、子育てよりも働きたいとか、他の理由があるけれど、人間性疑われたくないから、さも子供のことを思って、こんな社会に産んだら子供が可哀想とか言ってるんだと思います。

結婚してるのに、病気でも不妊でもなく子供作れるのに作らない夫婦もいるけど、子供作らないなら、独身でいるか、うんと年食ってからしたらいいのにと思う。
子供作らないことにした人が、周りから、子供は?と聞かれてウザイという悩みたまに見かけるけど、手塩にかけて育てた息子が若いお嫁さん連れてきたら、孫期待するのは当たり前だと思う。

若い人には、どんどん子供作ってほしい。自分は、相手いないし、もう年齢からして無理だけどらもう少し若かったら、人工授精でもして、もう1人産んて少子化に貢献したいと思ってます。

No.19

再です。

とにかく男女の不和や子育て環境の悪化といった風評が氾濫しています。

私はこういう風評を立てる人は結局よい伴侶に恵まれなかった、
子供に恵まれなかった、子育てに失敗した等々の人たちの
嫉妬と怨嗟だと思います。
いつの時代だって不和になる男女はいたわけですし、
子育てはいつの時代だってリスクがあるものです。

あと思うのですが、出産・育児に理由は要らないと思います。
ただ欲しかったから育てたかったからでいいんです。

自分の老後のため、同世代の老後のため、少子化対策のため、
そんな理由は不要です。

われわれは親や親世代の世話をするために生まれてきたのではありません。
むしろ子供や子供世代の世話をするために生まれてきたのです。

子供世代に負担をかけず、生涯現役で自分のことは自分でやる。
そういう覚悟をもつべきです。

No.20

子持ちです。
嬉しいです、ありがとうございます。

子供に苦労させたくないっていう考え方があんまりないので、そこいらへんは考えずに産みました。

私の世代より苦労するかもしれないけど、そんなの計れないし。
私も親世代より苦労した部分もあるし楽した部分もある、と思ってます。

その時代なりに、楽しく一生懸命に生きてれば良いんじゃないかなぁ。

あ、あれか。
そういうことを言う人は、幸せ=お金、になっちゃってるのかなー。

お金じゃない幸せが欲しいから産んだんだけど。

なんにせよ、主さんのような方がいる世界で良かったです。

No.21

そもそもの話で失礼します。

ネットに限らず言えることなんですけど、根本的に良いことより悪いことや嫌なことの方が積極的に発信すると思います。

言うだけならまだしも、ネット上にはテキストデータとして残るので、結果的に悪い意見ばかりがネット上には残ります。

飲食店などの口コミサイトでも、お客様から電話がかかってくる場合も、実店舗の店員に大して話すにしても、感謝の気持ちを伝える事なんて滅多になくて、基本的には要望とクレームですよね?

この特性を考えずに、多いものが正しいと考えてしまう人が増えると、悪循環にしかならないと思いますので、この機会にネットに多くある情報は、全体の多くであるのか?一部の人が多く上げているだけなのか?などなどその情報の背景についても考えられるような人が増えると良いと思います。

No.22

ちょっと遅めで出産した子持ちです。
え、今そんなことSNSで書かれてるんですね(笑)
興味が無いからか、全然知りませんでしたw
私の地元では、子供は宝って感じでお金が無い人達が多いのに、日本で一番子供を産んでます。親戚とか集まると凄いですよ!もう、どこに行ってものワイワイしてお祭り(笑)
でも、うるさいけど楽しい。子供とか若い子からって何かエネルギーがありませんか?それを年をとると会って話して少し分けてもらって元気になるって昔、おばあちゃんから聞いたのですがアラフォーになってその意味がわかりました。
産む産まないは個人の勝手ですが、いもしないのにいない子供の将来を嘆くなんて妄想強すぎ(笑)
子供は、親を成長させてくれます。
私の家は、貧乏だったしお金にだらしのない親だったけどちゃんと愛情を感じれましたし、姉妹も含めてとても大切な家族です。だから私もそんな家族を作りたいと思い結婚して子供を産みました。
産みたい理由なんてこれだけでいいです。

No.23

ネットの情報を本気にしちゃだめですよ。
結婚したら人生の墓場だ!なんていうのを真に受けて社会で発信したら馬鹿だと思われます。

確かに子供を育てるのに大変な時代ではありますが、いつの時代も大変です。

No.24

皆様、ご意見ありがとうございます。
思っていたよりご意見頂けたのと、思っていたより私生活がバタバタしそうなので中途半端にまとめてのお返事になってしまいました。申し訳ありません。
グッドアンサーもかなり迷いました。

子どもを産む産まないは自由で、どちらが偉いということもない。

でも「こんな大変な時代に産むのは愚かだ」なんて絶対思わない。
こんな時代だからこそ応援したい。
同じように考えている方も少なくないと知って嬉しかったです。
また、私自身ネットの傾向を鵜呑みにしていた部分があったことを反省しました。

子育てされている方、頑張ってください!
重ねて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧