注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

精神科へかかるか悩んでいます。 30代、女です。 ADHDと言うほどでも…

回答14 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 08:14(更新日時)

精神科へかかるか悩んでいます。
30代、女です。

ADHDと言うほどでもないかもしれないですが、物をよくなくす、注意力があまりないタイプだったり
若い頃から周りの目を気にしてしまったり、軽い(たまに)過食嘔吐だったり、精神的に不安定なタイプではあるけど鬱病や他の心の病とまでは行かないだろうと自分では思って生きてきました。

ここ一年くらい、将来が不安だったり、コロナ以前に趣味でやっていた音楽活動を再開したけど前より楽しく感じられなかったり、心が安定しないことが増えてきている気がします。

全てにおいて「薄く軽く症状がある」状態なので、それを個性と捉えれば個性、病みやすい性格だと捉えれば性格だし…
なんならこのくらいの生きにくさ、みんな感じているかもしれません。

しかし何か病気だと診断された方が、自分と向き合えたり気持ちが楽になる部分があったりするのかな?と思うと最近は病院にかかることも悪くないのかなと思うようになってきました。

薬にはあまり頼りたくないです。

このせいで寝れない、食べれない、タスクをこなせないなど、なにかができなくなってるわけではないのですが、たまに猛烈に不安になります。

これくらいなら個性、性格、みんなこんなもん!と捉えるべきでしょうか?

タグ

No.3658781 22/10/25 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/25 12:58
匿名さん1 

スピ系っぽい話になるのですが喜び悲しみの感情とか、そもそも幸せの基準って精神性にあるんです
この世界は物質世界で精神性にある喜びを知る機会が希薄で極めて未熟です
精神性にある喜びに本来物質とは必要以上に重要ではないものです
そのことを知らされてきているのだと思われます
一つの意見として

No.2 22/10/25 13:15
匿名さん2 

薬の処方を望んでないとしたら、病院に行ってもどうなのかな?と思いました
良いカウンセラーが見つかればいいけど、精神科の医者は待ち時間のわりに診察2分っていうイメージ
余計に空虚な気持ちになる可能性があります
最初の診察ですぐに病名つける医者は信用できないし…

No.3 22/10/25 13:34
匿名さん3 

ウォーキングやジョギングなど、多少疲れるかなくらいの運動をしながら自分と向き合うのがおすすめです
身体を動かしているせいか、前向きに考えやすくやります

お互い引っ張り合える人と支え合うのが一番いいんですけどね

No.4 22/10/25 13:51
匿名さん4 

カウンセリングしてもらうと良いかもしれません。
思考が変わったりとプラスになると思います。

No.5 22/10/25 13:51
匿名さん5 

世の中、よくよく観察すると皆さん、何らかの発達障害はありますよ。
完全形は人ではなく、ロボットです。
ただ、社会性という部分を鑑みた時、人からどう思われるか?が焦点になってきますから、形式的なパターンから外れるとどうしても気になってしまうだけです。
知識がある、仕事が出来るというのが人として高みにあるように思われがちですが、動物である以上は生理的にやりたくないものにエネルギーを注ぐ事は不自然ですし、できない事があって、個人の価値が下がるものでもありません。
個体差はありますが、個性という言葉で特別視しなければならないという状況の方がマズイ気がします。
仕事や勉強はあくまで手段なのですから、現状で目的自体が不透明なだけかと思います。

No.6 22/10/25 15:08
匿名さん6 

そもそも健康な人は薄く軽い症状さえありませんよ。

主さんはそれぐらいと仰っていますが、周りからみれば異常です。心が安定せずに悩んでいる。他の人はそんな悩みすらないんですよ。

わたしも精神科に通っていますが、精神を病んでいると自分を正常だと勘違いしてしまいます。厳しいことを言いますが「自分は病気で治療が必要なんだ」と考えを変える勇気を出してください。

No.7 22/10/25 16:54
匿名さん4 

改善点があればあらためるだけ。
よりよい人生のために。
行くなら、評判良い所に。

自分はかかりつけ医になんでも相談してます。
あとは薬剤師さんにも相談してます。

No.8 22/10/25 18:51
匿名さん8 

将来不安なのは私もで今に集中して考えないようにしてます
周一で温泉行くといいと思います

No.9 22/10/26 12:21
匿名さん9 

>>1さん
スピ系の話、私では理解が難しかったのですが何かお告げ的なものなのでしょうか?
返信ありがとうございました。

>>2さん
なるほど。精神科へかかった知り合いも周りにいないため現状知らなかったです。
たしかに薬の処方を望まないのであれば行っても無意味な気はしました。
癖になるのがこわくて。。
返信ありがとうございました。

No.10 22/10/26 12:35
匿名さん9 

>>3さん
運動はよいと聞きますね。
コロナ禍や自粛モードのときはジョギングや軽い筋トレ、していたのですがまたやり始めてみようかな。外での運動はしにくい季節になってきますが。。笑
心の許せる家族、友人、彼氏もいるのですがこの話題に関しては中々話せずにいます。。心配かけたくないと言うかなんというか。。

返信ありがとうございます。

>>4
カウンセリング、変わりますかね。
周りに精神科にかかったことがあると聞いたことがある知り合いがおらずそのような情報を得ることができず。。
元々気にしぃで引きずりやすい性格なのもあり、今まさに落ち込みモードです。
前向きになりたいです。

No.11 22/10/26 12:43
匿名さん9 

>>5さん
私自身「ADHD」と言う言葉をここ何年かで知った身で、たまたま「注意力が少ない」にのみ該当してしまったため悩んでいましたが。。
今まで、周りに恵まれてきたので失敗しても「仕方ないなぁ笑」で済まされてきたのですが、これがきっかけで今後も人に迷惑をかけてしまうかと思うと悲しい気持ちになってしまって。
この線引きって難しいですね。

>>6さん
そうなんでしょうか?ハッとさせられました。
私は病みやすい性格、不安定、と思い込んでいただけで心に病を患っているのでしょうか。
こればかりはお医者様にかからないとわからないことですもんね、病院にかかること前向きに検討してみようと思います。

No.12 22/10/26 12:47
匿名さん9 

>>7さん
そうですね。
たまにくるモヤモヤした気持ち、晴らすことができるならそうしたいです。
薬はくせになったりするのが怖くていまいち進まないのですが、そうなりにくい薬もいまならありそうですね。
より良い人生にしていきたいです。

>>8さん
温泉良いですね。
なにか楽しいと思える趣味、またみつけたいです。
このご時世、お金のこと未来こと考えると心がどんよりしてきます。
それにプラスして年齢的に結婚やら今後の仕事やらが入ってくるともう。。
今に集中。いいですね。

No.13 22/10/26 12:55
匿名さん4 

友人は一年位でもとにもどりました。

長い人生の中、一年で治るなら、治療した方が良いです。
薬が嫌なら他の療法?もあります。
良いドクターをググると良いかも。

No.14 22/10/27 08:14
匿名さん14 

>>13さん
たしかに、人生のうちの1年間で今後楽に楽しく生きれるならかかってみるのもありなのかもしれません。
実体験聞けると診療に前向きになれますね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧