注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

大手ハウスメーカーで家を建てられた方、経験談をお聞かせください。 坪単価の…

回答5 + お礼5 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
22/10/26 21:34(更新日時)

大手ハウスメーカーで家を建てられた方、経験談をお聞かせください。

坪単価の安い工務店も魅力的なのですが、知識も経験もないため、アフターフォローも含めて、多少不安があります。
ですが、大手HMだとお値段が高く、思いきれずにいます。

モデルハウスの見学に行った感想が以下です。

一条工務店さん→
・知り合い(家に行くほどの仲ではない)が2名ほど建てていている点で少し安心感。
・大手の中では安い
・営業さんが少ししつこく、次の見学予約の時間を伝えているのに話をやめず悪印象。時間は短かったのはこちらの落ち度だが、話だけに終始し、モデルハウス内の見学はなかった。
・内装などの展開が自社製品だけなので選択肢が少ないとの他HM談。

住友不動産さん→
・そこまでガッツリとした営業はなく、あっさりした感じ。
・値段が安めと口コミで見た
・(確かだが)営業さんが建てるのを決めた後もずっとついてくれる、と言っていたような…。

住友林業さん→
・営業さんはモデルハウス内の見学をしながら、こちらの質問したいことなどに主に答えてくれる感じで、ガッツリはしていない
・内装の展開はあると営業さん談。
・金額が高い。
・保証期間は長いと営業さん談。

ヘーベルハウスさん→
・耐震、耐熱に力を入れており、私たち夫婦も災害に強い家が第一希望なので、それには理想的。
・鉄筋のため広いリビングなどが出来る。子供の遊び場や勉強場所もリビングに欲しいので理想的。
・値段が高い。坪単価は120万というのも見たので、それは無理かもしれないと思っている。
・最近建てたという家の一覧がモデルハウスに飾られていたが、外観はあまり好みではない

大和ハウスさん→
・断熱構造、外壁内部の結露対策などが魅力的。小さな子供がいるので、光熱費が少なくなるのは助かる。
・過去に違法建築があったとの知人談。確かにニュースにはなっており、少し不安に思う。

とこんな感じです。
今回は初めてのモデルハウス見学で駆け足でさっと見たくらいで、上記のHMに絞っているわけではありません。
他にもこんなメーカーいいよ、というのがあれば教えてほしいです。

個人的にはヘーベルハウスは私たちの希望に沿っているように思いますが、土地が50坪、おそらく(まだしっかり調べてなくて…)建ぺい率60%で、めいっぱい家は欲しいので30坪。
予算は3500万。
これでヘーベルハウスはきついなぁ…と思っています。

何かアドバイスや、こんな目に遭った、みたいな負の体験談でもいいので、よろしくお願いします。
出来ればなるべく最近建てた方のご意見聞きたいです。

タグ

No.3658839 22/10/25 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/25 15:17
匿名さん1 

e戸建を見た方が早い

No.2 22/10/25 15:24
お礼

>> 1 わかりました、見てみます。

No.3 22/10/25 15:29
匿名さん3 

前に地元の工務店で働いてたけど、とにかく予算があって安心感がほしい!というなら大手でもいいと思います。今の段階では情報が色々ありすぎて、主さんも何を優先して選択したらいいのかわからないんだと思います。

営業は大手は基本どこもしつこいと思っていいです。
建てた後も、数年おきに手直しやリフォームのお伺いがくることもあります。
望んでいるお家と予算の釣り合いが取れているかはわかりませんが、予算さえあれば打ち合わせの段階で融通はきくはずです。

小さな工務店のいいところは、小回りのきくところです。
こだわりのある方、個性を求める方は予算があってもうちの会社で建ててました。

工務店は希望や予算から「ここをこうしたいからこれを削ろう」とか、細かいところも聞いてもらえると思います。
知識がないと感じたり、不安だと思ったらその工務店は候補から外して他を探せばいいです。

D和さんはまぁ一般住宅は大丈夫と思います。手を抜いてたのはビルとかデカい建築物で、住宅とまた管轄が違いますから。
ただあそこは資金の流れとか色々問題あるのは本当です。

No.4 22/10/25 15:34
匿名さん4 

木造は固定資産税が毎年下がって数十年でかなり下がるけど鉄筋の固定資産税は高いまま。地味にいたい

No.5 22/10/25 15:44
お礼

>> 3 前に地元の工務店で働いてたけど、とにかく予算があって安心感がほしい!というなら大手でもいいと思います。今の段階では情報が色々ありすぎて、主さ… まあ…残念ながら予算は湯水のごとくはないんですよね。
大手メーカーは坪単価がどれも100万近くでびびってます。
タマホームとかは安いですけど、ここまで安いと逆にどうなのかと不安です笑。

でもしつこい営業は嫌ですね。
一条さんは頼んでもないのに我が家に押しかけてきましたよ…。
何年かごとに営業かけられるかと思うと…無料点検とかなら大歓迎ですけどね。
その辺の補償の話はしっかり聞いておかないといけないですね。

今のところ、パター化されてる普通の家でもいいのかなぁとは思ってるんです。
変にこだわって、ここが逆に使いにくい、となるよりかは、まあ大勢が選んでるのがいいかなと。
でも、実際間取りを決める段階になると、自分の気持ちがどう動くはわからないですよね。
大手ハウスメーカーは冷たくあしらわれそうなイメージがあるので、頼むなら細かいところまで打ち合わせしとかないとダメですね。

大和ハウスはCM面白いんですけどね。
色々闇がありそうですね。
一般住宅なら大丈夫だと信じたいけど、何かあった時に後悔しそうな気はしてしまいます。

No.6 22/10/25 15:46
お礼

>> 4 木造は固定資産税が毎年下がって数十年でかなり下がるけど鉄筋の固定資産税は高いまま。地味にいたい そうなんですか!
確かに鉄筋の方が長持ちしそうですから、価値も長続きしそうですもんね…。
我が家は古い木造建築ですが、古すぎて固定資産税も大したことないです。
建て替えを検討してますが、検討して一番怖いのが固定資産税です。

No.7 22/10/25 16:28
匿名さん7 

sスイハイムは、口は上手いです、ほぼこちらには有益なことはないですね

No.8 22/10/25 16:44
お礼

>> 7 そうなんですね、そこはまだ行ってないんですけど、もし行く機会があればちょっと注意しておきます!
ありがとうございます。

No.9 22/10/25 18:42
匿名さん9 

ヘー○ルさんの外装再塗装は、300位、工務店依頼は、100位効果は同じ。軽量鉄骨は、リホームの際に、設計書により目に見えないとこに鉄骨があり壁を壊せない。
その他。一般的に網入りガラスは、腐食防止処理をしていないと10か月後位に腐食が発生してる。新築保証期間は概ね1年の為、気が付いた時には、保証対象外。ガラスを良く見ないと中には、泡がある不良品がある。
鉄骨は、固定資産税が高い。
駐車場の可動式の場合に電源のとりどこに注意。海辺に近い場合は、塩害処理の塗装が必要。

No.10 22/10/26 21:34
お礼

>> 9 詳しくありがとうございます。
3倍も違うんですか!
まあ大手ハウスメーカーは少しぼったくりなイメージはありましたけどね…。
リフォームがしづらいんですね、まだ子供も小さいのでこのまま住むかわからないですが、高い買い物になるので、考えておかないとですね。
ガラスのことは何も知りませんでした、結露などあるので注意しないといけないですね。
駐車場はそのまま庭に、海は近くないので、その辺は大丈夫かな!と思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧