注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

食べ物の好き嫌いについて(愚痴です) 旦那が以外と食べ物の好き嫌いが多くて困っ…

回答7 + お礼4 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
22/11/13 12:46(更新日時)

食べ物の好き嫌いについて(愚痴です)
旦那が以外と食べ物の好き嫌いが多くて困ってます。
私は昔から食べ物の好き嫌いが多くて自分でも偏食家だなと思っていたのですが、大人になると味覚が変わるって本当で今は子育てもあり、嫌いなものも食べるようなってそこまで食べれないものが無くなりました。
ただ旦那は、出会った時は俺食べ物の好き嫌いはほとんどないと言い、バターが小さい時のトラウマでバター感が強いのは食べれないと言われました。
まぁそれぐらいならと気にしてなかったのですが結婚してからは、チーズやマヨネーズもダメ、豆乳もダメ、トマトもスープはそこまで好きじゃない、今日はブロッコリーのサラダを出したらブロッコリー俺そんな好きじゃないんだけどと。。。
おい、お前めっちゃ好き嫌い多いやん!ってムカムカしました。
料理を作るのは私。しかも今は育休中で朝昼晩料理を作ってて、今の旬の野菜や安い野菜を使って献立を組み立ててるのに、なんなのと思ってしまいます。旦那は食べれるけどそんな好きではないみたいな感じで言うのですが食べれるなら食べろと思ったり。
元々食べ物の好き嫌いが多いと言われてたらわかりますが、俺無いと言ってた(今も言ってる)のにどんどん出てくる嫌いな食材に作るのが嫌になってきます。
この気持ち共感できる方はいますか?
私はチーズもマヨネーズも豆乳もブロッコリーも好きです。相手が嫌いと言うと作っちゃ駄目な気がしてその食材を買いにくくなります。
それで離婚したいとかではなく、ただ本当なんなのこの人。って思ってしまいます。

タグ

No.3668436 22/11/09 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-11-09 15:39
匿名さん4 ( )

削除投票

私の旦那と全く同じで笑ってしまいました
ほんとなんで最初に見栄張ったの?って思いますよね笑
どうしても無理!食べられない!とかじゃなくて、あんま好きじゃないんだけど…程度で申告してくるのも笑
私の旦那は上にちょっと散らしたゴマとかパセリとか、そこまで味感じるか?程度の物も嫌がるので細かすぎてイライラします笑
献立が制限されるのがストレスですよねー。本当わかります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/09 15:30
匿名さん1 

好き嫌いの多い人って面倒くさい…
本人が悪い訳じゃ無いと言うか
人の好き嫌いに兎や角言うのもなんだけど
ほぼ好き嫌いの無い人間からすると
メンドクセエ…って思う事ありますね

No.2 22/11/09 15:34
人生の先輩さん2 

最初のウソ
なんなんだ!見栄?w

そしてイマ、作る側の苦労はさっぱり理解してないよね
めんどくせーヤツだ
積もり積もって離婚の原因にもな。そうだわ!

食べ物の好き嫌いは
人間関係に等しいとか聞いたことあるが、

No.3 22/11/09 15:37
匿名さん3 

私も恥ずかしながら、好き嫌い多いです。。。主さんの旦那さんほどではないですが、大人にしては間違いなく多いです。そしてご飯は8割旦那に作ってもらっています。
なので、黙って食べようと決めてます。

主さん、一度盛大に怒っていいと思います。
ムカムカしながらも、なんやかんや旦那さんに合わせて作ってるでしょうが、好き嫌いの多さは作る人の負担になります。

「うちの食費と私にかかる負担では、あなたの好き嫌いに合わせて献立を立てられない」
「食べられるものを紙に書いて。月に何度かはそれで作ってあげる」
「食べられるものは食べて。食材費が高騰したら、それすら食べられなくなるかもされないんだからね」
「嫌なら自分で作って。私だって好きで料理してるわけじゃない」

とか、怒ってますよ!!我慢の限界!!という意思表示をしっかりした方がいいかと。

譲歩するとしたら、苦手な食材は旦那さん残してもいいとか、量を少なく盛ってあげるとか、そんなものじゃないでしょうか。

苦手なものはあるのは仕方ないけど、良い歳して作ってくれる人に負担をかけるのはさすがにみっともないですよね。
自分も人のこと言えませんけど💦‬

No.4 22/11/09 15:39
匿名さん4 

私の旦那と全く同じで笑ってしまいました
ほんとなんで最初に見栄張ったの?って思いますよね笑
どうしても無理!食べられない!とかじゃなくて、あんま好きじゃないんだけど…程度で申告してくるのも笑
私の旦那は上にちょっと散らしたゴマとかパセリとか、そこまで味感じるか?程度の物も嫌がるので細かすぎてイライラします笑
献立が制限されるのがストレスですよねー。本当わかります。

No.5 22/11/09 16:30
匿名さん5 

めっちゃ分かります。
本人が言うには「嫌いではないけど好んで食べない」から好き嫌いが多いと認識してないみたい…。
「別にその食材、その料理じゃなくてもいいじゃん」とか言われるとイラッとします。

もう開き直って、嫌いなものじゃないならいいだろうと、嫌いではないけれど…という食材普通に使ってます。一応気を使って頻度を下げたり、苦手な味付けのものを出すときは好物も出すとか、手を付けなくても文句言わないとかはしてます。

No.6 22/11/10 04:25
お礼

>> 2 最初のウソ なんなんだ!見栄?w そしてイマ、作る側の苦労はさっぱり理解してないよね めんどくせーヤツだ 積もり積もって離婚の原… それですよね!「食べ物の好き嫌いが多い人は人間の好き嫌いも多い」ですよね。
私も昔はよく言われてした(笑)
旦那は、出会った時に人への配慮(特に女性)が足りない人だったので、女性にモテないだろうなと思ってましたが…そうゆう事だったんだなと(笑)

No.7 22/11/10 04:38
お礼

>> 3 私も恥ずかしながら、好き嫌い多いです。。。主さんの旦那さんほどではないですが、大人にしては間違いなく多いです。そしてご飯は8割旦那に作っても… コメありがとうございます!
私も、ムカついた事は言うようにしてるので今日も「本当君は、食べ物の好き嫌いはあまり無いって言ってた言葉を返上しなよ」「食べれなくないなら、文句言わないで食べなよ」と言いましたが響いて無かったですね(笑)
基本、私が作ったご飯も味付けが自分の中で微妙なら指摘しますし、美味しいって言葉も自分の中で美味しいと思わないと言いません。どう?って聞いても「うん、大丈夫だよ」みたいな(笑)
マズイなら、私にも改正する必要があるから努力しますが…このちょっとした上から目線のコメントにイライラしますw
主さんのように黙って食べてくれる方が大人で素敵だと思います!

No.8 22/11/10 04:43
お礼

>> 4 私の旦那と全く同じで笑ってしまいました ほんとなんで最初に見栄張ったの?って思いますよね笑 どうしても無理!食べられない!とかじゃなくて… 同じ方がいらっしゃって嬉しすぎます!(笑)
そうなんですよ、見栄?腹たちますよね。
ごまとパセリ…散らしたいですよねw
ゴマなんて健康にいいのに。
大人になると味覚が失われていくから好き嫌いも無くなるって旦那がドヤ顔で子供の好き嫌いの話をしたときに言ってて。。。
「だから、今食べられない物を無理に食べさせる必要はない」って言ってたのですがどの口がそれを言うんだと、今はその言葉を思い出してイラついてます(笑)

No.9 22/11/10 04:53
お礼

>> 5 めっちゃ分かります。 本人が言うには「嫌いではないけど好んで食べない」から好き嫌いが多いと認識してないみたい…。 「別にその食材、その料… コメありがとうございます!
うわ〜その旦那さんの言葉もイライラしちゃいますね(笑)
開き直って入れちゃうのもありですね!
私ばかり食べたいものが食べれないのもストレスですしw
旦那の好きなものを1品は入れる感じで。
あ、そういえば思い出しましたが最近これ簡単で美味しいなって相手も言った茄子の大量消費レシピがあって、毎日の副菜にメインとは別で出してたら、「最近茄子出すぎじゃない?」って言ってきて(笑)
今、安いから買って付け合せで出している(味も美味しい)ものにもケチつけるのかよ!って思ってしまいましたw

No.10 22/11/10 05:46
匿名さん10 

私なら半分は花嫁修業としてとらえるかな?
その人の好みとか性格とか把握して
自分の技術でどうやっていくか?
工夫を磨く課題のような感じ
正直に反応してくれるから、その反応をみながらまた変えて行けば良い
そういう自分の楽しみとして受けとります
相方は変わり変わったレフリーです

あと半分は教育としての感覚
味覚は好みばかりに偏ると変な方向に暴走しちゃうからやはり好き嫌いなくちゃんとしたものを食べる習慣は大切
私も言われてるときは嫌だったけど
大人になって好き嫌いがなく食べれてるのはやっぱり嫌いなものも食べさせられた教育のおかげでした
からそういう価値観は大切ですよね
長い目でみる感覚も大切

関係はなあなあもダメだし
お互いの価値観ばかりぶつけあうのもダメ

まぁ何を言っても響かなそうな方な気はするけど、それはそれでこっちは楽しめば良いのかと思います
私は常に自分が成長、向上したいので
そこを常に楽しみますね

それで旦那が自分の料理にはまりだしたり、健康的な食事が出来るようになったことを感謝しだしたりしたら自分もたいしたもんだ、と思えますしね 

まぁ長丁場でしょう

No.11 22/11/13 12:46
匿名さん11 

好き嫌いがない(食材に関して)
※但し調理方法の好き嫌いはかなりあります。

つまり、何しても食べられませんよと言うものは少ない。
何か工夫すればなんでも食べられます。

そんな感じでは?

ブロッコリーなんかは茹でて冷凍しておけますし、旦那さんが食べられる調理方法の時に多めに茹でて冷凍しておき、時々自分の分だけ解凍して食べるのもアリでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧