注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

発達障害と精神病持ちなのですが、自分的には発達障害より精神病の方が辛く、親は発達…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
22/11/15 23:02(更新日時)

発達障害と精神病持ちなのですが、自分的には発達障害より精神病の方が辛く、親は発達障害の事に関しては凄い調べて、必要以上に何かあるたび「あんたは障害者だから」という言いがかりをつけてくるくらいには発達障害に関しては凄く色々調べてどんなものか知ろうとするのに、精神病の方は全く調べません。

寧ろ、私がその話をしようとすると凄く嫌な顔をして聞く耳を持ちません。
「そう思うからそうなってしまうんだ」「感情のコントロールくらいできるだろ」的な事を毎日言われて、精神病の苦しさを理解しようとしません。

それどころか、怒りや悲しみの感情が抑えられないというと、「まあキチガイ同士よく結婚してうわーって叫び合ったりしてるやん、そんな人生しか歩めないのちゃう?あはは!」「どこの病院行ったって一緒。無理無理。どうもできないんちゃう?」と、精神病の話を聞きたくないからか声を荒げてそんな事を言ってきたり、傷つきます。

発達障害のことは調べるのに精神病について知ろうとしないこと、話したら怒る心理ってなんなんでしょうか。

タグ

No.3672710 22/11/15 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/15 23:02
匿名さん1 

お母さんは精神病について誤解されているようです。「感情のコントロール」とかそういう次元じゃない。

わたしは精神障害者ですが人に説明するときは「脳には感情をコントロールするスイッチがある。健常者はスイッチを切り替えることができるけど、精神病になるとスイッチが壊れてしまって自力では感情をコントロールできなくなる」と説明をしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧