注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

うちの子は部活内では1番の実力者で、個人戦で近畿大会出場も決まってます。 1番…

回答17 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

学生さん
22/11/17 14:56(更新日時)

うちの子は部活内では1番の実力者で、個人戦で近畿大会出場も決まってます。
1番一生懸命で頑張ってたから、それが報われた当然の結果かと。
なのに、担任に部活出るの1週間も禁止と言われました。

発端は、クラス内の同じ部活のRと喧嘩になって娘が悪いことにされたから。

娘が、授業妨害してるクラスメイトCをうるさいと注意したらしくて
Rが
「体調悪くて授業中断せざるを得なかったのを責めるような言い方はどうなのか、それは授業妨害とは言わない」
って娘に喧嘩ふっかけたそう。
(おそらく、娘がCが授業妨害しとでっち上げていて、Cは本当の体調不良だったと思います)

喧嘩した日から、Rは部活に出られなくなり
Rが部活休んで数日経った頃に
部活内で話し合いが行われ、その時Rとの喧嘩の話になり娘が悪いとなりました。

発言に娘に非があることは認めますが、だからって娘だけ部活停止ってひどくないですか?
大事な大会前に、1週間も部活ができないなんて。

顧問に連絡しても、クラスでトラブル起こすなら部活に出るとか以前に反省しなさいって突き返されました。

タグ

No.3673128 22/11/16 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/16 09:18
匿名さん1 

純粋に競技だけをしたいなら、学校の部活ではなく、外部のスポーツ団体に所属させては?
部活は学校教育の場です。

娘さんがCさんに喧嘩をふっかけたことは、主さんも認めておられるますよね?

私はこういう時、学校の先生のご判断に任せます。
親が学校に口を出す場ではない。

No.2 22/11/16 09:23
匿名さん2 

その一週間を部活に出てる日よりもトレーニングをする意識があれば大した問題にならない。ペナルティが妥当かどうかは分からないけど、そういう風にいつもよりトレーニングするように娘さんに言って下さい。

No.3 22/11/16 09:25
匿名さん3 

1さんの言ってることは正しいけど。。。

親が口だすものではない。

は間違ってるよ。
学校に行かせてるのは親だけど、先生たちは子供を預かってる気持ちでないといけないでしょ。
納得いかないことがあれば、自分の子供を守るために口を出すのは自然なことでは?

真実はどうかの前に、主さんの気持ちや行動から否定しては、このスレは荒れる。
口出すなと言われたら、終わりだしね。

No.4 22/11/16 09:30
匿名さん4 

1さんと同じく。先生の判断に任せるのが良いと思います。

自分の子供からの話を聞けば偏ります。
それは我が子可愛い親心があり、子供は自分に都合の良いように親には言ってしまうから。

子供だけではないか。人はみんな「自分は悪くない」で話をします。

部活動のことですが、主さんがやはり心の中に我が子が1番で立役者であり優秀なのだと、
そういう誇らしさは親である主さんの言動にでていて、多分お子さんにも普段の素行に滲み出てるんでしょう。

それは、煙たがられます。
謙虚でないと集団では難しい。

主さんの文面から
せっかく能力の高いお子さんを主さんが「うちの子がうちの子が!」と騒ぐことで
周りから反感をかい、部活動の他のメンバーからも快く思われてないのでは?と
私が親ならこの話を知り、そこを警戒します。

「Rちゃんより主さんのお嬢さんが悪い」
「部活よりクラスで問題起こしたなら反省しろ」

仲間や先生にそんな言葉を投げかけられるのは
なぜなのか?

我が子の本質や普段の言動やその他、「人として」どう育っているのか
そちらのが私なら気がかりです。

部活動で飯は食えないので、そんなことより「人間力」がどう育ってるか。
主さんはそこを今回のことでお子さんを中心に家族で話し合う必要があるのではないでしょうか?

No.5 22/11/16 09:30
匿名さん1 

1です。

口を出すな、は、極端だったかもしれません。
たしかに4さんとおっしゃるように、納得できない事があれば学校と対話することは必要です。
でも主さんはすでに学校とも連絡をとっている。
なのに、学校の判断(指導)が納得できない。
だからこのスレにを立てておられる。
そういう経緯ですよね。
なのでその点について、部活は選手育成の場ではなく学校教育の一環である旨を、レスしました。

No.6 22/11/16 09:32
匿名さん3 

で、本題ですが。

娘さんは、Cさんが体調不良なことに気づかずに注意したんですよね?

それだと、そんなに娘さんを責めることでしょうか。。。
気づかなくて注意してしまった娘さんは、素直にごめんね。。。って言えば終わりなことだと思います。

それを喧嘩ふっかけるように責めてきたRが結構悪者だと私は思います。
事を大きくしたのはRですよね!
ごめんなさいですむものを。。。

それに乗っかって、教師がそこまでの罰を与えるのは絶対間違ってます。

喧嘩なんかいくらでもあるでしょうし、女の子が部活で不仲になったり喧嘩するのは、結構日常茶飯事と思ってた方がいいことです。

うちの娘の部活も今問題勃発中。

そこまでなら口出しませんが、喧嘩したら部活禁止って。。。そりゃないですよ。むしろ先生が間に入って話し合いの場を持つ、事実確認をそれぞれして、ごめんなさいでおわりな案件ですよ。

部活禁止にして場をおさめる先生はおかしいです。何も仕事してない。

小学生もそうだし、学校で喧嘩したら何か罰があるって。。。笑えてきますねそんな学校。先生たちは、喧嘩すらおさめることできないんだ。。。って思っちゃいます。

それは思う存分、意見していいんじゃないですか?
私ならそうします!!

どうせ部活のことで嫉妬してて、潰したい感情は絶対ありますよね。

No.7 22/11/16 09:35
匿名さん7 

非があるんですね
何をゴネてるんですか
一週間何すべきか考えましょう。
シンドイ時はお互い様という温かい言葉を、ご存知ですか?優しさ足りてますか?

No.8 22/11/16 09:41
匿名さん3 

口を出すなを訂正されたことはよかったと思います。

ただ、分からない事ですが、娘さんはどういってるのでしょうか?
体調悪いのをわかってて注意したのであれば、全て娘さんが悪いですが。。。

わからなくていったのであれば、ごめんねって言って終われる内容ですよね。

その娘さんの言い分は、先生が聞いてくれてるのでしょうか。
聞いてくれてての判断なら、さすがに先生はおかしいですよ。

むしろごめんなさいで終わらないなら、部活禁止がとけても部活に出れないですよね。許されないんだから。
禁止にして何になるんだろ。
仲を取り持たなきゃ意味ないんじゃないかな。

私なら絶対先生に、文句じゃなく考えを聞きに行きます。
禁止が解けた後の子供たちの仲はどう取り持つ気なのか、そこまでの考えがあっての正当な罰なのか。。。

まぁそもそも喧嘩したら部活禁止なら、全国的に大会を棄権しなければいけない学校だらけになる気もしますけどね。

No.9 22/11/16 09:42
匿名さん1 

3さん(6さん)

主さんの娘さんは、
「Cさんが体調不良であることに気が付かなかった」(3さんの解釈)
のではなく
「主さんの娘さんがCさんの授業妨害をでっち上げた」と、スレ本文に明記されています……。
そりゃそこに怒りを感じる人も出てくるでしょうし、トラブルの発端が娘さん本人と判断されても仕方ないと思います。

No.10 22/11/16 09:44
匿名さん7 

最初の文言いらんで

No.11 22/11/16 09:45
匿名さん7 

もっと教えるべき事ありませんか

No.12 22/11/16 09:49
匿名さん3 

沢山書いてすみません。

でも、みなさんの意見がおかしいとは思ってなくて。。。

実力者の娘さんの立場は気をつけた方がいいと思います。
特に女の子は嫉妬心が強いです。

部活でも優秀、学校生活でも優秀で、なんでも様子を伺わずに注意する。。。は気をつけた方がいいです。
煙たがれる可能性は大です。

もちろん間違ったことを指摘するのはよいですが、言い方は柔らかいでしょうか。

例えば、やめなさい!だめだよ!

ではなく、そんなことしてたら先生に怒られちゃうから、やめとかない?
では聞こえが違います。

うちも小2の娘も、スポーツクラブでは監督に認められた実力者であり、キャプテンであり、学校では成績はトップクラスです。

でも不思議にと強くあたられたり、嫌われたりがなくて不思議だなぁと思っていたら。

クラブでは、ちゃんとしない一年に、
監督に怒られちゃうよ!やめておこう!一緒にやろ!
って声かけてたり、学校では、
困ってる子を手伝ったり、注意するのも、

たぶん、それやめといたほうがいいよ?怒られるの自分になっちゃうよ?

など、頭ごなしじゃないようなんです。小2の頭で精一杯、相手が嫌にならないような言い方を意識してるようなんです。

小2と比較されるのは違う!と思うかもしれませんが、お年頃なら尚更。言い方一つで喧嘩にならなかったのでは?と感じます。

でも、部活禁止の方法は、やっぱりおかしいと思いますけどね。

No.13 22/11/16 09:53
匿名さん3 

1さんすみません。
そうですね、そこはあまり意味わかってなくてスルーしてましたが。。。そういうことか!と今把握しました。

なぜでっちあげたのでしょうか。Cにどんな思いがあってそんなことを。。。?部活内で実力者とはいえど、Cはライバルだったとか?

部活禁止ですませずに話し合いはしないといけないだろうから、それですませる先生はダメだと思うけど。。。

そんなことしては、今後は居場所がなくなるのでは?

No.14 22/11/16 09:55
匿名さん14 

1さんが4さんにアンサーレスしたやつを3さんがジャッジしとる……😅

そして主さんへ。
部内の1番の実力者であったとしても、部内で1番必要とされている人材とは限らない。
そこもお忘れなく。

主さんの娘さんがそうだとは言わないけど。
実力があってプレイがうまくても、協調性が無かったり部内を引っ掻き回すような人は、干されます。
これは、仕事社会でも同じです。
そういうことを親子で学ぶいい機会でもあったと思いますよ。

No.15 22/11/16 10:00
匿名さん3 

14さん
そうですね。
おっしゃる通りですね。

私はなんか暴走してかき乱した感がある。。。
申し訳ないです。

No.16 22/11/16 10:07
通りすがりさん16 

3さんのこのスレ荒れる発言って、自分がキッカケになってるって分かった上での発言でしょうか?他人に横レス、一人語りの挙げ句、本題の開口一番読解力の無さを全開で露見。

ここはスレ主の悩みの解決場ですからね、場を弁えましょうよ。

とりあえず、主さんの言い分は自分の子だけペナルティーを喰らったことが納得いかないのか、それとも一週間というペナルティーの長さが納得いかないのか、どちらでしょう?

①娘さんがCに注意をした。
↓(但し事実は分かっているのにでっち上げた形をとったみたい)
②Rがその件に対して、娘さんに物言いを付けて喧嘩になった

③喧嘩以降Rは部活に出れなくなった(※1)

④部活内で話し合いが行われてRではなく娘さんが悪いと判断

⑤娘さんの部活停止が決定

まず、
①娘さんはCさんに謝罪はしたのか?
③Rが部活に出れなくなったのはペナルティーによるものなのか、それとも個人的な考えでの行動なのか?

喧嘩の内容が書かれているすべてであれば、Cに謝罪、Rに謝罪して関係修復、その上で顧問にペナルティー内容の交渉が妥当ではないのでしょうか?もし何一つ手を付けてないなら
>クラスでトラブル起こすなら部活に出るとか以前に反省しなさい
これは当然の結果になると思います。

No.17 22/11/17 14:56
匿名さん17 

釣りじゃ無いのかなと
彼氏が解剖怖がった女子を心配して声かけた
のを色目使ってんじゃねえよと過呼吸にしたとか
なんかそんな話の人でしょ
冒頭の娘自慢が一緒だし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました