注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

既婚者の方でお子さんが居る方、何故子供がいる方が幸せになれると思ったのですか? …

回答8 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 11:16(更新日時)

既婚者の方でお子さんが居る方、何故子供がいる方が幸せになれると思ったのですか? 実際幸せですか?  お子さんが居ない方(不妊以外の理由)、子供が欲しくないと思った理由は何ですか? 子供が居ない事に幸せを感じますか?

タグ

No.3675829 22/11/20 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/20 09:45
匿名さん1 

子供がいるかどうかにより幸せになれるかは考えていません。
私の場合、年齢や婦人科系の症状があり、妊活が他の人より難しいことが分かっていました。
何もせずに諦めるよりは、頑張ってダメなら諦めようと思い子供を作りました。
今は妊娠中で産まれるのはまだまぁ先です。
幸せになれるかどうかはこれからで、自分次第だと思っています。

No.2 22/11/20 10:06
匿名さん2 

経済が恵まれている家庭なら 子供がいることにより 幸せになると思う。文句なしにかわいい存在だから。

しかし 経済に行き詰まっているので子供を幸せの道具にして産んだりすると どんどん不幸になる。愛らしい子の笑顔も消えて 話をしなくなる。そういう子を見て生きるのは不幸。

No.3 22/11/20 10:07
匿名さん3 

個人的にはとても幸せです。

妊娠した途端に周りが優しくなって、通りすがりの知らない人まで話しかけてきて、「可愛いねえ」「大変だけど頑張ってね」って。夫も赤ちゃんにメロメロ。

うちの子は人懐っこくて、いろんな人に懐いていく。人見知りの私にも自然にママ友ができた。上の子は交友関係を広げてくれたけど、下の子は見た目が可愛いので(乳幼児は8割の子が可愛い)連れて歩くと「可愛い!」と言われる。

そして子どもは「ママ大好き」が日常会話。些細なことで褒めてくれる。我が家に若い子の間で流行っているものなど、いろんな文化を持ち込んでくれる。綺麗になっていく娘を眺めるのは私の一番の楽しみ。幸せになって欲しいと思ってる。

No.4 22/11/20 10:18
匿名さん4 

犬はかわいいと思うけど飼いたいほどではないのと同じで、子供も欲しいと思うほど思い入れがないのが理由です。甥っ子と触れ合うので充分ですね。

毎日幸せです。子供がいないので自由に使えるお金と時間は比較的たくさんあると思いますが、だから幸せを感じてるわけではなく、今の生活が単純に幸せなだけです。

No.5 22/11/20 10:40
匿名さん5 

うちも4さんと同じかな
夫婦共に自分たちだけで楽しみたいって事もあったし、特に欲しいとは思わなかった。
趣味も価値観も似てるからできるのかもしれない。

No.6 22/11/20 10:51
匿名さん6 ( ♀ )

子供を生まなかった最初の理由は出産が怖いからでした。

いまだと経済的理由もあるのでやはり子供は諦めました。

年齢重ねるほど、他人の子供をみているだけで可愛すぎてやはり子供は欲しかったなと普通に育てられる人を少し羨ましく感じたりします。

子供がいて幸せか否かは経験していないのでなにも分かりません。

ただ、犬を飼う前は犬が怖く苦手でしたがある理由から犬を飼ってからはカルチャーショックをうけ可愛すぎて幸せでした。

何事も経験しないと分からないですよね。

No.7 22/11/20 11:00
恥ずかしがり屋さん7 

育てる大変な時期ってあります
子供をきっかけに険悪にもなる事もありますが
それぞれ成人した今
子供のない生活は考えられない
例え巣だって他で子供たちが暮らしても

家族がこの世の中に存在する事ってなんだか幸せですよ

友達とは違う家族というもの。

No.8 22/11/20 11:16
主婦さん8 

いる方が幸せになれるとか思った訳ではありません。
子供が出来たのは、ある種の成り行きと思っています。

私はもしかしたら子供が出来ないかもしれなかったので、出来たら出来たで、出来なければ2人で生きていこうと主人と話していました。
妊娠が分かったときには、主人に子供を抱かせてあげられる、義両親に孫の顔を見せてあげられると思って嬉しかったです。
子育ては精神的にも肉体的にも辛いことがいろいろあるけど、子供の成長を感じることはそれ以上の喜びです。
子どもを育てることによって、自分自身も成長できたと感じています。

子育ては幸せだけど、一方で自分の時間は確実に削られます。
精神的にも、責任を重く感じます。
金銭的にも、大変になります。

子供がいたらいるなりの苦労と幸せが、
居なければいないなりの苦労と幸せが
あるのだろうなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題