注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

親友だった人に無神経な言葉を言われ、半年前ほどに「今日の○○○という言葉に傷つい…

回答5 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/11/24 18:38(更新日時)

親友だった人に無神経な言葉を言われ、半年前ほどに「今日の○○○という言葉に傷ついた。」と伝え、絶交しました。

その次の日に謝罪のラインが入りましたが、「無神経でそんなに傷つくとは思ってなかった」と伝えられたものの、インスタの繋がりを外され、そのまま無視をし、そのままにしていました。

最近になって怒りがやんわりとおさまり、前はかなり仲が良かった親友でしたし、謝罪のラインを無視した自分にも非があると思い、「ライン無視して申し訳ない、私はこういう理由で傷付いてたんだけどそう言われてもおかしくないことをしたり言ってたかもしれない、また良ければ以前のような付き合いができたら」と連絡を入れました。

ですが、それに対して半年前と同じように「無神経だった、私はこういうつもりで言ったわけじゃないから!」と守りに入ったような回答が来ました。悪意が本当にないのか真偽不明ですが、悪意があったほうがマシだと思ってしまいました。怒りから解放されると思ってスッキリしていたのに、振り出しに戻された気持ちです。

私は、連絡に対してこの感情を無視して何も感じなかったように返信をすべきなのか、どんな返しをすれば自称無神経な友達にぎゃふんと言わせることができるのか、ずっと試行錯誤しています。

どう返すのが良いのでしょうか。

タグ

No.3677747 22/11/22 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-11-22 23:34
匿名さん2 ( )

削除投票

相手にぎゃふんとなぜ言わせたいの?
自分がスッキリしたいだけ?
自分の我を通すの止めなよ
相手を自分の思うがままに操れない

また自分から友達に成りたいとLINE送って、相手は何かしら蟠り持ってますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/22 23:32
匿名さん1 

どちらが無神経だったのでしょうか?
相手を思うなら、一方的な気持ちを伝えずにしっかり会って、相手の考えを聞いた上で話すべきです。
あなたは自分勝手な気がしますね。相手のことを考えていない。
絶縁でいいと思います。

No.2 22/11/22 23:34
匿名さん2 

相手にぎゃふんとなぜ言わせたいの?
自分がスッキリしたいだけ?
自分の我を通すの止めなよ
相手を自分の思うがままに操れない

また自分から友達に成りたいとLINE送って、相手は何かしら蟠り持ってますよ

No.3 22/11/22 23:34
匿名さん3 

半年も前に不用意で言ったことで絶交されて向こうもそれで終わったものと思っていたのに、半年後に連絡してきて謝っておいてまだギャフンと言わせたいとか執着しすぎです。

もう絶交した時点で今までのような友人関係ではないのですから、このまま連絡しなければいいんじゃないですか。

No.4 22/11/22 23:40
お礼

>> 3 二年以上同じことを言われ、意思表示をしたのが半年前です。
私は腹を割って話したのに、「無意識だった」の一言で済まされたことにびっくりしてしまいました。

No.5 22/11/22 23:42
お礼

>> 1 どちらが無神経だったのでしょうか? 相手を思うなら、一方的な気持ちを伝えずにしっかり会って、相手の考えを聞いた上で話すべきです。 あなた… 二年以上同じようなことを言われており、また、私のコンプレックスを煽るような言葉だったので絶縁してしまいました。
相手の考えは、「そんなに嫌だと思っていなかった」の一点張りです。
なぜ私が悪いのか全くわからないです。

No.6 22/11/22 23:44
お礼

>> 2 相手にぎゃふんとなぜ言わせたいの? 自分がスッキリしたいだけ? 自分の我を通すの止めなよ 相手を自分の思うがままに操れない また… 100向こうが悪いのに、わだかまりある状態が嫌だから私からマイナスから0にしようと謝ったことに対してまだ見下したようなことを言われたら、逆上するのは当たり前なのではないのですか?

No.7 22/11/23 19:18
匿名さん7 

>私はこういうつもりで言ったわけじゃないから!
じゃあ自分は悪くないし謝らないってこと?
私に謝罪してまた以前の様な付き合いをするつもりはあるの?

と聞けば相手の気持ちがはっきりするかもですよ。

例えば殺害の意思がない状態(過失)で相手を死亡させてしまう事は過失致死になりますが、わざとじゃなければ罪には問われないのかって話ですよね。
主が傷付いたのは確かなのだから。
それについて無意識だから謝らないって言うのかどうなのかを聞きましょう。

No.8 22/11/24 15:43
匿名さん8 

友達は誤解であって傷つけるつもりが無かった。という話だったわけじゃん。
主さんは、とりあえず相手の意見や意識は無視で関係なく受け入れられなく。とりあえず謝罪されたいだけの願望なんでしょ??
それなら、謝罪だけしてくれたらいいよって言えばいいんじゃないの?

自分の思い通りの謝罪が欲しいんでしょ?
それなら、ハッキリ伝えたらいいと思いますよ。

No.9 22/11/24 18:38
お礼

>> 8 誤解ではなく、直球で嫌味のようなことを言われました。
内容は、私に捨て垢のSNSで誹謗中傷してきた彼氏の元カノの話を二年間会うたびにしてきたこと(その話を友達に相談してたのに)、そしてその元カノを「可愛い」「めっちゃ良い子」とわざわざ褒めてきたり、「○○くんと付き合ってたときさ、あの投稿めっちゃ可愛かったよね!」と彼氏の事を出してdisられたので爆発してしまいました。
また、半年前「これ傷ついたんだよね」と伝えた途端私には「ごめん〜」と謝ってきたのに友達のインスタのサブ垢からブロックされて、それに失望してしまって、LINEを返さなかった経緯になります。
そこで私も謝罪に対して無視してしまった私にも非があるな、と思い無視してしまったことへの謝罪と、長年の付き合いだったし○○がいないと少し寂しかった、できたらまた遊んだりしたい!という風にLINEを返したら「本当に無神経で、主と彼氏が付き合ってたこと頭になくて、元カノの事を友達としてしか考えてなかったからつい言っちゃった!」と来たかんじで更にモヤモヤしてしまいました。
私と彼氏は二年付き合ってて、しかも元カノと友達は親しい間柄じゃないのになんで彼氏と付き合ってから毎回その人の話を出すの?っていう感じです…。

謝罪以前に、何を考えているか全くわからず、本当の事を話そうとしてくれないのにイライラしてしまいます。「インスタブロックされてたから私も友達に対して嫌なことをしてしまってたんじゃないかなと思って、ずっと気になってた」と伝えたんですけど、そのLINEは無視されてます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧