注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子どものいる方に質問です。 もし娘が「女の子と付き合っている」と言ってきたらど…

回答17 + お礼18 HIT数 3111 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 08:57(更新日時)

子どものいる方に質問です。
もし娘が「女の子と付き合っている」と言ってきたらどう思いますか、またどのように反応しますか?

私は今高校生で、同性(トランスジェンダー気味)の子と付き合っています。中学生の時から、自分が性別関係なく人を好きになると気づいていたのですが、それをまだ家族に伝えていません。
いつかは伝えなくてはいけないなと思っていますが、やはりどのように反応されるかが気になってしまって…参考にさせていただきたいので、ご協力お願いいたします🙇‍♀️

22/11/28 12:44 追記
悩んだ結果家族カテゴリーに入れさせていただきました。間違っていたらすみません💦

タグ

No.3681666 22/11/28 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-11-28 12:44
匿名さん1 ( )

削除投票

そりゃ嫌だけど、そのうち別れて異性と付き合う可能性もあるので、そこまで深刻には受け止めないです。私自身も多分どっちでもいけるけど、異性と結婚して子どもがいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 12:44
匿名さん1 

そりゃ嫌だけど、そのうち別れて異性と付き合う可能性もあるので、そこまで深刻には受け止めないです。私自身も多分どっちでもいけるけど、異性と結婚して子どもがいます。

No.2 22/11/28 12:51
匿名さん2 

ビックリはするけど
好きにしなさーいって終わると思う

幸せであって親に迷惑かけず生きていってくれたらそれでいい

No.3 22/11/28 12:52
経験者さん3 

そうなんだくらいかな。
いつから自分がそうだって気がついたのか
聞いてしまうかも。


私は女の子だけど、中学時代女の子が好きでした。さらに私自身、今でも正直化粧やオシャレや生理とか胸とか女だから特有のが苦手だし。
いやです。

まあ中学時代の私の感じが、親や幼馴染の女の子にバレた時は、みんな嫌悪感丸出しだったから、これが普通の反応かと感じました。あまりに辛くて話した後に、冗談だって誤魔化して話題に触れないようにした。

私の本質は男も女も好きなのか?バイに近い感じはします。まあよく分からんけど。
結局男の旦那と結婚や出産しましたが…

どちらにせよ、私は娘や息子が好きなことや好きな人はなるべく受け入れたい。
まあ犯罪者や常識を超えて危険な相手を好きになって結婚とかなら反対しますが。

性別に違和感とか嫌悪感とかあるなら、きちんと話してくれた上で向き合いたい。

黙ってるのは苦しいし

でも理解してくれる親やまわりはほんと少ないかも。
私は周りにバレた時に気持ちが悪がられて辛かった。

No.4 22/11/28 13:00
匿名さん4 

びっくりするけれど、深刻には受け止めませんね。娘の好きにさせると思います。

相手が男であれ女であれ、素敵な人は素敵だし最低な人は最低です。なので、相手の人柄の方が気になります。
また、トランスジェンダーという事にとらわれすぎて、精神的に不安定な方だったら娘の事も心配になります。逆に、吹っ切れていて我が道を行くタイプだったら安心かも。

高校生ならば、ただただ楽しい恋愛をしてほしいと願うばかりです。

No.5 22/11/28 13:02
匿名さん5 

よかったねぇ!って祝うかな。

性別云々は置いといて娘を好きになってくれる子がいるって嬉しいもん。
息子が男の子と付き合ってても同じ。
結婚が全てじゃないから色々経験積んだらいいと思う。

普通に祝える人のが少ないだろうから期待はしないほうがいいだろうね。

No.6 22/11/28 13:06
お礼

>> 1 そりゃ嫌だけど、そのうち別れて異性と付き合う可能性もあるので、そこまで深刻には受け止めないです。私自身も多分どっちでもいけるけど、異性と結婚… この先まだどうなるかは分からないから、あまり深刻には受け止めないと言う感じですかね、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.7 22/11/28 13:07
通りすがりさん7 


LGBTなら、無防備な幼児期に親は違和感を覚えると思うんです。
主さんがそうなら(あぁ、やっぱりそうか)と思います。
私は我が子がLGBTでも構いません。
心と体が不一致で生んでしまってごめんね。と思います。
親にもなぜそうなるか?わからないことですから。

でも、病院へいこうって言います。
思春期は多感だし、ホルモンのバランスも不安定になります。
親も通ってきた道だから、本人は大人のつもりなのは分かります。
でも、やはり危ういんです。
色んな所がまだ未熟なんです。

自分では「同性が好き、恋愛対象だ。」と思っていても、それは強い友情だけなのかもしれない。
今まで同性の友人以上に、惹かれる異性に会わなかっただけかもしれないでしょ?

それは親には判断できない。決めつけて言うのも違うと思う。
そこは専門的な知識のある医師に、冷静に判断してもらった方がいいと思います。
そこで、ハッキリ分かったら。
腹をくくる。交際を認める。世間の目に一緒に立ち向かいます。




No.8 22/11/28 13:09
お礼

>> 2 ビックリはするけど 好きにしなさーいって終わると思う 幸せであって親に迷惑かけず生きていってくれたらそれでいい そのような反応だとこっちもやはり嬉しいです、!
ご回答ありがとうございました🙏

No.9 22/11/28 13:11
お礼

>> 3 そうなんだくらいかな。 いつから自分がそうだって気がついたのか 聞いてしまうかも。 私は女の子だけど、中学時代女の子が好きでし… やっぱり気持ち悪がったりする人もいますよね…
私自身信頼のできる友達数人にはやんわり話して、その子は受け止めてくれたのですが、みんなこう言う反応ではないだろうな、と感じています。
ご回答ありがとうございました🙏

No.10 22/11/28 13:14
お礼

>> 4 びっくりするけれど、深刻には受け止めませんね。娘の好きにさせると思います。 相手が男であれ女であれ、素敵な人は素敵だし最低な人は最低で… 相手はトランスジェンダーなこともあってやっぱり悩むことも過去あったみたいですが、でもこれが自分の生き方!と胸を張っているので、私も安心しています。
人は性別云々じゃないと言ってくださる方がいると少し心にゆとりが持てます…
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.11 22/11/28 13:15
匿名さん11 

あなたの人生なんだからあなたの好きに生きなさい!!
って応援する

No.12 22/11/28 13:18
お礼

>> 5 よかったねぇ!って祝うかな。 性別云々は置いといて娘を好きになってくれる子がいるって嬉しいもん。 息子が男の子と付き合ってても同じ。… もうしばらく前のことですが、母に「もし彼氏ができたって私が言ったらどう思う?」と聞いた時に、「娘が好かれるてるなら嬉しいから喜ぶよ」と言われたのを思い出しました。
でもやはり、あまりよい反応を期待しすぎてはいけませんよね。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.13 22/11/28 13:23
匿名さん13 

「何バカな事言ってんのー?」って、
最初は本気にしないと思う。
だから、一回打ち明けてからしばらくの間は、普通に過ごす。
そういう話は、親としても直ぐには受け入れられないと思うから、節目節目で少しずつ話しておく。
そのうち親の方も、徐々に受け入れられる様になって来ると思うよ。

No.14 22/11/28 13:24
お礼

>> 7 LGBTなら、無防備な幼児期に親は違和感を覚えると思うんです。 主さんがそうなら(あぁ、やっぱりそうか)と思います。 私は我が子がL… 私自身も自分がLGBTだと気付いてから、一度専門の方にお話を聞いていただきたいなと思っているので、病院や専門の人に話を聞きに行ってみようと言われるのは(変な言い方ですが、)嬉しいです。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.15 22/11/28 13:26
お礼

>> 11 あなたの人生なんだからあなたの好きに生きなさい!! って応援する そうゆう言葉が1番理想的です、!
ご回答ありがとうございました🙏

No.16 22/11/28 13:28
お礼

>> 13 「何バカな事言ってんのー?」って、 最初は本気にしないと思う。 だから、一回打ち明けてからしばらくの間は、普通に過ごす。 そういう話は… ついつい一回で全てを受け入れてもらおうなんて考えてしまっていました…でもこのコメントでそれは違うなと考えさせられました、!
ご回答ありがとうございました🙏

No.17 22/11/28 16:21
匿名さん17 

恋愛対象が同性でも異性でも私的にはその子の個性だと思うし受け入れると思います。
でも親心として、我が子だからできるだけつらい道を歩まずに幸せになってほしいという思いがあって、マジョリティではない同性との恋愛をすることで本来は経験しなくても良いような壁にぶつからないかという心配はとてもすると思います。

もし親御さんが反対したり説得してきた場合、そういう気持ちもあるんじゃないかなと思います。我が子には茨の道ではなく歩きやすい道を進ませたいと思うから。でもその道が本当に茨かどうかは歩いてみないと分からないですよね。恋愛対象がどちらにせよ、トランスジェンダーがあるにせよ、自分の子供が幸せで笑ってくれていたら問題ないです。

No.18 22/11/28 16:37
匿名さん18 

20代の息子がいます。
私はびっくりしますが息子が幸せなら
同性でもいいと思えます。

No.19 22/11/28 18:18
匿名さん19 

息子が二人より、娘が二人のほうが華やかでいいね👍️

No.20 22/11/28 19:28
主婦さん20 

小6と小4の娘がいます。
娘がそのように言ってきたら……びっくりはしますが、そうなんだ って感じですかね。
否定は絶対しませんよ。
娘も娘の彼女も
受け入れますよ(*^^*)

No.21 22/11/28 19:45
匿名さん21 

息子だけどうちもそう。
親だから薄々は気付いていました。
息子の口から恋愛対象が男の子だと聞いた時
は辛かったよね。ごめんね。
と思いました。
本人もかなり苦しかったと思う。
私も主人も受け入れていますし
きちんと話してくれて嬉しかったです。
悪いことをしているわけではないので
堂々としていて欲しいです。

No.22 22/11/28 22:43
匿名さん22 

娘の人生だし娘の好きなようにとはさせてあげるのが正しいんだろうけどショック

うちは一人娘だから孫は望めないわよね

やめなさいと言ったところで彼氏にするってならないんでしょ?
仕方ないと諦めるしかないんだろうね
諦めきれたら普通に話せるだろうけどそれまでちょっと待っててねかな

No.23 22/11/29 02:52
通りすがりさん23 

目の前でベタベタしなければ、特には言わない。
ベタベタは人に見せつける事じゃないから。眼のやり場に困るし。

性別云々の前に、人として魅せられし事に惹かれた瞬間は確かにあった訳だし。

一目惚れとか愛とか恋に国境は無いって言うし。異性じゃなきゃダメなんて、その人の言い訳でしかない。

価値観は一人一人が持っていて良いんだよ。
心は貴方だけのモノ。身体は神様からの預りものだから…どうにも出来ない😓

No.24 22/11/29 08:14
お礼

>> 17 恋愛対象が同性でも異性でも私的にはその子の個性だと思うし受け入れると思います。 でも親心として、我が子だからできるだけつらい道を歩まずに幸… 親に反対された場合でも、私のことを考えるが故の気持ちがあるのでしょうか、なんだか腑に落ちた感じがします。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.25 22/11/29 08:15
お礼

>> 18 20代の息子がいます。 私はびっくりしますが息子が幸せなら 同性でもいいと思えます。 幸せならそれで良いと言うのが1番もらって嬉しい暖かいお言葉です、!
ご回答ありがとうございました🙏

No.26 22/11/29 08:17
お礼

>> 19 息子が二人より、娘が二人のほうが華やかでいいね👍️ ご回答ありがとうございました🙏
私の家系は男が多いので、案外喜ばれるかもしれません、笑

No.27 22/11/29 08:19
お礼

>> 20 小6と小4の娘がいます。 娘がそのように言ってきたら……びっくりはしますが、そうなんだ って感じですかね。 否定は絶対しませんよ。 娘… やはり否定はしないにしてもびっくりはしますよね、そこの部分は配慮して、親に話す時には「びっくりさせちゃうかもしれないけど…」などと言いたいなと思います、!
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.28 22/11/29 08:22
お礼

>> 21 息子だけどうちもそう。 親だから薄々は気付いていました。 息子の口から恋愛対象が男の子だと聞いた時 は辛かったよね。ごめんね。 と思… やはり親だと、子どもの小さい頃の行動などから薄々勘付くものなのでしょうか。私の親ももしかしたら既に気が付いているかもしれませんね、!
話してくれて嬉しいと言う意見があると、やっぱりいつかはちゃんと話さなきゃな、と思います。
ご回答ありがとうございました🙏

No.29 22/11/29 08:24
お礼

>> 22 娘の人生だし娘の好きなようにとはさせてあげるのが正しいんだろうけどショック うちは一人娘だから孫は望めないわよね やめなさいと言… そうですよね、やはり受け入れるには時間がかかることだと思うので、一回で全て受け入れてもらうなんてつい考えてしまいがちですが、ゆっくり受け入れてもらうのがBESTでしょうか。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.30 22/11/29 08:27
お礼

>> 23 目の前でベタベタしなければ、特には言わない。 ベタベタは人に見せつける事じゃないから。眼のやり場に困るし。 性別云々の前に、人として… 目の前でベタベタは、性別云々の前にあまりよいことではありませんよね。性別に関係なく、付き合う上でのそういった暗黙のルールのようなものはちゃんと守りたいと思います。
国境と同様、性の壁も無いと言うような意見はすごく嬉しいです、!
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.31 22/11/29 12:56
主婦さん31 

私は男の子 女の子
両方の母親ですが同性を好きになっても構わないって伝えています。恋愛は自由です
誰かが反対したところで好きな気持ち変えれません。ただ お互いが思い思われて優しい気持ちのまま付き合える人にはしてほしい

それに私にはバイの友達もいますし

No.32 22/11/29 21:03
匿名さん32 

今、大学3年の娘が高校生の頃、自分の恋愛対象は女性で彼女がいる、孫は諦めてくれとカミングアウトされました。
まだ高校生だし、まだこれからどうなるかわからないと思ったので、女の子みたいな男の子と出逢えば変わるかもしれないじゃん、自分の中で決めつけない方がいいよと言ったら、ママなら理解してくれると思ったのに…とガッカリされてしまいました。
私は娘が幸せに生きてくれたらそれで良いのですが、まだまだ日本では理解が低いので傷付く事が多いんじゃないかと心配します。
私の母親は頑固で気が強く、体裁を気にするし、色々決めつけて指図するタイプだったので、もし自分が同性愛者だとしたら絶対に認められないと思います。反面教師にしてきた私だから娘の事が理解できるのだと思います。
なので、主さんの親がどんなタイプかわかりませんが、理解してくれそうだったら時期を見てカミングアウトしても良いかも知れませんが、そうじゃなかったら無理に言う必要はないと思います!

No.33 22/11/30 08:50
お礼

>> 31 私は男の子 女の子 両方の母親ですが同性を好きになっても構わないって伝えています。恋愛は自由です 誰かが反対したところで好きな気持ち変え… こうやってお話を聞く中で、結構LGBT関係の方(自分がLGBTであったり、周りがLGBTであったり…)がいらっしゃると再認識させられます。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.34 22/11/30 08:52
お礼

>> 32 今、大学3年の娘が高校生の頃、自分の恋愛対象は女性で彼女がいる、孫は諦めてくれとカミングアウトされました。 まだ高校生だし、まだこれからど… たしかに親が理解してくれなそうだなと思ったら、無理に伝えようとしなくても良いのかなと感じました、!
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.35 22/11/30 08:57
お礼

たくさんのご回答、共感ありがとうございました🙇‍♀️
みなさまのお陰で様々なご意見をお聞きすることができました。今後時期や両親の様子を見て、話せそうなタイミングがあれば伝えてみたいなと思います。
また、今回のご意見の中で伝える時の心構えなども学ぶことができたので、伝える時には心がけたいと思います、!
本当にたくさんのご協力ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧