注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

日本の技術ってかなり衰退しましたよね? 中国、韓国、台湾あたりに電子部品、家電…

回答2 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
22/11/28 22:08(更新日時)

日本の技術ってかなり衰退しましたよね?
中国、韓国、台湾あたりに電子部品、家電などの技術は追い抜かれたし電気自動車も中国韓国アメリカに勝てなさそうだよね、、、

日本はこれからどうなるの?本当に経済崩壊しそう。

タグ

No.3681711 22/11/28 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 14:18
匿名さん1 

日本10年後
みんなインド人になるってじいちゃん言ってる

No.2 22/11/28 14:20
お礼

>> 1 インド人にはならないでしょう。
貧乏な日本人が残ってるだけ。

No.3 22/11/28 14:25
匿名さん3 

日本の産業技術は、衰退したというよりは、転向したんですよね。
市場向けの一般流通製品を作ってると、景気動向に左右されやすいし、競合他社との競争で利益率も低くなりがちなので、もっと上流の生産設備や資材などへと移って行ってるので、われわれ消費者の目にする製品では、日本企業以外のもののほうが目につくようになってきています。
実際には、それらの製品を作る設備や原材料は、日本企業のものであることも多いのですが。

ただ、それらの川上側の技術自体も、やはり川下側の製品技術と一体であることが多いので、川下側の製品についての技術や知見が現在の市場から遅れてくると、川上側の技術開発に支障が出たり、市場に十分についていけなかったりします。
そういう懸念が出てきているのが現時点ということになるでしょうか。

自動車については、またちょっと事情が違ってて、先進国の考えるような電動化が進むかどうかがまだはっきり見えてこないことと、自動車の需要自体が、これからは開発途上国のほうに台数が移ってくるので、まだ見えないところで製品開発に注力するよりは、いまは基礎技術程度にしつつ開発途上国で稼いで、いよいよとなったら電動化にその利益を注ぎ込もうという、あえての出遅れ戦略もあるようです。

No.4 22/11/28 14:29
お礼

>> 3 自動車の電動化(詳しく言えばEV化)は日本にとってメリットを全く感じませんよね。
日本は原子力発電が難しく、火力発電の国なのでガソリン車が全部EVになれば火力発電を増やす必要があり、EV化の目的である二酸化炭素削減をできなさそう。火力発電の代わりに、原子力発電を増やしたとしても災害時に悲惨なことになりそうです。
苦しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧