関連する話題
38歳、無職、実家暮らし 母と共依存の弟。 まず何からすれば良いのか… 23歳の頃に1ヶ月だけ派遣社員で工場で働いていましたが、周りに合わせる事ができ
結婚生活についてです。 私の実家は昔ながらの古い家で 家を継ぐこと、嫁になる人は親や祖父母が決める みたいな 考え方がすごく古く、 私は昔から
旦那が義母にご馳走ばかりして困っています。 お父さんが亡くなられて、義母には苦労かけた。感謝してるとのことで、 月に二回くらい遊びに行っています。

デキ婚の人が気持ち悪い。 私には3つ離れた姉がいます。 姉は大卒で、彼氏(今…

回答100 + お礼2 HIT数 6890 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 02:58(更新日時)

デキ婚の人が気持ち悪い。
私には3つ離れた姉がいます。
姉は大卒で、彼氏(今は旦那)も大卒でお医者さんです。
姉は今の旦那さんと付き合っていた頃に赤ちゃんができて、その数ヵ月後に結婚したんですが、なんで?って思います。

デキ婚が悪いという考え方は古いかもしれませんが、でもやっぱりデキ婚か、デキ婚じゃないほうかで選ぶとしたら、みんなデキ婚じゃないほうを選ぶと思います。

中卒カップルならまだわかりますけど、二人とも大卒ですよ?
なんでそんな計画性のないことするんですか?
赤ちゃんができたと知ったとき、おじいちゃん、おばあちゃん、親、みんな「えー、、」となっていました。(兄もいるんですけど兄が結婚して赤ちゃんできたときはみんな喜んでた)

No.3684347 22/12/02 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 12:34
匿名さん1 

義理の姉夫婦高学歴だけどデキ婚の年子で二人子供いますが、幸せですよ?

その子供たちも優秀です。

今時中卒カップルなんているのでしょうか?

どこの田舎に住んでいるのでしょうか?

主の祖父母やご両親も今は戸惑って主側の考えだと思うけど、産まれてしまえば主だけが蚊帳のそとになりますね。

どう思うかは勝手ですが高学歴の人もデキ婚される方もいますのでお気をつけ下さいませ。

No.2 22/12/02 12:42
匿名さん2 

>なんでそんな計画性のないことするんですか?

そこまでデキ婚かどうかを問題視していなかったから。

私はデキ婚じゃない方が良いと思ったので、デキ婚にならないようにしましたが、
価値観は人によるので。

入籍前に子供作って認知しないような人もいるのは事実だから、近く感じる部分がなくはないですね。

産まれた後の方が重要なので、それに比べたら些細な問題と思います。

No.3 22/12/02 12:49
匿名さん3 

良く、デキ婚だけと幸せだと言う人がいますが、その幸せを得る為に沢山の人がしなくて良い苦労をしたというのをスポーンと抜けてる人いますよね。
身内だって会社だって、まさかデキ婚するなんて思ってないからバタバタさせてしまったとか、子供を迎え入れる準備期間が短いからこその大変さとか。

子供が出来たら結婚するつもりで、身内もそれを理解していて、女性側が仕事をしないでいるとかフリーターとかにしてた人いますが、大体の人はそんな事しませんし。

少なからず、命に対して「えー…」と思わせてしまったという事の意味を分かってるのかな?って思うくらい開き直ってる一部のデキ婚の人がいるから、余計デキ婚のイメージが悪くなってるのかもしれません。

親がデキ婚で悩んでる子供だって沢山います。そういった子供を気持ちも考えないで、そんな事を思うのはダメなんていう人もいるし。

主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。
ただ、一昔前よりは減った(らしい)とは言えデキ婚そのものがメジャーになってるから、あまり大っぴらに言わない方が自分の為です。
自分はそんな恥ずかしい事をしないと決めてる、程度におさめておいた方が無駄な争いとかに巻き込まれないです。

No.5 22/12/02 12:58
匿名さん5 

全然良いと思うけどね
お互い結婚するつもりが無く
出来てしまったのなら兎も角

No.7 22/12/02 13:08
通りすがりさん7 

失礼だけど、医者の大卒なのは当たり前として偏差値もそれなりなのは
当たり前だけど、お姉さんが大卒と言っても偏差値は色々あるからねえ。
あなたのお姉さんが偏差値低いって意味では言ってませんよ。
まあ、お姉さんの方が医者にぞっこんで結婚したくて婚前妊娠
OKって感じだった結果ではないかと・・・。

No.8 22/12/02 13:16
匿名さん8 

私は デキ婚は 親に叱られると思い
怖くて、デキ婚しなかったけれど、
周りは デキ婚の人も 多く 勇気あるなぁって。

よくドラマで、デキてしまって ビンタされる娘や 相手の男性に 殴りかかろうとする、父親を 見ていた事もあり
デキ婚は 世間的に 悪いイメージばかりでした。

結婚する前に作る人の多くは 子供ができれば、結婚を認めてもらえるって思って 作っている方も いると思います。

親が反対している 嫁や 夫は 子供が出来れば 結婚認めてあげないといけい状況になるし

結構女性側もかなり 計算して子供を作ってますよ。

No.9 22/12/02 13:50
匿名さん9 

まわりがとやかく言おうと本人や子供が幸せなら言うことなし。
とりあえず自分たち新婚時代ないのは可哀想だなと思うけど。
ひとそれぞれの人生

No.10 22/12/02 14:31
匿名さん10 

相手が医者なら、何がなんでも捕まえようと思ったんだろうな……

って見ちゃうよね、どうしても。

No.11 22/12/02 14:54
匿名さん11 

貴方はそうならないようにすれば良いんじゃない?

No.12 22/12/02 20:48
匿名さん1 

可哀想?
何でですか?
私 デキ婚ではないですが可哀想なんですね。

鼻に付く言い回しでした?
ごめんなさいね。主がそう感じたならきっとそうなんだと思います。

それなりに生きて来ましたが、人生なんて結果が全てですよ。

デキ婚だろうが無かろうが。長い人生の中でとても小さいこと。

当人達が幸せなら私はなんとも思いません。

No.13 22/12/02 21:39
匿名さん13 

気持ち悪くはないけど、自分は嫌だな。
だって、子供が出来たから結婚って、仕方なくかも知れないじゃないですか?
どうしても、自分の事大好きだったから、とか、自分じゃないと嫌だって感じで、結婚したって方がいいから、嫌ですね。

No.14 22/12/02 22:25
匿名さん14 

少し違う目線で話します。

私はデキ子で産まれてデキ婚した両親は国立大学卒業してます…が、デキ婚は嫌いですし自分がデキ子なのも嫌です。

両親がデキ婚だからデキ婚全否定はしない、でもデキ子で産まれた子供目線でも良くはない、だから主さんの言いたい事は解る。

私の両親は仲良しですが喧嘩もします、目の前で喧嘩をされた時に「私が命持ったせいで2人は結婚したんだ私が居なければもっと良い人と結婚して幸せだったかも知らない、命もって持ってごめん。」って毎回思っていた。

勿論両親には感謝してるし大好きな親です、でもデキ子で生まれた子供から見れば傷付く事たくさんあります、大人が思ってる以上に子供の心は難しいんですよ。でも私と同じ事思うデキ子結構居るんですよ。
勿論親の事は好きだからデキ子で生まれて嫌だなんて言えないですけどね。

親は結婚も出来て子供も出来て幸せ。
けど産まれた子共目線は、親には感謝してるけど傷付く事もあるから自分の存在は間違いだったのかな?って嫌な思いもする、なんだか親の皺寄せを子供が摘まされてるみたいですね。(言い方悪くてごめんなさい)

No.15 22/12/02 22:34
匿名さん15 ( ♀ )

デキ婚は嫌だけど、医者とデキ婚羨ましいけどな。お姉さんやったじゃん!って思う。
普通に結婚して普通に妊娠しても共働きで髪振り乱して働くのが幸せかと言ったら私がそれだから、幸せとは胸を張って言えない。
子供がいるのは感謝だけどね。旦那の薄給がね…お前もバイトしてくれってね…

No.16 22/12/02 23:52
匿名さん16 

お姉さんは計画性がなく何も考えていなかったわけではないと思いますけどねぇ…?
確かに付き合って2ヶ月で妊娠発覚からの結婚!とかなると、計画性も何も無かったと思いますが、お姉さんは単に主さんとは価値観が違って、まず結婚してからの妊娠でないと!!みたいな風には思ってなくて、付き合ってる相手が信頼できる人だから、順番はどっちでもいいと思っていたんじゃないですかね??
わかりませんが😓

ちなみに私も3年付き合って、妊娠してからの入籍でした!
交際3年目の時に妊娠しようと考えてて。笑
私の人生の目標が、大学でて早い段階でママになる事だったので、結婚したけど子供に恵まれませんでしたーは嫌だったので、妊娠してから結婚しました。

あと私の親が厳しすぎ?変わり者?で、男性と交際なんて許さん!って感じの人なので、妊娠でもしないと結婚できなかったっていう理由もあります。

でもデキ婚はできれば辞めといた方がいいよっていうのはその通りだと思いますよ!
私の場合はたまたま夫がマトモだったから、夫と、子供たちと、家族仲良く穏やかな生活が送れていますが、いざ妊娠したら彼の人格豹変!!なんて事もあると思うので。

No.17 22/12/02 23:54
匿名さん17 

なんか、キムタクと静香さんがデキちゃった婚の時、

キムタクが一人記者会見で、男としてけじめつけます見たいなこと言ったのを思い出しました。

なんかいやだなーと思った。

女性は出来たら素直に嬉しいけど、男は責任とか先に考えるんだなーと感じた。

結婚してから子供ができましたっていうのが理想だけど、できてしまったら仕方がないし・・・。

子供には聞かせたくない言葉だと思う。

No.18 22/12/03 00:20
匿名さん18 

本人が幸せならどっちでもいいじゃん

嫌なら自分がならなきゃいいだけの話
なんで他人がそんなに気になるかわけわからん…

計画的にとかいうけど世の中そう計画通りにすんなり妊娠する人って少ないと思うけどなぁ
たまたま良い時期に子ども出来てラッキーぐらいな話

私からするとデキ婚気持ち悪いって言ってる主さんの
自分は大丈夫的な過信というか
対岸から石投げてるだけ的な考え方の方が気持ち悪い

別にデキ婚だけでなくいつ自分が当事者になるかもわからない事なんて世の中ゴロゴロしてるのに

主さんみたいに思う人がいなくなれば別に嫌な思いする人もいなくなって皆んなが幸せになるじゃん

No.19 22/12/03 02:18
匿名さん19 

貴方の感情や主義を物差しにして他人を測らないほうが。

No.20 22/12/03 05:20
通りすがりさん20 

お姉様が"計画的"に子供を授かった可能性は考えないの?

No.21 22/12/03 05:47
匿名さん21 

学生とか社会人1年目とか、付き合って1ヶ月や2ヶ月程度の交際相手との間(下手したらセフレと…みたいな話まで世の中にはある)で出来ちゃった♡とかだと「何やってんだよ」と思います。

でも、
お互いに自活できている社会人であること、
少なくとも年単位で交際していて結婚を前提としていること、
出来ればお互いの親公認であれば、
そこまで気にしなくて良いのではないかと思います。

学生時代の友人から、泣きながら「子どもおろした」という電話が来たことがありました。

・行為の後でゴム破れに気付いた、その1回で妊娠した
・彼とは結婚前提で親公認だけど、彼の家は厳しい家庭なので出来婚だけは絶対しちゃいけないから中絶した。彼も赤ちゃんに対する申し訳なさで泣いていた。

個人的には「産まない理由それだけ!?産んだら良かったじゃない」と思いました。
中絶後不妊になる場合があるとは聞いていましたが、その後の彼女は結婚10年近く経ってから第一子を産んでいました。

出来婚は良くない、順番間違い、周りを困惑させる、でも、だから授かった命をおろせということではないです。
母親が「産んで育てたい」と言える妊娠は全て「おめでとう」と言いたいです。

私自身は2年同棲→入籍→入籍1年で妊娠 という流れでしたが、同棲も内心「順番が違う」と思いながらだったので、人をとやかく言えません。

No.22 22/12/03 06:42
匿名さん22 

今時デキ婚ぐらいで、なにか言う人はだいぶ減ったと思ったけどまだ一部そういう方がいるんですね。

私はデキ婚で子供にかかる負担って何だろうと思うし、親の学歴がどうだとかって子供に何か関係あるのかなと思います。

デキ婚だから困ってる子なんて見たことないし、親の学歴なんて子供は興味無いだろうなと思いますよ。
子供と関わる仕事をしてますが、デキ婚で悩む子の話を聞かないです。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 22/12/03 07:34
匿名さん23 ( ♀ )

私は結婚するまで手すら握ってませんが…
デキ婚を気持ち悪いとは思いません。
ただ仕事が絡んでるとなると
以前、仕事しながら新人教育をしていた時
やっと一人前になるって時に妊娠したので辞めますと言われた時は素直に喜べませんでしたけどね。

それより
主さんの№1さんへの少し攻撃的な返答と執着を見ると、デキ婚が気持ち悪いと言うよりは、お姉さんに対抗意識を持ってるように感じます。
№1さんには可哀想な要素はないですよ。
逆に必死な主さんのの方が可哀想に感じます。

似たような医者と結婚した看護師に嫉妬してる人の話も出てますよね
気づいてないだけで
少なからず嫉妬があるのではないですか?

No.25 22/12/03 08:52
匿名さん25 

デキ婚のイメージは悪い

結果幸せかどうかは関係ない
犯罪者でも今のところ幸せな人は居る

デキて逃げられた人も居る
普通に結婚して破局する事もある。
先の事は分からないし どのステージ(大卒でもエリートでもDQNでも)でも事例はある

「デキ婚」という事だけの印象で考えたら やはりイメージは悪い





No.26 22/12/03 10:38
ご近所さん26 

結局、デキ婚でも幸せならそれでいいし、世の中、デキ婚じゃないのに不幸せな方達がわんさかいますからね。これは事実です。
あなたがどう思うかどうかは知りません。

No.27 22/12/03 12:03
匿名さん27 

デキ婚の人が気持ち悪いと最初に書いた
のは良くないと思う。
あなたにとって
あなたの姉が気持ち悪いだけで
世間一般の人は関係無いと思います。

No.28 22/12/03 12:04
匿名さん28 

経済的な事情で学校に行かれない人がいます。
その方たちを下に見る発言するあなたの方が気持ち悪い。

ではあなたは結婚するまで一切手を触れさせず、きちんと結納して…と順を踏んでいくのですね。

この先もマニュアル通りに生きていけるのですね、絶対に。

ちなみにあなたは東大ですか?
医者?
弁護士?
何ヶ国語も話せるとか?
よほどすごい人なのでしょうね。
でもバカですね 笑
たいしたこともないくせに、非難しすぎ。

No.29 22/12/03 12:35
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

出来てしまってからは遅いので、こちらは黙るしかありません
私は嫌いです。
自分はデキ婚で産まれました。
父親がDV パチカス 多額の借金でヒモ男というクズっぷりな人です。
姉妹2人で育ちました。
私は妹なのですが、姉が4歳のとき両親の喧嘩を止めようとしたら、興奮して我を忘れた父が姉をぶん殴り飛ばしました。
私は3歳児でしたが壁に激突する音が凄かったとか鮮明に覚えてます。

実家に逃げてきたけど、祖父祖母が毒親でかなり苦労しました。
特に姉がデキ婚としって中学生~高校生時代荒れました。
生い立ちがかなり良くありません。
あんなに荒れてたのに姉は20歳くらいの時にデキ婚しました。
私は反面教師にして中身がイケメンな人と結婚しました。
姉はデキ婚して上手くいかない家庭で、私を僻むようになりました。

ちなみにデキ婚した友達もハラスメント受けてます。
めっちゃ旦那の愚痴を聞いて欲しいみたいで、2時間くらいは愚痴の話です。
私は自分の旦那に対して、不満が一切ないです。結婚して4年経ちましたが、ちゃんと計画性もって結婚して良かったなって思います。

デキ婚は子供が可哀想です。
私は生い立ちや苦労をしてきたので、家族が嫌いです。
もっと母がしっかりしてれば、私は子供時代こんなに苦労しなかったと思います。

ここに「デキ婚だけど幸せって言ってる人は子供がどう思っていて、本当に幸せか?」なんて、そこまで考えてない人だと思います。

表に自信もって言えることでは無いですよね。

No.30 22/12/03 12:44
匿名さん30 

なんでもいいやん
あんたに関係なし

No.31 22/12/03 13:19
匿名さん31 

私は婚約期間の入籍前に妊娠発覚したので、デキ婚かもですが、まあ自分らはとても幸せです笑

本当はちゃんと入籍して2年くらいして妊娠が理想で、最初はデキ婚は自分は嫌かな〜と思ってました。(他人は良いですが)

でも旦那は結婚・子ども願望がかなり強く、若いパパに憧れていて、早く子どもを欲しがっている人でした。

なので結婚前提の同棲を付き合って数ヶ月ですぐ始め、でも1年くらいは待ってもらい、
その後正式にプロポーズされ、その頃には私も決心ついてたのでOKをしました。
更にそこから婚約時期半年くらいして入籍するかとなったタイミングで妊娠発覚でした。

どんな相手と出会うかによって、自分の人生って大きく変わってしまうものだなと思います。
旦那と出会わなければ、結婚も子どもまだ先だと思ったままでした。

でも、たまたま好きになった人が結婚願望が強く、結婚に向けて早く動き出したいタイプだったので、
私も目先の事として真剣に考えるようになり、子供を授かるのも想定より早くなった、という結果論かなと思います。

最初は自分も入籍前にできちゃったよ!と焦りましたが、
親も初孫で大変喜んでますし、
旦那も毎日帰ってきてはお腹に話しかけて、可愛い可愛いと言ってます。
相手の親御さんもとても喜んでくれて、私の事もいつも気遣ってくれます。
友達も喜んでくれて、産まれたら会いに行かせて、ベビーカーOKなカフェ探す!とか言ってくれて、
今は皆に祝福されて、私も子どもも幸せ者だなあと実感しています。

なので、主さんも人生って何が起きるかわかんないと思います!
結局は子どもは授かり物ですから。

計画を立てて、欲しいと思ったタイミングでいつでも授かれるかなんて、誰にもわからない訳です。
私ももし理想通り、2年後とかだったらその時の自分の体の状況や、赤ちゃんの状況やら、旦那との関係性の変化やら、どうなってたかは正直よめません。

それに意外と不妊治療してる人って言わないだけで結構います。
私は20代ですが、同級生でも周りで流産してしまった人は何人もいます。

好きな人と付き合えて、お互いにずっといたいと思えて、最愛の人との子を授かれた事って、本当に奇跡的ですし、それだけで幸せなことだと思います。
私もデキ婚は自分は抵抗あったのですが、
今となってはこのタイミングで来てくれてありがたかったと思ってます。

No.32 22/12/03 13:27
匿名さん32 

読んでて思ったのは、デキ婚の人というか
主さんが自分のお姉さんに対して、
対抗心を抱いていて、幸せそうなお姉さんに嫉妬しちゃって妬んでる?ようにみえます。
たまたま結婚と妊娠の順序が逆だったから、
そこを必死に揚げ足取りたくて「デキ婚の人が気持ち悪い」と表したいのかなと感じました。

いずれにせよ、主さんの妬みだと思います。
幸せそうな人を妬んでいても、幸せになれないですよ。

No.33 22/12/03 13:43
匿名さん22 

医者と結婚できた姉が妬ましいのか。

それなら納得。
将来安泰だし子供にもお金かけてあげられる。

そんなに羨ましいなら自分も金持ちゲットできるようになれたら良いのに、デキ婚批判の声を集めて自分を慰めたり正当化して姉を悪者にして少しでもウサを晴らしたいのか。

No.34 22/12/03 13:49
匿名さん34 

私の知り合いに二人デキ婚の人います。

主さんのお姉さんみたいなパターンです。

けっこういますよね。

恋愛で盛り上がって犬や猫と同じようになるんでしょうね。

性欲は本能だから仕方ないかもですね。



No.35 22/12/03 14:20
匿名さん35 

正直申しますと、
何回も、生でやらないと妊娠しないと思うので よほどそういう行為が好きなんだと思いますよ。
それは、私の20歳の大人しい性格の友達が妊娠した時びっくりしました。
正直腰が抜けたから 
緩いんでしょうね!

No.36 22/12/03 14:30
匿名さん22 

35さん、それは違いますよ。
どんなに気をつけていてもコンドームがしっかりつけられていなかったり、破けてしまったり、一度くらいでは妊娠しないという都市伝説を鵜呑みにしてたった一度で妊娠することもあるのです。
何度もそうしないと妊娠しないというのはデタラメですよ。

No.37 22/12/03 14:48
匿名さん37 

順序がおかしいですよね
欲に任せた結果そうしないと駄目になった感がすごい

No.38 22/12/03 15:17
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

35さんへ
自分の姉を例に話しますが。
18~19歳のときに産婦人科に一人で行って、女医から「君は子供が産まれにくいかもしれないね」と言われたみたいです。

姉は「どうせ産まれないならコンドームしない」と言ってました。
16歳だった私は、産まれにくいってだけで子供ができないとは言ってないんだからゴムしろよ怒 お前は馬鹿か!?
と言ってました。見事にデキ婚しましたけどね!笑

これと似た事があって、今の40代の方で妊娠が増えてる理由で
晩婚化が進んでるのもありますが、(多分自分は閉経したからいいや!!)とゴムせずに性行為して妊娠するケースがあるんですよ。
軽い気持ちですね。

このケースは旦那とだったら別にまだいいと思います。
旦那とは別人と…というケースもあるんですよ。

まぁ 仕方ないとはいえ、それでデキ婚するのは避けたいですよね
1番の被害者は子供です。親と生い立ちを選べませんからね

対策は男性だけがするのではなくて、女性も避妊具や避妊薬をつかって厳重にするべきだと思います。
避妊薬ばかり有名ですが、女性にも膣用のコンドームがあります。

No.39 22/12/03 15:41
匿名さん39 

なるほど
デキ婚は可哀想なのですね。
では出来ない人も可哀想とおおもいですか?
作る相手が居ないあなたは可哀想ですか?

あまり人に対して攻撃的な姿勢はあやめになられた方が宜しいかと。
人のことばかりが気になるのは、あなたの中に何もないからですよ。
山もなく谷もなく。
ある意味幸せな人生だとおもいます。

No.40 22/12/03 16:02
心配性さん40 

不妊治療するのが面倒だったかも?
お医者さんでお金には余裕があっても精神的、体力的にね

お互いに子供を望むならデキ婚でも大丈夫だと思うと

どちらかが不妊で赤ちゃん望めない
なら後悔が尽きない

No.41 22/12/03 17:39
匿名さん25 

前記したけど「今幸せ」の主張は無意味
そんな事言ったら 犯罪者だって今順風満帆な人も居る
今幸せは 只の経過観察みたいなもの

ならデキ婚で上手く行かなかった人は?
今のところ安泰の人も この先トラブル起きた時「出来たから(仕方無く)結婚した」と言われたら?
上部上手く行っていても心中では『あの時出来てなければ…』と思ってる配偶者も居そう。


No.42 22/12/03 17:44
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

同感です。
だってデキ婚って出来ちゃったし結婚ですよ。

私も同じように思います。
出来なかったら結婚しなかった可能性ありますよね。
仕方なく結婚としか思えない。

デキ婚の離婚率 高いでしょう

No.43 22/12/03 18:33
匿名さん43 

デキ婚でも医者の奥さんに慣れたんだから良いと思う

No.44 22/12/03 18:58
匿名さん44 

何が悪いのか全然わからない

No.45 22/12/03 19:13
匿名さん23 ( ♀ )

デキ婚にも色々ありますからね…
結婚も視野に入れてる矢先の妊娠と底辺の(遊びで)ヤッたら出来たじゃ全然違いますし。

No.46 22/12/03 19:18
匿名さん46 

デキ婚が気持ち悪い?
その感覚にゾッとする
主さんが杓子定規で愛のない感覚の人かなと感じるわ
もしかして炎上狙いのスレ?


No.47 22/12/03 19:32
匿名さん47 

私はデキ婚はしていないけれど、危うくするところだった経験があります。
私もその頃の彼も大学生で大卒。

あまり大卒かどうかは関係ないのかな?と思います。

一応大学には行ける才能を持っていたので?、
より良い結婚をするために私達は別れる決断をしたのかな~・・・m(_ _)m

デキ婚か、そうじゃないかって、
やはり段取りをどう踏むのかだとか、
今後の人生をどう生きていくのかも透けて見えるようなものなので、
ちゃんと段階を踏んだほうが、
結果として幸せを多く手に入れられているような気がします。

あなたはちゃんと段階を踏んでいきたいタイプなんですね。

そちらのほうが王道だから、
共感も得られやすいし祝福もしやすいのだと思います。


No.48 22/12/03 20:02
匿名さん21 

横ですみません。
29さん、大変なんてもんじゃない環境でしたね

>姉が4歳のとき両親の喧嘩を止めようとしたら~私は3歳児でしたが壁に激突する音が凄かったとか鮮明に覚えてます。

の文章を我が子に当てはめて読んでしまいちょっと泣きそうでした。
普通は離婚ですがね、そんなんされたら。

DVパチカス借金男…すみませんが、出来婚うんぬん以前の問題で有り得ないです。
普通は交際相手にも選びません、そんな男…

お姉さんは負の連鎖の被害者です。
29さんはそんな環境で育っても聡明で、負の連鎖に負けず、きちんとした人と結婚して幸せになれたそれだけでも良かった。

No.49 22/12/03 21:03
通りすがりさん49 

私もお姉さんは医者と結婚する為に計画的にデキ婚にしたのだと思うわね。

No.50 22/12/03 21:09
匿名さん50 

出来婚で幸せに暮らしてるなら結果オーライじゃない?何が気持ち悪い?
ちゃんと段階踏んで結婚して、不妊治療を何年もして大出費でギクシャクして離婚危機になってる夫婦よりよっぽど良いと思うけど〜!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧