注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

歯の神経治療について 3ヶ月前に歯科院(A)で虫歯治療、セラミックインレー…

回答1 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 10:40(更新日時)

歯の神経治療について

3ヶ月前に歯科院(A)で虫歯治療、セラミックインレーを入れました。
その虫歯治療の際、麻酔をしても痛くセメントを入れる際に激痛でした。
終わった時、神経には達してないですからねと言われ、しばらくしみるけど治りますと説明を受けました。その日から食事でしみて激痛でしたが我慢していました。

ですが1ヶ月しても治らず受診すると、噛み合わせが高いから血が集まったのかも、と削られました。レントゲンは問題なく綺麗にはまっています、との事。
その後3週後まだ食事がしみて痛く受診、知覚過敏と言われ薬剤塗布
また、3ヶ月後検診で、と言われその日は食事の痛みも治まりました。

そしはて1ヶ月後、何もしない時や噛む時にも痛くなりまた受診
レントゲンは以上無いがセラミックを外してみると言われ、はずすと「神経が出血していてこれだと神経を抜かないといけない 抜いていいですか?」といきなり言われました。
神経が圧迫であがってきて…など、曖昧でよくわからない説明でした。

今までのレントゲンは詰め物と神経は離れていて、神経の事は大丈夫だと言われノーマークだったのに急に何を言ってるんだと固まりました。
神経は抜きたくないのでやめてくださいと言って、「かなり痛いと思うが…では1週間様子を見て、それでも痛いと抜く」「熱いものがしみるとダメ」と言われ仮歯で帰りました。

食事で熱いものがしみることは当初から伝えていたのに、説明が全然なく、今日もどんな治療やリスクがあるか説明なく神経を抜こうとする事に腹が立ちました。

この3ヶ月他院で相談した際には色々な説明をしてくれましたが処置した医院でないと保証が効かないと言われ…
今日別の歯科院(B)にもセカンドオピニオンで行ってみましたが、痛みや熱いのがしみるならVPTという神経を一部残す処置も適応外になりそうだが一応神経が生きているか検査してみる、とは言ってくれました。

Aが、安易に大丈夫と言わず当初からリスクの説明があれば我慢せずもっと早くに他の選択肢もあったかもしれないのに…

今は顎まで鈍く痛いです。

Bは説明が丁寧なのですが、自分で先に根幹治療について調べ、専門医が良い、ラバーダム使用がよい、何回か通う、という事からわりと近い通いやすいC医院にしようか迷っています。

A→今まで通いセラミックの保証あり、他院で処置したら保証外になると署名させられている
遠い

B→説明が丁寧 レントゲン撮り、来週神経の検査 根幹治療専門ではない
遠い

C→根幹治療専門医いる
近い 自費で高額
セカンドオピニオン料1万

皆さんならどこに通いますか?
何かご意見をくださると、幸いです。

タグ

No.3685605 22/12/04 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/04 10:40
匿名さん1 

歯医者は選ぶところが命ですよ~!
コンビニより数が多い歯医者は、まさに玉石混淆ですからね。
上手なところもあれば、歯医者を語ってほしくないほどひどいところもあります。
自分は地元の人達の口コミを最優先しますね。
歯医者が言うことや、歯医者の広告、ネットでの評判(自作自演の可能性アリ)は一切信用しません。
あくまで地元の知り合い(複数人)から直接話しを聞いて、評判が良いところへ行きます。
話しを聞くと必ず「あの歯医者だけは絶対に行ってはダメだよ!?」という話しも聞けます。
そういう歯医者って、ネットの口コミが良かったり、やたら豪華なホームページ持ってたりするんですよね。
ちゃんと調べないでそれを見たら騙される感じですよ。
とにかく、ダメな歯医者は治療が途中でも関係無く、「行くのをすぐ止めること!!」
これ、鉄則ですよ~!
ひどい治療されても、すぐに良い歯医者に乗り換えれば、それだけ早くリカバリーしてくれますからね。
地元の人達の話しも聞かず歯医者を選ぶのは、目隠しして適当な歯医者に入る様なものです。
歯は一生ものなので、そこの労力を惜しんではなりませんよ~!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧