アパートにお住まいの方🏠

回答13 + お礼13 HIT数 2122 あ+ あ-


2007/05/27 20:52(更新日時)

みなさんは(特に子供が居ないご家庭の方)上下階・お隣との近所付き合いありますか?立ち話したり、お茶飲みしたり。
家のアパートはすれ違ったり、近くに居るのわかってても、こっちからしないと挨拶しない人多くて💧これって今は普通なんでしょうか❓

タグ

No.368611 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通じゃない?いちいち、きにしない方がいいよ

No.2

全く付き合いないし、話もしません。
今は普通かもしれませんね😃お互い子供がいたら多少しゃべる気はしますが。

No.3

うちも挨拶くらいそれもしない人はこちらからしないとしませんね。雪かきとかの時はちょっと話ますが、いつも同じことの繰り返しですよ。

No.4

すれ違えば挨拶はしますがそれ以上の関係にはまずならないと思います。滅多に会う事もありませんし。アパートにもよるとは思いますが…集合住宅などにあるアパートなら親しくなるかも知れません。

No.5

岡山の田舎者ですが、会えば挨拶程度の付き合いですよ。家族構成もわからない所もありますし。付き合いないのもラクでいいです😁

No.6

私が住んでるアパートの方は合えば必ず挨拶しますね。付き合いはまったくないですよ。だからどんな仕事してるのかも知らないし、名前すらわかりません。

  • << 14 会えば挨拶するんですね。家は敷地に4棟建ってるんですが…ほとんど無しですね。家嫌われてるのかな…
  • << 15 すみません。ありがとうございました。を書き忘れました。

No.7

うちのアパートは結構仲いいですよ😊

会ったときにはお話しするし、誰かの部屋でご飯食べたりもしますよ~
休みに遊んだりもしますね

一人暮らしだったり、夫婦だったり
結構みんな歳が近いのもあるとは思いますが😊

何かあったときに助けてもらえるし、心強いですよ☺

でも今の時代結構めずらしい方かもしれませんね

No.8

うちはお互い子供がいるの分かってますが、すれ違って挨拶するだけです。転勤族でこっちに来て、隣も引っ越しの挨拶でしか会ったことがなくもし災害などがあった時誰も知らない人ばかりなので心配です

No.9

>> 1 普通じゃない?いちいち、きにしない方がいいよ やっぱり気にしない方がいいですよね💦そうしようと思ってるんですが…なんか気になってしまって。
ありがとうございました。

No.10

>> 2 全く付き合いないし、話もしません。 今は普通かもしれませんね😃お互い子供がいたら多少しゃべる気はしますが。 今の時代、挨拶しかしないのが普通なんですね。
実は…家のだけ相手にされてないのかって不安な日を過ごしてたので💦
ありがとうございました。

No.11

>> 3 うちも挨拶くらいそれもしない人はこちらからしないとしませんね。雪かきとかの時はちょっと話ますが、いつも同じことの繰り返しですよ。 やはり挨拶だけが普通なんですね。家が嫌われてるのかと不安だったので。
ありがとうございました。

No.12

>> 4 すれ違えば挨拶はしますがそれ以上の関係にはまずならないと思います。滅多に会う事もありませんし。アパートにもよるとは思いますが…集合住宅などに… 私も滅多に会うことありません。挨拶程度で大丈夫なんですよね。安心出来ました。
ありがとうございました。

No.13

>> 5 岡山の田舎者ですが、会えば挨拶程度の付き合いですよ。家族構成もわからない所もありますし。付き合いないのもラクでいいです😁 家も田舎です。家族構成もわからないです。
私も付き合いがない方がラクって思うようにします。ありがとうございました。

No.14

>> 6 私が住んでるアパートの方は合えば必ず挨拶しますね。付き合いはまったくないですよ。だからどんな仕事してるのかも知らないし、名前すらわかりませ… 会えば挨拶するんですね。家は敷地に4棟建ってるんですが…ほとんど無しですね。家嫌われてるのかな…

No.15

>> 6 私が住んでるアパートの方は合えば必ず挨拶しますね。付き合いはまったくないですよ。だからどんな仕事してるのかも知らないし、名前すらわかりませ… すみません。ありがとうございました。を書き忘れました。

No.16

>> 7 うちのアパートは結構仲いいですよ😊 会ったときにはお話しするし、誰かの部屋でご飯食べたりもしますよ~ 休みに遊んだりもしますね 一… 羨ましいですね~
私も本当はそういう付き合いが好きです。
でも今は難しいですよね。挨拶すらしない人多いし。仲間に入れて欲しいです。ありがとうございました。

No.17

>> 8 うちはお互い子供がいるの分かってますが、すれ違って挨拶するだけです。転勤族でこっちに来て、隣も引っ越しの挨拶でしか会ったことがなくもし災害な… 引越し挨拶あるんですね。家は来ない人何人かいます。本当に不安な世の中になりましたね。私も時々何かあったらどうしようって思います。
ありがとうございました。

No.18

うちは、顔合わせれば挨拶しますよ。
うちのアパートは小さい子供さんがいません。男性の単身者が多いですが、皆さんおとなしいし安心です。変な訪問販売が回ってきた時も、うちが苦労して追い返して、それが聞こえた隣も冷たく追い返して、さらに隣のオジサンがキレて怒鳴りつけて…あの時は気分良かったです。あんまり交流ないけど、私の中でアパートが一致団結して押し売りを追い返したと感じました
(^_^;)

周りが子供さんがいる家庭だと、また環境も違ってきますよね~

うちは関東ですが、田舎です

No.19

>> 18 うちも関東の田舎です。
うちには子供がないけど周りには何件か小さいお子さんがいて、たまに話したりしてるみたいだから、疎外感を感じてしまいます。気にしすぎなんだと思いますが…
ありがとうございました。

No.21

>> 20 泥棒したりポストあさる程卑屈な人間ではありませんので。
あなたのおっしゃる通り外見的に嫌われてるのかしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。

No.22

20番、アンタ頭おかしい。

No.23

私は、前のアパートの時も、今のアパートでも、周りの方と仲良くさせていただいてます。お互い、実家からもらった野菜やお菓子を交換したり、お互いの家でお茶を飲んだり、あと、夫婦合わせて食事会したりしてますよ😃ちなみに、今のアパートにきて、まだ二か月です✌
でも、別に近所の方にこだわらず、お友達がいれば良いのではないでしょうか?合う合わないがありますからね😉

No.24

>> 22 20番、アンタ頭おかしい。 レスありがとうございます。

No.25

>> 23 私は、前のアパートの時も、今のアパートでも、周りの方と仲良くさせていただいてます。お互い、実家からもらった野菜やお菓子を交換したり、お互いの… そうですよね。もう気にしない事にしました。私は会ったら挨拶する。で、いいんですよね。
ありがとうございました。

No.26

20番に削除一票

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧