注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友人Aに縁を切られました。 友人Aは高校を演劇部で選んで、大学でも演劇があ…

回答4 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 10:19(更新日時)

友人Aに縁を切られました。

友人Aは高校を演劇部で選んで、大学でも演劇がある他の大学のサークルに入って、高校の頃のメンバーで劇団を作って会場を借りたりするくらい。演劇が夢で、好きなんだって思ってました。本人ともそのような話もしてました。

就活の時期に、Aさんと仕事の話になり、
Aさんはエンジニア系にした。と。
Aさんは文系で、私は理系です。私の兄がエンジニア系で苦労していたのを知っていたので、
Aさんになぜ?と思い、「なぜ演劇関係にしなかったの?本当にやりたいことを諦めるの?
給料で?エンジニアも初心者からのところなら給料低そうだと思うけど、そっちのキャリアを積みたいの?大好きな演劇諦めてほしくない」と全部一気に言ったのではなく、1つずつ聞いてます。
その時はAさんは「エンジニアはやりたかったし。」とぶつぶつ言うだけ、他の理由は特に言わなかったので、就活がうまくいかなかったのかな‥とかを考慮しそれ以上こちらから聞くこともなく、黙ってその話を聞いてました。

後日、LINEの返信が放置され、共通の友人Cに最近返信が来なくて心配だと連絡したりしてました。

そしたら、あの時から半年以上経った時に、急に長文のLINEが。

私の仕事を応援するのが常識だ。
あなたは今後一生友達ができない。
ということを皮肉のこもった悪口だらけの文章が来ました。

まず一言目で、応援してあげられなかったことを謝り
その後に、演劇部を諦めてほしくなかったから熱くなってしまった。兄が同じ職種で苦労していたことも知っていたから、素直に勧める気になれなかったことも伝えました。
今までの関係の感謝し、直接謝りたいと何度も伝えました。

それに返ってきたのは、他の原因(あの時も、あの時もひどい)などではなく、ただそのことに対するあり得ないという批判と、あなたみたいな人は地獄に堕ちろというような文章でした。

この繰り返しで、辛くなってしまい、
もうごめんね…今まで本当に楽しかった。ありがとうと言い友人のLINEグループなどもブロック、すべて抜けてしまいました。

私が弁明しようとしたことが、言い訳に聞こえてしまったんだということもわかります。

会って話したくもなく、電話も出てくれず、でも大量の悪口LINEを何度も送られて、、
最初の時点で言い返せない人もいるんだ、と言う意見もわかりますが、最初のその場で演劇がそこまで夢じゃなかったからそれを説明するくらいできたと思うし、
(喧嘩にもなってないただの会話だったので、、)彼女は中学の頃から喧嘩したことがある関係で、そんな弱気な人間じゃなく、、
そんなに最後に大量に言えるなら、
討論というか、意見を言えたと思うのです。
ただ、言い返されたくない、図星の意見だったなどなのではないかと思ってしまいます。

1年ぶりにLINEのブロックなどを解除したら、共通の友人から連絡がきて、
みんなのことブロックしててごめん。と伝えると。
気にしないで。もしAに伝えたいことあるならつたえてみたらどうかな、と来ました。
夢に出てくるたびに、もやもやして辛いです。でも、相手は被害者意識があるので、私が100%謝る以外の解決はないと思うし、解決してもまた、無言採点・減点ののちいつか爆発されても、、とも思ってしまいます。
皆さんならどうしますか。

No.3686298 22/12/05 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 09:20
匿名さん1 

好きなだけじゃ仕事にはできないですよ。特に演劇なんて、その世界で稼いで生涯暮らしていけるようなレベルになるって、けっこう難しいんじゃないでしょうか。演劇好きな人なら尚更、その辺りの厳しさも知っているのかも。
だからAさんなりに考えて、地に足のついた職業を選んだんじゃないでしょうか。悩んだり葛藤したりはしたと思いますよ。夢を追うのは悪いことではないけど、生きていくためには働いてお金を稼がなければならないから。
あなたがAさんの好きなことを応援したかったという気持ちもわからないではないけど、あなたはAさんの人生に何の責任も持てないのだから、いくら友人でも人の人生設計に口出しはすべきではなかったかな。
エンジニアとして働きながら、好きな演劇の活動をすることだってできるかもしれない。好きなことを職業にすることが全てではないです。いずれにしてもそれはAさん本人が決めることです。
ちょっと余計なこと言ってしまいましたね。私ならもうAさんには連絡取らない、というか取れないかな。自分が相手に言ってしまったことは取り消せないし。

No.2 22/12/05 09:32
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが他人(仮に親友としても)の人生に口を出すべきではなかったですね。
でも主さんの弁解も理解します。Aさんが素直で穏やかな気持ちで主さんの言葉を読める余裕があったのなら受け入れることができたと思います。でもAさんには心の余裕がなかった。自分を否定されたように感じてしまった。ただそれだけのこと。主さんとAさんの心の歯車がたまたまそのタイミングで合わなかった、結果壊れてしまった、それだけのことです。

けど今もなお「Aも当時言い返せたはず、言い返されたくない図星の意見だったなのではないか」とおっしゃってるあたり、主さんも自分が悪かったとは思ってませんよね?お互い心からは歩み寄れない二人のまま一生続くでしょう。このままフェードアウトでいいんじゃないですか?彼女となんとしてでも和解して全員一緒に集まらなければならないの?

No.3 22/12/05 09:39
匿名さん3 

何もしません。
あなたは未だにAに拘ってますけど、相談文読む限り相性は最悪だと思います。

そもそも演劇が好きなのもエンジニアを志したいと思ったのもAの人生であり、あなたにいちいち説明しなきゃいけない理由なんてないですよ。
>>そこまで夢じゃなかったからそれを説明するくらいできたと思うし、
できる/できないの話(Aの能力の問題)ではなく、説明する必要なんかないですよね。
あなたはまるで当然のように「人生の選択の理由を私に説明すべき」という前提で考えているようですが、その上から目線はどこから来るんでしょうか?
Aはあなたに自分の生き方を説明し、いちいち納得してもらわないといけないんですか?

私らなら「学生時代演劇を打ち込んでいた友達がエンジニアになりたい」と言ったら、「そうなの、頑張ってね」と思うし、否定なんかしませんよ。
気になったら「演劇ではない道を選んだ理由」を軽く聞くかもしれませんが、相手が答えたくないようなら追及もしません。
相手の気持ちを尊重して「お互い、頑張ろうね」で終わりです。

Aの演劇への情熱もエンジニア志向もAの人生です。
あなたの人生ではありません。
あなたにはまるで子離れできていない母親のような執着を感じます。

距離感を踏み誤ったのだと思います。
申し訳ないと思うなら、自己満足でAに連絡するのはやめてあげてください。
相談文からは、未だにあなたが「私に説明できたはずだ」とAを責める気持ちがダダ漏れですし。
そこまでボロカス言ったのなら、Aにとってあなたと関わったことは黒歴史なんでしょう。
あなたからオールブロックされて悪者にされてしまったことも嫌な思い出のはずです。

あなたは要するに「私も悪かった。でもね、あなたも最初に説明してくれさえすれば」
「あなたがちゃんと説明してくれれば、私だって…」という話がしたいだけですよね。
それは謝罪って言いませんよ。
あなたが連絡したら、またAを怒らせるだけ怒らせて傷つけるだけ傷つけて、言い返されて一方的にブロックする。

そういう結果になるだけだと思います。
私がAの立場なら「でもでもだって」が付く謝罪なんかいりません。

No.4 22/12/05 10:19
匿名さん4 

放置ですね。

そもそもの話しだと、他人の事だから自分がしたいようにしたら良いと思うし、アドバイスは求められなければしないです。

どちらかと言うと、主さんのように言われたら嫌だと思う方が仕方ないかと。
私が言われたらボロクソ言い返すと思いますけど、Aさんとは違うタイプだとは思いますね。

私なら、Aさんに言った事は一気に言われた方がむしろ良いかもしれないですね。

>なぜ演劇関係にしなかったの?

しなかっただけじゃなく、出来なかったという可能性もあるだろ馬鹿。もっと気をつかえ。
親しき中にも礼儀ありって言うだろ。

>本当にやりたいことを諦めるの?

何でお前が俺が本当にやりたいかどうか分かるんだよ。

>給料で?

あ?だからもう言っただろしつこいな。

>エンジニアも初心者からのところなら給料低そうだと思うけど、そっちのキャリアを積みたいの?

ぐだぐだうるせーな。何で上から目線なんだ?

>大好きな演劇諦めてほしくない

おーそうかい。じゃ、お前がスポンサーになって生活支えられんの?
無理なら黙っとけ。

で、大体関係は終わると思いますけど。
それぞれ時間が空いてから言われた方が、ウザさがアップするだけですね。

まぁ、ウザいから関係切るのは当然なんで。
そういう感じだと私なら最初から友人にならないと思いますね。

友人は友人でねちこいですよねー。最初の話しだけで終わりで良いと思いました。
多分、Aさんは色々溜め込んで良い顔して取り繕って関係続けるタイプの人なんだろね。

爆発してスッキリして今は大丈夫なのかもしれないですが、私ならわざわざ主さんと仲良くする必要がないって思っちゃいますね。

なので、自分が主さんの立場なら何もしないし、もう諦めるしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧