注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

外面は良いが家ではわがまま放題な妹(20)にうんざりしています。長文すみません。…

回答3 + お礼2 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 18:16(更新日時)

外面は良いが家ではわがまま放題な妹(20)にうんざりしています。長文すみません。
妹の行動をいくつか取り上げると、
・「1度手伝えばずっとやらされる」と言い家事は全く手伝わない
・使った物は散らかしたままで全く片付けない
・親の料理は手作りじゃないと文句をつけ、作ったところで野菜嫌いなので手をつけない
・「ごめんなさい」「ありがとう」が全く言えない
・何を注意されても必ず逆ギレ
などなど...他にも沢山あります。
特に母に対するわがままが酷く、私が母を庇っても「〇〇(私)には関係無いし。黙ってたくせに急に何?笑」と聞く耳を持ちません。こんな調子なので私含め家族からはもれなく煙たがられています。妹も何となくそんな気配を察しているようですが、自力ではどうにもできないようです。しかし、そんな妹ですが外面は良く、友達は沢山います。彼氏でも作ってさっさと家を出て行ってほしいと願われていますが、大した容姿でもないくせに理想は高く、彼氏だけは一向にできません。
最近はもう呆れてしまい、用事がある時以外は会話しないようにしています。この手の人間って、どうすれば態度を改めてくれるんでしょうか?

タグ

No.3686516 22/12/05 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/05 16:46
匿名さん1 

妹がわがままを言ったら
「お前はケツと態度がデカいんだよ」と言って妹のデカい尻を引っ叩いて下さい。

No.2 22/12/05 16:55
匿名さん2 

周り、特に家族が何か言ったところで変わりませんね。
友達はいるようだけど、みんな妹さんの本性を知った上で上辺で付き合ってる可能性もあるし、知らなかったとしても家でその有様ならいつかボロが出るでしょう。反抗期こじらせたのか…??今さら家族に素直になれないっていうところもあるのかもしれません。
そういう人は、自分の言動が原因で痛い目に遭わないとわからないと思います。
もう20歳なら、立派な大人。自分の態度くらい自分で改められなきゃ困ります。放っておきましょう。

No.3 22/12/05 17:10
匿名さん3 

ウチと同じ!親が可愛がりボクが面倒見たので、自分は面倒見て貰い可愛がって貰う存在と思っていて、困っても知らん顔!助ける事も手伝う事もしない…家族は自分の外面を良くする為の存在で、家族の為には何もしない、無視されがちだった意見を通そうと強く出る…散々指摘するが、すぐ逃げてしまう。

No.4 22/12/05 17:58
お礼

>> 2 周り、特に家族が何か言ったところで変わりませんね。 友達はいるようだけど、みんな妹さんの本性を知った上で上辺で付き合ってる可能性もあるし、… 回答ありがとうございます。
幼い頃からずっとこんな調子なので、反抗期というより元々こういう性格なんだと思います。今更素直になれないというのは確かにそうかもしれません。
やはり放っておくのが1番ですよね。いつか本性バレて孤独になってほしいです。家族相手に最低な願いですが...。
ありがとうございました!

No.5 22/12/05 18:16
お礼

>> 3 ウチと同じ!親が可愛がりボクが面倒見たので、自分は面倒見て貰い可愛がって貰う存在と思っていて、困っても知らん顔!助ける事も手伝う事もしない…… 回答ありがとうございます。
うちの場合、姉妹で扱いが極端に違うということはありませんでしたので、元々ああいう気質なのだと思います(強いて言うなら父親が若干妹に甘い気がするぐらい)。
家族は外面を良くするための存在...確かにそう思ってる節はあります。妹は家族と外出すると、後で必ずと言っていいほど家族の行動にダメ出ししますので。明らかに誰も気にしていないような行動一つ一つに文句をつけるので、母も妹とと出かけるのを嫌がってます。
家族と自分を切り離せないタイプの人って結構多いのかもですね。自分で痛い目見るのを待つしかないんでしょうね...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧