注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友達も彼氏も、とにかくもう…残念に思ってしまいます。 類は友を呼ぶというから、…

回答8 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 10:55(更新日時)

友達も彼氏も、とにかくもう…残念に思ってしまいます。
類は友を呼ぶというから、私も同じなのですか?
私はただ思いやりを持って人と接しているだけなんです。
どんな友達&彼氏でも、相手の気持ちになって考え、優しく生きてきたつもりです。
どんなに幻滅しても縁を切るなんて酷いことを出来なかっただけです。
それでも客観的に見たら類友になってしまう事が嫌でたまりません。

友達は男好きの寂しがりやで
人の不幸を喜ぶ事を当たり前のように発言します。
初対面である私の彼氏や友達にも
です。
私の彼氏の母親が癌で入院していると知ると「何癌?うわ!じゃぁもうすぐ死ぬね!」私が「そんな言い方やめてあげて。」と言うと彼氏に向かって「あははは。私正直でしょ?でも覚悟くらいしとかないとね!今のうちに死んだ後の話もしっかりしとかないとー でも○○癌は苦しむらしいよ!苦しんでる母親の姿見たらやっぱり泣く??」と興味津々に聞いていて、彼氏は後で「あの子やばいね、おもしろいけど」と言っていました。
私は恥ずかしくてたまりませんでした。
どうしてこんな子と友達なんだろ…と自分で自分が分かりません。

彼氏は彼氏で、赤の他人には超冷たい人。
絶対謝らないし、人間関係のトラブルが多いです。
私含めて女性には優しいのですが、店員(男性)には小さな事でも怒って論破するタイプで
一緒にいて恥ずかしくなる場面が多いです。
途中で私が店員さん目線になってそこまで言わなくても…次回気を付けてくれるって言ってるからもう許してあげようよ、となだめても「いや!こいつがおかしい!」と言って止まらず、ふと周りを見ると女性スタッフは私を軽蔑した可哀想な顔で見てきます。
あぁ…私も同じように見られてるのかなぁとなんだか悲しくなります。

長々と申し訳ございません。

こういった友達、彼氏と縁を切る(距離を置く)選択をすれば、見捨てるみたいで自分が許せないです。
良い所もあるし、縁は大切にしたいし、傷つける事はしたくありません。
それでも第3者から見たときに
類友だと思われる事が嫌でたまらないんです。

でもやっぱり類友なんですか?
私はどうするべきなんでしょうか?

何かご意見頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

タグ

No.3688243 22/12/08 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/08 02:03
匿名さん1 

うーん、私なら貴方のことも一緒に軽蔑してしまうと思います…。
それを仕方ないと割りきって付き合いを続けるか、自分と周囲を大事にしてさっさと縁を切るかの二択じゃないでしょうか??
見捨てたくない、傷つきたくないと善人のように仰っていますが、たぶん依存しているだけだと思いますよ💦
そういう意味では、類友かもしれません。

No.2 22/12/08 03:59
匿名さん2 

見捨てたくないと言いながら愚痴が出るのなら、その関係はもう破綻してるって事。
これからもずっとそうやって愚痴を言いながら一緒にいる人生って侘しいね。自分ならもっと他の大切なことに時間を使うわ。

No.3 22/12/08 06:39
匿名さん3 

キツイ言い方ですが、彼氏とその女性友達とは縁を切った方がいいです、彼氏は自分だけ良ければ他人はどうでもいいと言うタイプの人と思うし、その女性は自分より弱い人を見下し侮辱する様な人です、このまま主さんが彼氏やその女性と付合いを続けると、将来主さんが不幸になって行く様な気がします、人の気持が解らないデリカシーの無い人とは、付合わない方が良いです主さん為に。

No.4 22/12/08 07:53
通りすがりさん4 

類は類を呼ぶ。正確ですね。人生の失敗談を聞いているとやはり周りも駄目です。
なぜそこに気づかない?縁を切らないの?と聞いてて思います。だから主さんも同じです。
例えば主さんはいい人。彼や友人はおかしい。そしてその人達が悪い縁をもってくる。そんな形になっていくのでは?知らず知らずに主さんも悪い人達の仲間なので周りもそれなりの対応、おつきあいしか主さんとはしなくなる。
彼と結婚したら将来の妻の姿は社員さんの姿です。
見捨てる、傷つけたくないは単に自分はいい人とどこかでそう思いたい、アピールしているだけで結果主さんは嫌な人という構図になってしまっている。

No.5 22/12/08 09:14
匿名さん5 

1さんに完全同意
見捨てるみたいで自分が許せない?切るのが怖いだけじゃん。そんな奴らでもいないと不安なんでしょ
そういう性格だから変なのとしか仲良くなれないんだと思いますよ
類友かどうかとか自分が人からどう見えるかばかり気にしてる陰湿なところとかもそうです。もっと尊敬できる人と付き合って自分も尊敬されるような人間目指せばいいのに

No.6 22/12/08 09:54
匿名さん6 

友達や彼は惡人のように
そのとおりかもらわからない

だけどあなたも黙っていれば良い
ただ沈黙してるあなたは善人?
周りはなぜ?と裁く人になってないですか

自分の気持ちをもっと他人の顔色伺わず
出しなさいということかもですね
周りの環境や関係が教えてくれている
あなたに。

友達も彼も 一緒にいて気持ちが
沈むなら関係を断つしかない。

嫌だけど断てない
断てないなら人を裁かない
断てないのはあなた自身です。

No.7 22/12/08 11:34
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

類は友を呼ぶは、自分と似た人が現れる表写しバージョンと、気の弱い人に、キツイ人が現れるような、裏写しバージョンがあり、あなたの場合は、裏写しのほうだと思います。

No.8 22/12/09 10:55
匿名さん8 

類友というか……
主そのものが傍から見ててちょっとイライラするかな

相手がだめな人間とわかっているのにそんなのとずっと付き合い続けるのもどうかと思う
人間関係も断捨離しないとゴミは溜まっていく一方よ、この意味おわかり?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧