注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

両親は80後半です 父は最近調子が悪く最近動脈瘤の手術したりしています 手術…

回答11 + お礼5 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
22/12/11 20:53(更新日時)

両親は80後半です
父は最近調子が悪く最近動脈瘤の手術したりしています
手術は成功したようですが
このところ昼間に寝込む事も多いのです
母からは起こそうとすると怒り出すし
そろそろ危ないんじゃないか・・・
どうしようと相談されています

自分もどうしようと言われても困ってしまいます
なんて言葉を返していいかすらわからず困ってます
こんな時どうしたらよいものなのでしょうか

タグ

No.3689130 22/12/09 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/09 14:43
匿名さん1 

介護認定はうけられていますか?
通所、訪問、老健。
様々なサービス、施設があります。
ケアマネージャーに相談してください。

No.2 22/12/09 14:43
匿名さん2 

夫婦で人間ドッグでも行ってみれば?と言って連れて行く。

No.3 22/12/09 14:48
お礼

>> 1 介護認定はうけられていますか? 通所、訪問、老健。 様々なサービス、施設があります。 ケアマネージャーに相談してください。 介護認定は受けていません
父はあまりそういうサービスは利用したがらないタイプなので
施設に入るもの嫌がると思う
強制もできないし...

No.4 22/12/09 14:52
お礼

>> 2 夫婦で人間ドッグでも行ってみれば?と言って連れて行く。 病院には検査には行っているようです
悪いところはいくつかあるようです
病院はよほど悪くないかぎりは入院はさせないので
調子が悪くなって救急車呼んでもすぐに返されてしまいます

No.5 22/12/09 14:55
匿名さん5 

介護認定は、本人の為だけではなく、
介護する家族の負担を軽くする為でもあります。
お母様の為でも有ることを伝えて、認定を受けてみる様に勧めてみたらいかがですか?

• << 8 父の状態としては昼間に横になる事が増えてきましたが まだ寝たきりとか自分で立ち上がれないというほどではありません 2階へ階段を上がるのは辛そうですがまだなんとか一人で動けています 食事とか家事は父は昔から母にまかせきりでしないタイプなので 私(母)が先にいなくなったらどうするんだろうと言っています 最近は洗濯ぐらいは父が頑張ってやってたみたいですが それも忘れる事が多くなりボケはじめた 昼間も寝ている事が多くなってきた このあたりを母は心配しているんだというのはなんとなく感じます このことを自分に言われても自分もどう返事をしていいかわからないのです 年齢的に仕方ないよとか、もういまさらなおらないよとか言っても何の解決にもならないし

No.6 22/12/09 15:06
お礼

>> 5 ありがとうございます
母にどう話すかが悩みます

介護認定うけてみたら・・・と話したらどう反応するだろう

おそらく介護認定なんてどんなものか知らないとか手続きがわからないとか言い出す
それは自分が調べてサポートしてあげられるかもしれないけど
次にお金の心配する
自分もそんな余裕があるわけでもないので
お金は全部俺がだすからお金の事は心配するなとも言ってあげられないし

No.7 22/12/09 15:14
匿名さん5 

介護認定を受けて要介護及び要支援認定されると、介護費用は1割負担です。
利用額の上限は有りますが、毎月の支払いは数千円〜数万円。利用しない手はありません。
役所の福祉課、または地域の包括センターに問い合わせてみれば、色々と詳しい手続きの仕方を教えてくれます。

No.8 22/12/09 15:34
お礼

>> 5 介護認定は、本人の為だけではなく、 介護する家族の負担を軽くする為でもあります。 お母様の為でも有ることを伝えて、認定を受けてみる様に勧… 父の状態としては昼間に横になる事が増えてきましたが
まだ寝たきりとか自分で立ち上がれないというほどではありません
2階へ階段を上がるのは辛そうですがまだなんとか一人で動けています

食事とか家事は父は昔から母にまかせきりでしないタイプなので
私(母)が先にいなくなったらどうするんだろうと言っています
最近は洗濯ぐらいは父が頑張ってやってたみたいですが
それも忘れる事が多くなりボケはじめた
昼間も寝ている事が多くなってきた

このあたりを母は心配しているんだというのはなんとなく感じます
このことを自分に言われても自分もどう返事をしていいかわからないのです
年齢的に仕方ないよとか、もういまさらなおらないよとか言っても何の解決にもならないし

No.9 22/12/09 15:53
お礼

>> 7 介護認定を受けて要介護及び要支援認定されると、介護費用は1割負担です。 利用額の上限は有りますが、毎月の支払いは数千円〜数万円。利用しない… ありがとうございます
介護サービスは利用する事になるかもしれませんが
今悩んでいるのはまずは母になんて言葉を返すかなのです

今は介護サービスというのがあって月数千円で利用できるんだよ
と伝えれば安心してもらえるのか
これは母の悩みからしたらズレてる返事なのか・・・よくわからない

No.10 22/12/10 08:17
匿名さん10 

高齢者です。まあ80歳近くにもなりますと 寝たり起きたりが当たり前になります。食欲も低下しますし、起きていても楽しみがなくなるからです。

だからと言って 体力がいきなり低下するわけでもありません。階段を上り下りするだけで 十分な運動になります。

おそらく「介護」は嫌だと思います。自分で 好きなようにさせてあげるのが一番だと思います。

お母さまも 話題が無いから相談しておられるだけだと思います朗読」とか「音楽」とか「耳で楽しめること」を教えてあげるのはいかがでしょうか?

因みに 私は「お洗濯」と「お料理」を助けていただけると嬉しいです。 

No.11 22/12/10 09:05
匿名さん11 

お母さんには「なるようにしかならないんじゃない?今のところ会話は出来ているし、しばらくは大丈夫じゃないかな?」と予防線を張りつつ楽観的に答えておけば良いのではないかと思いました。

介護認定については、親の意向を聞いてから動こうとすると永遠に何もできません。介護認定=施設ではありません。介護認定は公費で介護を受ける権利を得るためのチケットも様なものです。申請を思いったってから認定されるまでに数週間程度かかります。

まずは、主さんがお住いの地域の包括支援センターに出向いて、申請の方法と認定後どのようなサービスが受けられるのか対面で情報を得ることをお勧めします。情報を得に行くだけですから誰の許可もいらないと思いますよ。

ネットで調べても掲示板で聞いてもなかなかイメージしにくいです。私も実際に包括支援センターに出向いてはじめて色々わかりました。事前に電話してから言った方が丁寧に対応してもらえると思いますが、直接行ってもある程度の情報は得られると思います。

No.12 22/12/10 09:06
経験者さん12 ( ♀ )

今直ぐ介護認定受けて下さい

ムチャクチャ苦労しました

介護認定受けたら
介護施設に放り込まれると
信じて疑わない父(90歳)!

介護認定断固拒否!

ですが
癌に成り余命僅か
病院で家に帰りたい
泣く父

介護認定受けて無いから
介護用品のベットや簡易トイレ
レンタル出来ず
訪看さんも頼めない

やっとこさ
認定おりて
家に連れ帰る
メドが付いたのに
家に帰る前に
天国に行きやがった

先々
必ずお世話に
成ります

介護認定受ける用
説得して下さい

介護費用は
補助制度を利用すれば
負担額はかなり減ります

ケアマネジャーさんに
相談して
お金の心配は
余りしなくて大丈夫

介護認定5(一番重い)
寝た切り母を
家で介護
いろんなサービス
フルに活用して
月5万円程度

両親共に
動けるなら
掛かる費用は
1~2万円程度だと
思います

No.13 22/12/10 09:26
匿名さん11 

11です。追記です。

お父さんは超高齢で、循環器系の手術もしていて、主治医もいて通院中ですよね?だったら、家族のみの診察で主治医に相談すれば書類を書いてもらえる可能性が大きいです。

まずは、包括支援センターに出向く。おそらく。主治医に書類を書いてもらってくださいと言われ書類を渡されるので、お父さんが通院中の病院に出向いて主治医と面談をする。こういう流れになるかと思います。

別に、ご両親の許可が無くても介護認定にたどり着けると思います。

認定が下りたら、どんなサービスを受けるのか受けないのか、この時点でご本人たちの意向を聞いていくことになります。

介護認定を取って親を行政とつなげる、ここまでは子どものお仕事だと思います。

No.14 22/12/10 11:59
匿名さん14 

80代後半なら徐々に身体機能は低下し日常生活に色々支障が出てきます。以前より寝てばかりで物忘れも増え、お母さんは心配なのでしょう。

>今悩んでいるのはまずは母になんて言葉を返すかなのです

では「今より状態悪くなる前にそろそろ介護認定の申請しよう先ずは自分が動くから」と返しましょう。
主さんは別世帯ですか?ご両親二人暮らしなら尚更、この先どうしたら良いかお母さんは心細いはずです。

ご両親の住所地管轄の地域包括支援センターへ先ずは電話、介護認定を受けたい旨を伝え流れなど指示を仰ぐ。主さんが仕事休みの土日に動く気なら特に、いきなり行くではなく事前に日時約束した方が良いです。
役所でも手続き出来ますが後々を考えると地域包括支援センターの方が話が早いですよ。

足腰弱ってるなら転倒予防として、玄関上り框などに手摺りレンタル(月々数百円)する等を取っ掛かりに、お母さんの負担軽減の為にも出来ればデイサービスも考えたいなど家族の希望を伝えましょう。現時点で本人が拒否ってても全然問題無いです。
せめて、そこまで繋げるのは主さんが動いてあげてほしい。

◆介護保険サービスの自己負担割合は、前年収入に応じて1〜3割です。
◆緊急の場合は認定結果を待たずに、申請日に遡ってサービス先行利用が可能です。

No.15 22/12/10 12:24
匿名さん15 

絶対認定受けた方が いいです

認定まで日数を要しますし あれよあれよと高齢者は衰えます

早く認定しておけば良かったと本当に後悔してます。

No.16 22/12/11 20:53
匿名さん16 

うちは要介護5の父を介護しています。

お父様はまだお一人でなんでもできるようなので、要支援くらいではないでしょうか。

体調が悪いのと体が思うように動かせずイライラされてるのかなと。
優しく接してあげて無理強いはしないのがいいと思います。

高齢で手術しているから回復するのに時間はかかってるけど大丈夫よ。
私もついてるから。
と言ってあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧