注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

私は20歳前半の学生です。最近義理の父親ができて、母親と父の三人暮らしですが、母…

回答2 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

まなみ( ♀ 8qmVCd )
22/12/11 13:41(更新日時)

私は20歳前半の学生です。最近義理の父親ができて、母親と父の三人暮らしですが、母親の行動、言動に一つ一つイライラしてしまいます。ちなみに母は五十代前半です。
具体的な内容は、
・物忘れが多く、何度も同じことを聞いてくる→レンジの使い方が分からないというので五回は教えましたが、いまだにわかりません。
・自分で解決しようとしない、そして覚えない→タッパーの蓋が閉められないから閉めてほしいと呼び出される。
・母の普段の生活がお嬢様→母はもともとお手伝いさんが三人もいるような家庭で育ったので、今まで一度も働いたことがありません。普段は、私が洗濯、床掃除、料理をして、父が皿洗いをしてくれます。母は朝は近所の喫茶店に行って、午後はずっとソファでユーチューブを見ています。
・子供扱いしてくる→不眠症で眠れないのに、早く寝ないと健康に悪いと叱ってくる
・私のやりたいことを否定する→私はお菓子作りが大好きですが、母はお菓子は体に悪いと批判して、作るのを妨害してきます。
・お金の扱いが雑→貯金0、その場で買いたいものを買うのでこの前は六万の上着を買いました。家は金持ちというわけでもなく、父はサラリーマンです。
・癇癪持ち→母は怒ると自分の感情をコントロールできなくなるいわゆる癇癪餅です。私は以前は母と姉の三人暮らしだったのですが、母と姉はいつも喧嘩していて、母は包丁を持ちだして、いますぐ死んでやるという騒ぎが本当に日常茶飯事でした。この前は、過干渉をやめてほしいといったら激怒し、ごみを私に投げつけて、罵倒してきました。罵倒した後は、夜中なのに家出をして、私と父を心配させます。そして、2、3日話しかけても無視されます。
・一緒に話してくれない→私は母と話したい時、一緒に話そうといっても、疲れているから、今忙しいから(ユーチューブを見ている)と、話す機会を与えてくれません。

なるべく客観的に書いたつもりですが、少し母の態度につかれていて、感情的になっているかもしれません。
どうやったら母とうまく過ごせるのか、教えて頂けると嬉しいです。具体的にこれは良くて、これは良くないというのも教えてほしいです。
また、一人暮らしをしたいと思っています。現在バイト中で、一人暮らしの予算をためています。しかし、あと一年は難しいと思っています。今後、母といい関係で気持ちよく過ごせたらいいなと思っているので、そのことも考慮して頂けたら幸いです。

タグ

No.3690351 22/12/11 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/11 12:56
匿名さん1 

義理父さんに交渉して、一人暮らしの費用を出してもらいましょう。
義理父さんだって、20歳を過ぎた義理娘との生活は、気を遣うし窮屈でしょうから。
お母さんへの説得は、義理父さんに任せましょう。

No.2 22/12/11 13:41
匿名さん2 

私も早く一人暮らしをしたほうが賢明だと思いますね。母親が義理父に見限られる前に家を出ないと、主様が母親の面倒を見ることになりそう…

うまく付合あおうなんてムリムリ!
しょせん他人なんて変えられなし、本人が変わろうと思わない限り変わりませんから。
自分が変わってしまった方が断然賢い!
事務的にサバサバした感じで乗り切って下さい。
でも、お母さんが…って気持ちが主様にあるなら、それは主様と母親は共依存関係にあるってコト。共依存の成れの果ては共倒れですからね気を付けて下さいよ。お互い親離れ子離れして自立した関係を築いていかなくちゃです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧