注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫が息子二人とも勘当すると怒ってます 子はこの二人しかいません 二人とも20…

回答37 + お礼3 HIT数 2249 あ+ あ-

匿名さん
22/12/17 16:07(更新日時)

夫が息子二人とも勘当すると怒ってます
子はこの二人しかいません
二人とも20代学生

発端は夫が家業を継がせる勉強のために全ての費用やイベントのチケットを渡して行かせた旅行です
二人を夫の知り合いに預けたとかではないです

帰ってきて話がおかしいから夫が追及すると白状したのですが
次男は行きたくないと言って長男がじゃあ彼女の家にいろと言って、次男用の費用で自分の彼女と旅行してたそうです
次男にイベント動画撮影して送ってアリバイ作りまでしてました

夫激怒すると長男は
「古いんだよおっとん(だいぶ前にやってて怒られてやらなくなってた呼び方。明らかにわざとです)身内に継がせることにこだわった会社全部ろくなことになってない。やる気ない息子より有能な部下いないの?」
夫が長男をビンタ連発
次男が速攻で通報しようとしたのを私が止めました(このことも後で話すと大きなショックうけてました)
怒ってる反面、「最近の子はこうなのか?」と落ち込んでいます
補足夫が手を上げたのはこれが完全に初めてです

実際最近の若い子はこんな感じですか?
言うほどおかしい話じゃないですか?
他人様から見たら息子たちはどんな子だと思いますか?

タグ

No.3692614 22/12/14 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/14 18:54
匿名さん1 

「行かせよう」としたのがダメ

体罰もダメ

しかし長男がそのお金ちょろまかして旅行とかは根性ひん曲がってて残念

通報を止めた主さんはDVの片棒担ぎましたね

主さんもダメダメです?

No.2 22/12/14 18:57
匿名さん2 

1さんの言う通り。
自分の言いなりにしようとした親も、それを利用して嘘をついた子も、どっちもダメ。

No.3 22/12/14 19:00
匿名さん3 

「昭和」は遠くなりましたね?

No.4 22/12/14 19:10
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

皆さんのおっしゃる通り。
根本的に、親が子供の意見聞かないで当たり前と思ってるところが古臭い。
子供は親の所有物じゃないよ。

No.5 22/12/14 19:25
お礼

レスありがとうございます

息子たちが拒否する発言をしたのも初めてなんですよ
最初はすごい会社だと目を輝かせていたし普通にやる気があると思ってたから夫は熱心でした
追加でそういうこと(演技する)も含めて今の子はそんな感じですか?
確かに私たちは現代っ子の感覚はわかってないかもしれません

No.6 22/12/14 19:44
匿名さん6 

現代の子とか最近の子とかは関係ないとは思いますよ
あなたたちの子、ですよね
少なくとも時代より家庭の方が影響あるはずです

互いに腹を割って話すことがなかっただけな気がします
これからでもちゃんと話せば良いかと

とは言え、この投稿だけみると個人的には父親の味方したくなりますね
息子の主張は、理解できますが偽って金を使った理由でもなんでもないですし
親父は古いと言って金とチケットを突き返したならわかりますが、使っといてそれを言われて殴られても、まあ、そりゃそうだろ、と思いますし

ただ、父親の、勘当とかのセリフは確かに時代遅れ感ありますね
今回は息子が悪いと思いつつ、そうなった原因は息子だけではないはずなので

No.7 22/12/14 19:50
匿名さん7 

最近の若者というか、その2人の息子がダメダメなのでは···

旦那さんも期待を裏切られたからといって、いくら何でもビンタ連発は大人げなさすぎる。

双方反省すべきなのかも。

No.8 22/12/14 20:13
匿名さん8 

家業を継ぎたくないなら継がないで仕方ない。
だったらその旅行そのものもちゃんと辞退すべきでしょ?
何ちゃっかり親の金で女連れて旅行行ってんの?
恥ずかしいわ。

お父さんに同情する。
ビンタはまずかったけどね。

No.9 22/12/14 20:15
お礼

腹を割って話せたらまた変わるでしょうか
夫をそう説得するのは大変そうですが
息子たちは一度は喜んだ手前途中で気が変わってたのを言えなかっただけなんでしょうか

本当にまったく初めて言い出したことで私も驚いてるんです
徐々にではないので私たちからしたら突然の掌返しだったんですよ
子の気持ちがつかめてなかったんですかね

No.10 22/12/14 20:49
匿名さん10 

>他人様から見たら息子たちはどんな子だと思いますか?

ダメダメ息子。継ぐ気が無いならチケット受け取らず最初からそう言え。親を騙して嘘ついて親の金で女と旅行、バレたら親父古いだの会社ろくでもないだの発言。そりゃ父親が怒るのも無理ないわ。
ビンタは良くないけどさ、次男も速攻通報に走るじゃなく先ずお前止めろよと思うね。お前らの行動を怒ってんだけど、悪い事した自覚ないよね?

最近の子とか関係ない、その息子2人がダメダメなんだよ。
これまで父親と息子達が腹割って話してこなかった結果だと思う。そういう段階を踏まずに安易に行かせた親側にも落ち度あり。

No.11 22/12/14 22:33
お礼

コミュニケーション不足だったんでしょうかね
親から見たら急にだったけど子からしたら急じゃなかったんでしょうかね
夫はすっかり落胆して怒っています

またきちんと話す機会を作ってみます
いろいろとありがとうございました

No.12 22/12/14 22:45
匿名さん12 

とりあえず旅行の金は分割でも返してもらいましょうね
嘗められてますしコミュニケーション不足だと思います

No.13 22/12/15 11:16
匿名さん13 

息子さんの言う通りですよ。
やる気のない息子より有能な部下を探すべき。
すごい会社だ~!
って誉めるのは当たり前でしょ。
自分から継がせてください、
その為のノウハウ教えてください
が、あったかどうか。
無かったでしょ。
親会が勝手に期待して早計すぎます。

No.14 22/12/15 12:38
匿名さん14 

お子さんに落ち度があると感じましたよ。
ご主人は息子さんが家業についてどう思っているのか
知らずに、旅行させようと思ったのですよね。

そのお金でご次男がガールフレンドと旅行なら、
そりゃ、どんな親でも怒りますわ。

また、父親と家業への尊敬心もないご長男の冷たい
言い訳をご主人がしゃくにさわるのも納得し易いです。
生意気な言い方でもあり、激怒に導かれるご主人で
あったのは想像が付きます。

ただ、激怒でのビンタ連発は失敗でしたね。
どんなお子さんでも手は出さないのに越したことはないです。

今後、親子共々安泰に生活出来るよう、家族会議をされて
みると宜しいかなと思いましたよ。

No.15 22/12/15 13:56
匿名さん15 

息子さん達が会社を継ぎたくないのは仕方ないからそれはいいけど父親の期待を利用して彼女と旅行してアリバイ作りまでした長男の思考はクソだと思う。

まだ次男は行きたくないと言って行かなかったからマシ。

お父さんもそんな息子に大切な会社を任せようなんて考えた自分が愚かだったと目を覚ます良い機会だったと思います。

人の気持ちを利用して騙すような子供に育ててしまったと両親も自覚して反省です。

二十代の息子ですしやり方が悪どいのでビンタの一発くらいはいいとしても連発まではやりすぎたと思います。

息子には何も期待しないことですね。

No.16 22/12/15 17:57
匿名さん16 

ビンタ位されても仕方ない
やりたくないなら何故言わない?言えなかったのか?何にせよ裏切られた気持ちだったんじゃないのかな
今まで家業の後継に関しての話し合いしたのか知らないけど 息子は継ぎたくないって意思表示しなかったから旦那は旅費やら出して
行かせようとしたのに彼女との旅行?
旅行なら自分の金で行けって言いたい

No.17 22/12/15 20:37
通りすがりさん17 

継いで欲しい気持ちもわかりますが、私だったら息子の人生は息子の人生なので、無理矢理継がせることはしたくないですね。悲しいですけどね。

No.18 22/12/15 20:38
匿名さん18 

こんなことにみんなの税金(警察)使われちゃ困ります。家族で解決してください。
お父さんの気持ちを考えると胸が痛いです。
子育て失敗です。勘当でいいよ。暴力は不要。旅費は手切れ金で。ホントは返してもらいたいところだけど。

No.19 22/12/15 23:51
通りすがりさん19 ( ♀ )

息子たちが悪いよ

騙し取った金で女と遊んで

バレたら

父親をバカにして開き直る。


継ぎたくないなら、
いえば良い。

行きたくないなら
拒否すれば良い。


相手が父親だから、
不介入で済んでるけど


同じこと(横領や詐欺)を他人や会社相手にやったら、前科ついたり訴えられるぞ。

世の中の道理ってもんがある。
やって良いこと、悪いこと。

白状して、誠心誠意
素直に謝れば良かった。

余計な一言いって、
父親を貶める必要なんてなかった。


父親は、勘当のスタンスで良い。
本人たちが謝ってくるまでね。

学費出してもらって
生活費出してもらって
親に支援してもらってる状態で
さらに親の金を騙し取ろうなんてさ。

社会はそんなに甘くない。

ってこと、学生のうちに
お灸据えたほうがいいよ。
じゃないと、将来不安だよ。

主さんは、子供たちの話聞いて
諭して、謝らせたら良い。


夫には、勘当して
息子たちの性根が変わるわけではない。

きちんと謝らせ、反省させるまでが親の努めだ。あなたは、そのままで良いから、後は私に任せて。って、夫婦で協力すれば良いんじゃ?


残念ですが

まだまだ、子育てが終わってない…

まだまだ教えることがある

って、話かと。

No.20 22/12/16 04:16
通りすがりさん20 

どんな息子たちかって最低な息子たち…かな

No.21 22/12/16 07:15
匿名さん21 

暴力は、ともかく自立の為に世間体を知るには各自、就職したら家をでて家事と仕事の両立をさせないと普通の人の気持ちは知る今年が出来ない大人になりそうですね。親離れ子離れしないとね。

No.22 22/12/16 09:05
匿名さん22 

なさにも言わずにお父さんが仕事に励んでいれば息子も変わる。

我が家の兄夫婦の場合も、なんとも会社をたたむ様子でしたが何となく子供勝木、孫が継いでいます。

人に使われてみれば、家業はトップになれますから思い直すんですよ😃

No.23 22/12/16 09:21
主婦さん23 

子供達が悪いって言ってる人いるけどさ
ちゃんと子供達の事みてない親が悪いよね
子供達がどう感じてるのか どうしたいのか
ちゃんと聞いたり話し合ったりしました?
子供達の人生です。子供達にそんな行動をさせた親にも責任ある

No.24 22/12/16 10:34
匿名さん24 

ご両親に落ち度はありません。

嫌なら費用を受け取らず、家業をつぐことを拒否すればよかったかなと思います。

ビンタは暴力ではありません。
親に対してなめた言動した息子さんが悪い。

いろいろショックもおありかと思いますが、嫌々継がせても仕方ないです。
息子さんのやりたいことをやらせてあげましょう。

その話し合いはぜひしてください。

No.25 22/12/16 10:42
匿名さん25 

そもそも、家業継話は合意なんでしょうか?最初っから無理じいだったら、旅費もらう前にかい解決出来たはず。ピンタなんて普通です。でも通報までは現代っ子なのかと思います。私も子供が悪い事したので、壁に髪の毛掴んで頭何回もぶち当てましたが反省は無かった。無理じいのピンタだったら違うだろうけど、やりたい事をちゃんと聞いて家族会議ですね。20歳になって家業継がす話はもう遅いかも。小さい時から仕込むべきでしたね。

No.26 22/12/16 10:54
匿名さん26 

息子さんたち、家業を継ぎたくないんでしょうね。

No.27 22/12/16 11:38
匿名さん27 

父親も息子達にも双方非がありますね。

ですが非があるとはいえ、初めて手が出てしまうほどお父様は相当ショックだったという状況は伝わってきます。

息子達もそこは自分達の行動でお父様の心を傷つけてしまった事は、しっかり反省すべきだと思います。
殴られた側とはいえ、そもそも人としてやっちゃいけないレベルの裏切り行為をした訳ですしね。

お父様からすると、もうすぐ卒業になるからそろそろ本格的に勉強をと思っての事だったかもですが、
子供たちはまだ学生で社会人経験も無く、これから働く意識や後継となる自覚がまだまだ無いのだと思いますよ。
何もよくわからないまま、ただやれと言われてるといいますか。
だから軽率な事をしたようにも思えました。

コミュニケーション不足は大きかったと思うので、
互いに良くなかった点を理解させて、本当はどう考えていたのかをよく話し合ってみてください。

良い方向へ解決することを祈ります。

No.28 22/12/16 12:22
匿名さん28 

旦那さんの怒りの感情的な部分を取り除くと何が残るのかを考えてみる事ですよ。息子さんの人生を親が勝手に決める訳にはいかない。そんな事は分かっていた筈なのになぜ腹が立てたのか?

彼らが嘘を吐いていたから?違うでしょう?旦那さんの計画が崩れるのが旦那さんの中で嫌だったから旦那さんは腹を立てたのでしょう?そもそも、家族で家業をどうするかを話し合ってなかったのが問題の原因。

自宅で話し合うと喧嘩になるのは目に見えているので、レストランで今後の事や家業の事を話し合う機会を設ける事ですよ。

No.29 22/12/16 13:12
匿名さん29 

次男は行きたくないと行って、長男のアドバイス通りに家に籠ってたんだよね?
長男は、次男の費用を使って彼女と旅行したんだよね?自分の費用も合わせてか、自分の費用は別の事に使おうとくすねたのか知らないけど、こいつが一番グズじゃないか?

家業を継ぎたくなかったら、息子達はきちんと言うべきだったと思う。
だけど、親の主さん達も悪い。息子達が継ぐものだと思っているけど、そんな話をきちんと膝を付き合わせてした事があるのか? 将来についてお互いに思ってることを話し合った事があるのか?
きちんと話もしないまま、息子達は喜んでるだの、勝手に継いでくれるもんだと思ってたんじゃないのか? 20代で学生なら大学生、もしくは専門学生だよね?
じゃあ、その学校は家業に必要な勉強の為に、継ぐ事を前提でお互い納得の上で進んだ道なの? 継ぐからこの学校でこれを学びます!と本人が言って進学したのなら、継いでくれると勘違いするのも分かる。けれど親が行かせたかっただけの進学先だったり、反対に子供の行きたい学部に進ませたのに、勝手にその後は家業つくんだぞって思ってたなら、それは親が勝手過ぎると思う。子供が自分のやりたい事をきちんと伝えられていないのは、親が聞く耳を持って育てられてなかったんだと思う。最近の子だからじゃない。主さん宅が、親子でコミュニケーション持って腹を割った話ができる家庭ではなかったってことだと思う。

No.30 22/12/16 13:30
匿名さん30 

家業を継がない子供は一定数いますね
親の思惑と子供の意思の不一致。
そこはコミュニケーション不足だったのではないかと思います。
でも、親の心子知らずですなのかな。
その行いはダメだわ~
最近の子でもそれはダメだと思います。
うちの24才に話した所、それはないなぁ。当たり前じゃないと話してます。

No.31 22/12/16 14:04
通りすがりさん31 

旦那様はなぜ、息子に継がせたいんですか?
無理やりは難しいかと。大人ですから。

お金を違う使い方したのもよくないですが。




コミュニケーション不足では。

No.32 22/12/16 14:34
匿名さん32 

最近の若い子じゃなくても息子あるあるじゃないでしょうか?
(父親の方は昭和臭全開のように感じますが。)
殴られてもへこたれない息子さん、むしろ将来有望だと思いますが?

親に言われるままにお金もらって言われた通りカリキュラムをこなすだけのお子さんだったら逆に見どころがないと思います。
(家業を継がせるかどうか、ということではなく、人として見どころがある、大成しそう、という意味です。)

No.33 22/12/16 14:51
匿名さん33 

最初に他で就職させたらいいですよ?
一人家業を継いだ人を知ってますが、最初は普通の企業にいきました。
本当は数年ぐらい普通の企業で頑張って働くつもりでしたが、思ったよりも社会で働くことや仕事や上司が大変ですぐに辞めてしまって家業を継ぎました。
やはり家業のが上司にペコペコしなくていいのでうまくやっているようですね。
厳しい社会で揉まれるといいです。
もしかしたら仕事が楽しすぎて戻ってこないパターンになる可能性もなかにはあるけど。

No.34 22/12/16 19:13
匿名さん34 

きちんと話をして納得して行かせるなら
お金も出すけど、息子達はやらたくないと言ってるのに、無理やり行かせるのは、親として
お金ももったいないし、無駄ですよね。
うちも自営で、息子に跡をついで欲しいみたいですが、息子はその気です。でも私からみたら、甘いです。継ぐのも大変なんですよね。
私はやらたくないならやってほしくないです。
今度仮に息子とやったとしても大変ですよ。
今は農家もあと継がない人も沢山います。、

No.35 22/12/16 20:49
通りすがりさん35 

親の歩んだ人生だったから今の仕事上手くいっていると思う。我が子も自分の血をひいているからなんとかなる。でも子供の歩んだ人生は全く違う。子供から興味を持ってくれない限り無理な事だと思う。私は子供に会社を継いで欲しいと思う事はあるけど子供の人生。好きに生きたらいいと思う。

No.36 22/12/16 21:08
匿名さん36 

ビンタ連発したことは、素直に謝るとして、なんでそんな事をしたのか、親の立場としての気持ちを息子さん達に冷静に伝えて、息子さん達がどうしたいかを、よくよく話し合いすればいいと思います。

息子さん達も甘く考えていて、彼女もいたりで楽しい事に浮かれてしまってる時期なのかなと思います。
自分達で考えさせて、多少の痛い目とか苦労させた方がいいのかもしれません。

悪い行いはガツンと怒って、あとは少し距離をとって様子をみながら、息子達に任せない選択肢も視野にいれて、今後の方針を話し合いしていくしかないのかなと思いました。

No.37 22/12/17 05:03
匿名さん37 

父親が興した会社の、起業家としての才能が親子なら似ていたり遺伝していたりよく理解しているという面で他人では共有できないこともあるので親子で会社を継いでいくということがよくあるんだと思います。

とはいえ、息子さんには息子さんのやりたいことがあったりするのなら、本人の言う通り、先代とは違う新しい存在として、
頑張ってもらうほうが自然だと思います。

嘘をつくというのは他人でも身内でも許せないことだと思いますので。今回の件は息子さんがよく反省すべきだと思います。

No.38 22/12/17 08:14
匿名さん38 

暴力で自分達の考えを押し付けて育てたから、そうなったんですよ。
ある意味、息子さん達のが正常なのではないかと思います。
なぜ、主さんは母親なのに、旦那さんのいいなりで殴るの止めないんですか。
自分なら、必死で止めますけど、理解でしません。
虐待から、逃れる為にそういう嘘をつく様に育ったと思います。
お二人の責任です。
逆にそんな両親の言う事ハイハイ素直に聞いてる方がある意味危ない人間になってたかも知れないです。

No.39 22/12/17 09:32
匿名さん39 

子供の方が余程世間を知ってると思いますが、やり方があまり良くないと思います。

一族経営のメリットや想いを大事にする旦那さんとデメリットを感じている息子さんの構図なのでしょう。

旦那さんはまだまだ若いのですから、今すぐ継がせる事を考えるより、外の世界を見てもらってからでも遅くないのでは?

時として狡さも必要な場合もありますが、言ってることとやってる事が違えば旦那さんも態度を硬化させてしまうでしょうから、とりもってあげてください。

No.40 22/12/17 16:07
匿名さん40 

兄弟一緒になって嘘をついて旅費を違う目的に利用したというのは、親御さんからしたらショックな出来ごとでしたね。
ご主人も息子さんたちに期待を抱いてしまっていたからこそ、裏切られたという感情を抑えきれなかったんじゃないでしょうか。

今の若い世代は、昔とは比べ物にならないくらい情報量や選択肢に溢れていますから、伝統や家業を継ぐというような1つの選択肢しかない生き方は、よほど本人が望まない限り厳しいんじゃないかと思います。
息子さんたちが父親の仕事を「すごい」と尊敬の念を向けていたのは嘘や演技ではなく、本心だとは思います。ただ、その道をじゃー自分たちもやりたいかというと、そうではなかったということです。
息子さんたちも20代でまだ人生を模索中ですよね。
今は息子さんたちを個々の人間として尊重してあげることを大切にしたほうがいいかと思います。
10年、20年後、ご主人の職に興味を持つ日がもしかすると来るかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧