発達障害について。 自分は高校生の男です。 最近自分が自閉スペクトラム症かア…

回答3 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-


2022/12/14 21:46(更新日時)

発達障害について。
自分は高校生の男です。
最近自分が自閉スペクトラム症かアスペルガー症候群である事を知りました。
(申し訳ないですが違いが分かっていません。。)
これらの障害を持つ人は、コミュニケーション能力がかなり低く、社会性がない という特徴があるらしいです。
でも、ネットを見た限り、それは努力によって解決できる と言っている人を何人かみました。
しかしそれがとても疑問です。

よく言われている「聞き役に徹する」など、意識すればその時だけ改善できる部分もあると思いますが結局それを続けた所では根本的な解決に至るとは思えません。人と話す度に毎回必ずこれを意識するなど現実的ではないですからね。

なので障害は努力で解決できる といった意見はただの根性論にしか思えません。これについて皆さんの意見をください。




タグ

No.3692708 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

研究報告で、発達障害が小中学では 8.8% 、高校では1.2% だそうです
要するに 子供のころには障害があると言われてる子でも 青年になれば治るってことです
又は 子供の発達の個人差を 障害って言ってるだけだと思う。

No.3

他人のことが気になるので、用がなくても常に周りを気にしているのが普通の人。

他人のことが気にならないので、用がなければ周りのことを気にしないのが自閉症。

元々の差は他人に興味があるかないか。

でも、自閉症でも意識して周りを気にすれば、普通の人みたいな感情も芽生えるし、普通の人っぽく振る舞うこともできます。

常に周りを気にするのは面倒だけど、普通の人は当たり前にすることだから、自閉症の人も頑張って気を配った方が良いんだと思います。人間関係を円滑にするためには努力が必要ということでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧