関連する話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
相談に乗ってください。 結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 1か月前から同棲を始めたのですが、 彼の言動にびっくりしてしまうことが時々あって、
2泊か3泊の1人旅を理解してもらえません。 付き合って1年の彼女がいます。 彼女も僕も介護士でシフト制。 そして夜勤もお互いしてます。 ただし、同じ

同棲を始めて1週間なんですが既に辛く後悔しそうです。 新しい生活の環境はいつに…

回答9 + お礼4 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/12/15 19:58(更新日時)

同棲を始めて1週間なんですが既に辛く後悔しそうです。
新しい生活の環境はいつになったら慣れるものなのでしょうか。目星が欲しいです。
愚痴混じりになります、すみません。

いちばん辛いのが自分は実家から彼氏は一人暮らしからなので、彼氏の使っていた家具家電をとりあえず使うことになったのですが、彼がズボラ&以前ヘビースモーカーだった為全ての家具家電がヤニと埃まみれで、汚すぎてそのままでは到底使えません。食器などもなんかくさいです。
今は自分に少し時間があるので、全てをまず自分が掃除するところから始めなければならないのが本当に苦痛です。汚くて気持ち悪いです。
一人暮らしは何年もしていたので家事は出来るのですが、一日中1人で片付けと人の出した汚れの掃除ばかりしていて気持ちも落ち込んできて、いつになったら早く慣れられるのか、同棲は間違いだったのかばかり頭をグルグルして相手へのヘイトが時間とともに溜まっていっている感じです。仕事が忙しいのでいつまでも片付かない彼の部屋は触ると怒るので手が付けられないけど視界に入る度に不快感がします。
整理整頓も基本苦手な人なので棚なども少なく(必要に感じていない)、日曜日しか休みが無いので早く片付けたい私は1人で買いに行きます。
流石に汚いから全部捨てて欲しいともいえず(冷蔵庫だけは買いました)…。
同棲って2人であれこれいいながらニトリとか100均とか行って相談しながら食器など買うのがまず楽しいなど想像していたので悲しいです。

私が時間あるので自動的に一日中働いて9時に帰ってくる彼の生活に合わせていて、慣れない生活時間の変化などに頭痛やだるさなどもしていて、甘ったれてるとは思うのですが、本当にしんどいです。
相手に話したんですが、基本まだ結婚とかじゃないしお金は節約しようというお互いの下敷きと、そんなにいっぺんにいわれてもという彼と、一時でも早く快適にしたい私とで平行線で、自分の中で衛生環境を自分の水準に合わせたいなら私が引き続き頑張るしかないのか…と話は終わりました。

ご飯をつくるのもしんどくなり始めて、彼のだけとりあえず作って、先に食べたていにして食欲が無いため自分はあんまり食べていません。
暗いトンネルの中にいるようです。

とりあえず掃除片付けが終われば落ち着くのかな…妹と住んだ時はなんの問題もなく楽しく始まり終わったのに、こんなに辛いなんて思っても見ませんでした。泣きたいです。

No.3693119 22/12/15 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/15 12:29
匿名さん1 

同棲やめたらまずは
この先病気なるよ

No.2 22/12/15 12:32
OLさん2 

すみません、そもそもなんであなたが全部掃除する前提なの?もともと彼の物ですし、2人の家ですよね?

しかも結婚とかじゃないって、彼いったいどう言うつもりなのですか?
結婚が前提じゃない同棲は基本的に女性にメリットなんてありませんよ。
同棲解消しましょう。

• << 4 ありがとうございます。 書き忘れたのですが結婚は視野に入っています。 その為のお試しって感じで相手の提案でした。付き合って4年目です。 実は冷めたのか慣れたのか倦怠期なのか分かりませんが、主に私が相手に対する気持ちが揺らぎ始めてそれの原因を話し合った時、彼の仕事が忙しすぎて2ヶ月に1回くらいしか会えないのが原因で距離が出来てしまってるのではとなり、暮らせば今よりはもっと会えるよねとなり、同棲が始まりました。 彼は私に対してもやもやはそこまで無いようで、彼が底抜けに優しく自分の意見を人に押し付けない人っていうのは私も長所だと思っていて、初めはそんなとこが大好きだった癖に今の自分は何が不満なの??嫌な所ばかり目について、なんて自問自答しているさなかでした。共通の友人の紹介で始まったのもあり、皆で遊ぶのもとても楽しいし、また好きになれたらいいなとそれが無くなるのも寂しいなと、色々考えて了承の道に進んだのです(もう完全に自分が招いた事ですね…)
  • << 5 書き忘れました💦 全部掃除する前提なのは、彼が散らかってても汚れてても気にならない人なので、自ずと気になる方がやるって感じになってます。 俺は汚れてても気にならないしみたいな。 あと彼の唯一の休みである日曜日まで汚い家電を使いながら私が待ってられないというのも無きにしも非ずです。 やっぱり彼が激務で私が季節仕事なので今時間があるという事で、私が気を使ってる部分もあります。

No.3 22/12/15 12:54
匿名さん3 

主さん、仕事辞めちゃったんですか??同棲のために??結婚したわけでもないのに???

今までにも彼の部屋って行ったことなかったんですか?
同棲スタートにあたり、これとこれは買い替えよう、という話はなかったんですか?

No.4 22/12/15 13:00
お礼

>> 2 すみません、そもそもなんであなたが全部掃除する前提なの?もともと彼の物ですし、2人の家ですよね? しかも結婚とかじゃないって、彼いった… ありがとうございます。
書き忘れたのですが結婚は視野に入っています。
その為のお試しって感じで相手の提案でした。付き合って4年目です。

実は冷めたのか慣れたのか倦怠期なのか分かりませんが、主に私が相手に対する気持ちが揺らぎ始めてそれの原因を話し合った時、彼の仕事が忙しすぎて2ヶ月に1回くらいしか会えないのが原因で距離が出来てしまってるのではとなり、暮らせば今よりはもっと会えるよねとなり、同棲が始まりました。

彼は私に対してもやもやはそこまで無いようで、彼が底抜けに優しく自分の意見を人に押し付けない人っていうのは私も長所だと思っていて、初めはそんなとこが大好きだった癖に今の自分は何が不満なの??嫌な所ばかり目について、なんて自問自答しているさなかでした。共通の友人の紹介で始まったのもあり、皆で遊ぶのもとても楽しいし、また好きになれたらいいなとそれが無くなるのも寂しいなと、色々考えて了承の道に進んだのです(もう完全に自分が招いた事ですね…)

No.5 22/12/15 13:04
お礼

>> 2 すみません、そもそもなんであなたが全部掃除する前提なの?もともと彼の物ですし、2人の家ですよね? しかも結婚とかじゃないって、彼いった… 書き忘れました💦
全部掃除する前提なのは、彼が散らかってても汚れてても気にならない人なので、自ずと気になる方がやるって感じになってます。
俺は汚れてても気にならないしみたいな。
あと彼の唯一の休みである日曜日まで汚い家電を使いながら私が待ってられないというのも無きにしも非ずです。

やっぱり彼が激務で私が季節仕事なので今時間があるという事で、私が気を使ってる部分もあります。

No.6 22/12/15 13:10
お礼

>> 3 主さん、仕事辞めちゃったんですか??同棲のために??結婚したわけでもないのに??? 今までにも彼の部屋って行ったことなかったんですか?… ありがとうございます。
なんかここ数日で気分が沈んでる流れで、別れた時のこととか考え出して、使えるのに汚いからってあんまり買い換えさせて終わった時になんか言われてもやだな…とか考え始めてます。
冷蔵庫は言ったら買うことになったので、言えば買えるかもしれませんが割り勘なので私も何でも買い換えるのは足踏みしつつ…。

以前部屋に行ったことあったんですが、何度か行って汚いことを私が指摘し始めたら出禁にされたのでどのくらい汚れててこれは買い換えようなどのみながらの話は出来ませんでした…。

仕事はやめたわけではなく、季節系の仕事なので今時期はあまり業務が無いという感じです。
同棲にあたって来年の冬は働きに出なきゃ行けないかなと考えたりしてます。

No.7 22/12/15 13:11
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか?
ご実家に帰ろうと思えば帰られるのであれば一度、同棲解消をおすすめします。
10年付き合ってもわからないことが、1ヶ月一緒に暮らしたら嫌っていうくらいにわかりますよ……😓
でも、まだ一週間でそれでは難しいのかなと。
特に衛生面って、男女問わずだらしない人は変わりませんし、きちんとしたい人からしたら、信じられないレベルだったりします。
私は母親がきちんとして神経質なくらいだったので、受け継いで綺麗好きですが主人の実家はだらしない…😣
なので結婚して私主導で掃除、洗濯などきちんとしています。
でも、それをストレスにはあまり思わないので大丈夫ですが、主さんの状況なら発狂しているかも。
一度、ご実家でゆっくり休んでみてください。
それで、やれやれ…やっぱり実家が一番となるなら、結婚してもまず無理かと。

No.8 22/12/15 14:16
匿名さん8 

大掃除の季節ですから すべての家具に「キッチン・ハイター」を振りかけてください。すぐにきれいになります。もしも 自分では無理だと思えば「家事代行」をお願いすればよいと思います。

まあ!この時代に「ヤニまみれの家具」を平気でいられる彼氏さんの神経は信じられませんが まずは きれいにしてみてから 判断しましょう。

なお「片付け」の秘訣は「断捨離」です。

No.9 22/12/15 14:16
匿名さん9 

冷め掛けてるのを同棲で改善しようとしたのが間違い
近い別れが透けて見える

No.10 22/12/15 17:51
匿名さん10 

タバコを吸ってる限り、新品を買ってもまたヤニまみれになります。

また、お試しで同棲して彼の本性わかりましたよね?
結婚なんてしたら、もっとあなたの負担が増えますが大丈夫ですか?

今すぐに同棲解消しましょう。

夢を見過ぎましたね。

No.11 22/12/15 18:09
お礼

>> 7 主さん、大丈夫ですか? ご実家に帰ろうと思えば帰られるのであれば一度、同棲解消をおすすめします。 10年付き合ってもわからないことが、1… ありがとうございます。
10年付き合っても分からないことが1ヶ月暮らすと分かる…今すごく身に重いです。
もうタバコは吸ってないので更にヤニが蓄積する事はないと思うのですが、うちも私も親も綺麗好きなのでまさに信じられないレベルとはこのことですね😂
7さんは掃除の延長でゴミはここに捨てて欲しい、こうしないで欲しいなど旦那さんに要求はしないですか?それをやるとうるさがられるので言いにくいのが更にストレスなのですが…

幸い彼の家ではなく新しい部屋なのでまだ1週間だしもう少しだけ頑張ってみようかな…せめて最初の大掃除だけ済ませて、ゆっくり座ってお茶を飲みながら落ち着いて考えられるところになるまで。
気遣いのお言葉を頂けただけで心が何だか暖かくなれました。
本当にありがとうございます。

No.12 22/12/15 18:21
匿名さん12 

2人で割り勘で家電全部買い替えたらいかがですか?
それかプロに頼んで掃除してもらう。
それも難しければいっそ全部捨てて家電レンタル。
結婚するかもわからないし同棲何年するかもわからないなら家電レンタルでも購入と比べて損な金額ではないと思います。

No.13 22/12/15 19:58
匿名さん7 ( ♀ )

7です。
こちらこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

いや、私自身は主人には言わないですよ。
まぁ、うちは夫婦だけなので、自分が納得いくようにきちんとして、主人を矯正しようとは思いません…(苦笑)

人間、育った環境って本当に大事だなぁって今更ながら思います。
きちんと清潔が当たり前な人、だらしなく埃で死なないという人…難しいですね。
主さんの中で、彼の中で大きな長所がある等、良いところがあるようなら、頑張って教育するのもありかなぁ…。
ご自分の中で、無理なら解消‼️って逃げ場を作って、ぼちぼちで😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました