意見を聞きたいです。アルコール依存症ですか?あと、お酒以外のストレス解消法をきき…

回答3 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん( W3tUCd )
22/12/17 12:33(更新日時)

意見を聞きたいです。アルコール依存症ですか?あと、お酒以外のストレス解消法をききたいです。

お酒飲んでます。度数は7%、2本です。
お酒でストレス解消してるつもりが後々辛くなるときが多くなります。飲まなきゃいいって話なんですけど飲まないと物足りないって感じになってシラフで過ごすのがキツくなります。
シラフで過ごすときは色々とやらなきゃいけないことがあり、それを済ませてから飲みます。
家族から一日あけろと言われると空けることができます。

しかし最近は飲まないとやってられないかも!って感じになり迎え酒をしたくなります。

お酒以外で夢中になれることがイラストを描くことしかなく、それでも十分だと思うけどやっぱりやってられない!って感情が込み上げてきます…。

体が切ないです…

タグ

No.3693844 22/12/16 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/16 16:34
匿名さん1 

違います
健全な飲み方です
私は現在病院通っています
手の震えや肝臓はボロボロです
飲むとどれだけ飲んだかわかりません

No.2 22/12/16 16:54
通りすがりさん2 

正直、微妙なラインだと思います。

「飲みたい」と思った時に、一応は止められるけど、飲むとしんどいのに、理由をつけて飲んでるようなので…。
ちょっとこのままの感じで飲んでると、そのうち依存症に発展する可能性が高いのでは?

お酒はイヤなことがあった時に飲むのではなく、楽しいことがあった時、幸せな時に飲むようにした方が良いですよ。

依存症に発展すると、嘘をついてでも飲むようになって、自分も家族も苦しむので、今のうちにコントロールしてください。

No.3 22/12/16 17:15
お礼

>> 1 違います 健全な飲み方です 私は現在病院通っています 手の震えや肝臓はボロボロです 飲むとどれだけ飲んだかわかりません すみません。こんな話をしてしまって…。
何がきっかけでお酒を止められましたか?
それとも今週から飲むのをやめた感じですか?

No.4 22/12/16 17:18
お礼

>> 2 正直、微妙なラインだと思います。 「飲みたい」と思った時に、一応は止められるけど、飲むとしんどいのに、理由をつけて飲んでるようなので…… ありがとうございます。

微妙なラインだなとは私も思いました。

たしかに何かにつけて飲んでる感じがしています。
暇なときとか時間ができたときに飲みたくなるんです。そしてそのときに限ってつらくなったりします。
なにかに打ち込めればいいんですけどそれが今あんまりできてなくて(2.3日前はできてた)抑うつ気分があります。
飲酒に関してはダイエットもあるので自然な感じでやめてみようと思います。

ちなみに2さんは、あまりお酒を飲まない感じがしますが普段や休日の過ごし方はどうしてますか?勿論シラフです。

No.5 22/12/17 07:56
通りすがりさん2 

>>4
理由をつけて飲んでも、質が良い飲み方なら気にしないですが、辛くなるのは危険信号だと思います。
そのうちはけ口にお酒を使って、量のコントロールができなくなってきますからね。

はい。私はほとんど飲みません。宴会の時に、乾杯で一杯付き合う程度で、日常的には…たまに350㍉のビールを1本程度です。
後、白ワインを少々。

父が時々深酒して、依存症ではなかったけど、深酒の時に色々やらかしてくれて。
だからお酒で酔うのが、個人的に嫌なんです。だから酔わないようにしてます。

休日で暇な時は…。
時間があれば、ドライブがてら、ちょっと離れたお店まで買い物に行きます。(兼業主婦です)
晴れていれば、散歩しながら隣駅にある、商況施設まで歩いて買い物。
雨とか、外に出たくない時は、ひたすら掃除してます。特に今は大掃除シーズンなんで。

独身の時も同じ感じでした。 
手先が不器用なんで、どちらかといえば運動か読書して過ごしていました。

No.6 22/12/17 12:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。

そうなんですね。ご家族がアルコールの方で問題があったんですね。聞いてしまい失礼しました。

私もお酒以外に熱中できるもの探してみたいと思います。ドライブはできないけど散歩とか在宅でできることを中心にやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧