大学生女子です。 母との喧嘩を終わらせたいのですが、どうしたら良いか分から…

回答7 + お礼5 HIT数 1256 あ+ あ-


2022/12/22 21:00(更新日時)

大学生女子です。

母との喧嘩を終わらせたいのですが、どうしたら良いか分からなくて困っています。

9月末ごろから母とまともに口をきいておらず、仲直りを持ちかけても一向に拒否されます。私が彼氏とディズニーに行く予定を立てていたことを私のスケジュール帳を勝手に見て知って、母の機嫌が悪くなり、それに私が反発してしまったことが今回の喧嘩の原因です。今までも彼氏関連で機嫌が悪くなり喧嘩の流れはあったのですが、仲直りを持ちかけると成功していました。しかし、今回は仲直りを持ちかけても無視されたり、余計に機嫌が悪くなったりして、何一つ関係改善に繋がりません。

どうすれば仲直りまで持っていけるのでしょうか。なにか案がある方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいです。

タグ

No.3694095 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2022-12-17 01:36
通りすがりさん5 ( )

削除投票

成績が以前より落ちたとかは、ありますか?
子離れ出来てないお母さんにも感じました。溺愛されてるのか、まだ学生だから…という思いがお母さんにはあるかも。

彼氏の事で喧嘩を何度もして、何かを課すって…😅
取られたくない嫉妬心から言って、束縛してるだけにも感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母様はなぜ主さんの彼氏さんのことで不機嫌になるのでしょうか。仲直りのためには不機嫌の原因を知りたいです。

No.2

大学生ですか。年頃ですもんね!
お母さんは、ただ 心配しているだけだと思いますよ!
彼氏の名前や年齢や、どんな人かなど、
お母さんに話した事がありますか?

私にも娘が2人いますが、年頃の頃は何かと心配でよく喧嘩していた事を思い出しました。
それは、私が何故 娘に怒るのかと言うと 当時の彼氏の素性を言わずに友達の所に泊まると嘘をついて彼氏と泊まりで行ってたからです。 

何故言わない?
どんな男?
仕事は?
彼氏の親は?などなど…

お母さんに彼氏の事、詳しく話して見たらと思いました。
頑張って!

No.3

>> 1 お母様はなぜ主さんの彼氏さんのことで不機嫌になるのでしょうか。仲直りのためには不機嫌の原因を知りたいです。 返信ありがとうございます。

それが全く分からないんです、、、。付き合い始めて1年程なのですが、この1年間何度も彼氏とデート行くと言うだけで不機嫌になったり、彼氏の話を出すだけで急に黙り込んだりという場面がありました。これまでそれで喧嘩して仲直りした時に、お互いがお互いにルールを課したのですが(私は母から門限やお泊まり禁止などのルールを、母は私からルールを守っているうちは文句を言わない・不機嫌にならないで欲しいというもの)、意味がなく、、、。

今回も仲直りを2回ほど持ちかけた時に悪かったことがあるなら謝るから教えて欲しいと言いましたが、それもガン無視されて、謝ることも出来ないし話もしてくれないので、何も分からない状態です🥲

No.4

>> 2 大学生ですか。年頃ですもんね! お母さんは、ただ 心配しているだけだと思いますよ! 彼氏の名前や年齢や、どんな人かなど、 お母さんに話… 返信ありがとうございます。

彼氏のことは同じ大学の学生であり、付き合う以前から仲良くしていたため、他の男友達よりも詳しく話していたつもりです。しかし、付き合い始めてから彼氏の話をするだけで機嫌が悪くなるので、めっきり話すのをやめてしまいました。もし仲直りが出来たら、少しずつ彼氏のことをもっと話してみようと思います。

No.5

成績が以前より落ちたとかは、ありますか?
子離れ出来てないお母さんにも感じました。溺愛されてるのか、まだ学生だから…という思いがお母さんにはあるかも。

彼氏の事で喧嘩を何度もして、何かを課すって…😅
取られたくない嫉妬心から言って、束縛してるだけにも感じます。

No.6

>> 5 返信ありがとうございます。

成績に影響が出たということは全くないと思います。むしろ彼氏が出来たからという訳では無いですが、成績は以前よりも上がりました。

もともと母とは友達のように仲が良く、私があまり遊びに出かけるようなことをする人間ではないため、基本的にどこかに出かけるという時は母と出かけることが多かったのが、彼氏が出来てから休日や放課後に出かけるようになったことが原因じゃないかと私自身も薄々思っています。1度、前に喧嘩した時にデート頻度を極端に減らした時があったのですが(ちょうどお互い忙しかった時期だったので)、そうするとそうするで「出かけないの?」「やっと別れたの?」といちいちしつこかったときもあります。

No.7

放っておくしかなさそうですね。

我が子に彼氏彼女が出来ると不機嫌になる親は一定数いるようです。取られた!と感じるのでしょうか。

主さんのお母さんもきっとそのタイプなのでしょう。
でも、親も子離れしないといけないのです。
私も娘とよく出かけるし気持ちがわからんでもないけど、不機嫌になる・無視をするのはあまりに子供っぽいです。
親は見守りながら、本人の生活が乱れそうなら注意する程度にすべきところなんですがね。

無視をしても無駄だと思われるように、主さんは普通に生活を送っていればいいと思いますよ。

No.8

毒親なんじゃないですか?

No.9

>> 7 放っておくしかなさそうですね。 我が子に彼氏彼女が出来ると不機嫌になる親は一定数いるようです。取られた!と感じるのでしょうか。 … 返信ありがとうございます。

アドバイス通り普通に生活してみて、様子を見てみようと思います。

No.10

返信くださった皆さんありがとうございました。結局、お泊まりはだめと夜遅くまで遊ぶのはだめというルールで、完全にではありませんが、仲直りできました。

No.11

心配していました。仲直り出来て良かったですね。

親も子離れしなければならないのだけど、娘が可愛いからこそ心配で傍に置いておきたくなる気持ちも解る。
お母さんとも彼氏とも上手く付き合って行けるといいね。

No.12

どうせまた、自分より彼氏を優先したってヤキモチ焼いて無視してきますよ。
母親としては彼氏と別れるまでは止めないと思います。
縋りついて自分が優先順位が高いと満足したから、一時的に許しただけ。
母親には一緒に出かける人もいないから、独占欲がそうしてるんでしょう。
父親の存在がでてこないのは、母子家庭なんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧