注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

仕事を初めて1ヶ月くらいです。2週間前に教えて頂いた仕事なんですが、初日は先輩か…

回答3 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
22/12/23 05:57(更新日時)

仕事を初めて1ヶ月くらいです。2週間前に教えて頂いた仕事なんですが、初日は先輩からこうやってやるんだよ、と先輩の手本で教えて頂き、次の日からはいやって!といきなり本番でした。新人にはやって覚えてもらうというのを前提にしている会社らしく(当たり前だとは思っています)、だからといって前日に教えて頂いたとはいえ私は触っていないから全く分からないのにえ?となり、戸惑っていると早くして!と言われ… 元々要領や効率の悪さは自分で自覚をしていて何が分からないかも分からないので質問も出来ず一週間経った頃には一週間経ったんだから早く覚えてと言われました。もうその時点で心が折れてしまいずっと落ち込んでしまいました。お昼の時にご一緒させて頂いている方に落ち込んでいることをお話して、それはおかしい、むしろあなたは謙虚で溜め込みやすいだろうから溜め込まず吐き出すといいよと行ってくださり嬉しかったです。だけど、やっぱりモヤモヤしてしまうのです。気にしすぎなんだろうな、とは思うのですが… 長々と申し訳ないのですが、モヤモヤを吐き出してもそれでもモヤモヤしてしまうのをどうしたら解消できますか?

早く仕事を覚えて要領よくしないと、というのは私の課題として受け止めてはいます。

No.3698160 22/12/23 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/23 02:53
匿名さん1 

吐き出して解消するモヤモヤと、吐き出しても解消しないモヤモヤがあるのでは?

例えば、会社の愚痴や苦労など周囲や他人が起因するモノは吐き出すと解消する部類かと
一方、自分起因のモノは吐き出しても解消しないかと
なぜなら自分起因は、自責の念から自らモヤモヤを無意識に生み出してる、モヤモヤ工場は24時間フル稼働で自分の中にある状態かと思うので
他人起因のものは他人からそれを受けたときにモヤモヤが発生するので一度解消すれば他人から受けるまでは解消されてるかと

という具合に自分起因のモノは、しっかり自分の中で解決策を出さない限りはモヤモヤ消えないかと思います

No.2 22/12/23 03:11
匿名さん2 

凄くお気持ちわかります。同じ状況です。 
私もモヤモヤしていましたが、内心『1週間でスキル求めるんじゃねーよ、超人か!焦らすな!他人の気持ちを汲み取れない人だ』と心の中で叫んでます。つまりブラックな気持ちといいますか、反抗したい気持ちを心の中で何度も何度も叫んでこのヤローと思いながら毎日と闘っています。
クビになったらなったで労基に通報します。パワハラもあったので。

No.3 22/12/23 05:57
匿名さん3 

先輩も無茶ぶりしますね。主さんはメモをとっておられますか? 家に帰ってからメモを見返して、イメージトレーニングをするのもオススメですよ。

自分の家を会社だと考えて、どう動けば効率がいいか考える。わからないことは早めに質問する。後になればなるほど訊きづらくなりますからね。

声を出すというのも仕事を覚えるのに大事です。たとえばAという作業をするなら黙ってするのではなく「今からAの作業をします!」「Aの作業が終わりました!」みたいに、周りに聞こえるように言うと助けてもらいやすいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧