旦那と距離を置くべきか? 軽いDVなのか分からなくなってきました。 自分が我…

回答4 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/12/24 10:22(更新日時)

旦那と距離を置くべきか?
軽いDVなのか分からなくなってきました。
自分が我慢のしすぎなのか、ただ性格が合わないだけなのか、これが普通なのかです。

状況としては、
年末に住み替えのため、引っ越し予定です。

引っ越しに伴う保育園の転園、学校の転校の手続きはせっかく慣れてる子供に申し訳なく、辛い気持ちで進めてます。転校はさせたくない事を旦那に伝えましたが、大丈夫という感じで取り合ってくれませんでした。

保育園の慣らし保育も旦那はほぼ手伝わない予定で、私と義母、実母で乗り切る予定になってます。

保育園は本当にダメなところも多く、預けるのも嫌になるところもあり、今のところがよく、辞めさせたくなかった思いです。次の園は預けてみないと分からない状況です。

子供のケアやフォローは全て私にふりかかってきます。旦那は「仕事が忙しい」のひと言で逃れています。私にも仕事があります。限られた時間の中でやりくりしてます。

今まで色々な事で話し合いをしましたが、旦那は自分の思い通りにならないと不機嫌になり、怒鳴ったり、机を叩いたりします。私の性格のことも、ものすごく否定してきます。
お前はみんなから嫌われているとかです。

住み替えのための引っ越しをやめたいと伝えても、今までかかったお金を私の実家が払うならいいと、訳のわからない事をいいます。
夫婦の財布が別なので、私が払えばいいと思うのですが、私の実家の負担にしようとします。

家のローンはほとんど旦那ですが、手数料など財産として残らないものは私が払うことになってます。そこも意味がわかりません。

私のためにやってやってるなど言いますが、余計な事です。

性欲処理のためか、ソープなどにも行っていた過去もあり、ほっておくとまた行くような感じです。

私は旦那になかなか自分の思いを伝えられず、嫌だなと思っていても、また怒るんじゃないか、責められるんじゃないかと刷り込まれていて、本当は引っ越しなどしたくないのに、物事だけがどんどん進んでしまっています。自分の思いと全く違う方向に物事が進んでいて悲しくて仕方ありません。

子供達にも仲の悪い夫婦像を見せるより、別居した方がいいのかも悩みます。シングルは大変ですか?

取り止めもなくなりました。最終判断は自分になりますが、結婚生活の半分が辛くて、楽しくはありません。家族単位で動くので、私だけの思いではどうにもならない事も多いですね。こんなものでしょうか?

タグ

No.3698856 22/12/24 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/24 07:16
匿名さん1 

マイホームを取得する為の住替えなら、引っ越しはよくあることだし、仕方ないことじゃないですか?

小学生なら意外とすぐ友達もできるし、そこまで気にやまなくても良いかと思います。

保育園も慣れ親しんでいるから今のところがよいなぁ〜という気持ちが強くて、変わりたくない気持ちが大きいのではないですか?

我が家も子供が小学生と保育園の時に転居をし、転校転園をし、同じ様な気持ちでしたが、子供の適応能力はすごく高くてあっという間にお友達出来てましたよ。

正直保育園は前の方が先生の質?というか良かったなぁ〜とは思っていますが、困ったことはないし無難に卒園しました。

家のローンの事は財産になる部分はご主人名義とは言いつつも日本の法律では、ローンの借金も、財産としての家も夫婦の場合、共有財産となるので、あまり大きな問題ではないかと思いますよ。

育児に協力的かどうかは、まぁ〜ある程度は仕方ないかよしれないですね。

話し合いも行き違えば口論になるし、そうなれば大きな声だって出るし、机叩くくらいはあるんじゃないですか?口論してる時に、淡々と話し合える人の方が少ないと思います。

ただ、主さんを一方的に責めたり、けなしたりするのは違うと思いますし、モラハラ気質なのかもしれないですね。

性処理のためのソープ。主さんはお相手はしてないんですか?男なので、性処理は必要かと思いますが、主さんがソープに行ってほしくないなら、お相手をしっかりしてあげないとですよかね?

少し旦那さんのほうがわがままで幼い部分がある印象ですが、主さんももう少し考え方をポジティブ思考にすると良いかなと思います。

No.2 22/12/24 07:34
匿名さん2 

積もり積もって100年の恋も覚めるのに、離婚するほどではなくてなっちもさっちもいかない…というのが印象です。
育児しないのもワンマンなのもソープ通いも嫌だけど、離婚事由にはちょっと足りないというか。

ただ私としては、モラハラの度合いが気になります。
本当に精神的支配があったのか、主さんが争いを面倒がってしまっただけなのか。
面倒だからとスルーできる程度のレベルなら離婚するほどの相手じゃないと思うし、抵抗できないほどなら別れたほうがいいと思います。

いずれにせよ、家なんて買う前に決めるべき問題ではあったと思いますが…

No.3 22/12/24 08:35
匿名さん3 

今時珍しい…昭和の頑固親父みたいですね。
マイホーム購入って2人で内覧したり住む場所決めたり、忙しいけど楽しみでもあるはずなのに、悲しくて仕方ないって旦那さんがワンマン過ぎると思います。
最近、若い美容院のお兄さんとかに、リサーチしてるんですが、どの人も皆家事育児参加していて奥さんが強いのをネタにしていたりで良い時代になったなぁと思います。
時代を逆行しているような旦那さん、女性が当たり前のように仕事する時代に、昭和の親父では、辛いですね。
意見が、言えないのも辛いのもおかしい、モラハラ気質だと思います。 

No.4 22/12/24 10:22
匿名さん4 

私なら離婚届を置いて家を出ます。

あなたはとてもまとも。
旦那様は異常。

再婚されることをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧