注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

嫁が鬱陶しいです。 いま嫁が育休中で家にいる時間が長いからか仕事中に「今日は〇…

回答31 + お礼4 HIT数 1803 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 12:32(更新日時)

嫁が鬱陶しいです。
いま嫁が育休中で家にいる時間が長いからか仕事中に「今日は〇〇まで散歩したよ」「夜ご飯は〇〇にしたよ」などと何通かLINEしてきます。返信しなかったからといって何か言われるわけではないですが休憩時間に携帯をみると、またかよ…、という気持ちになります。どう言えば怒らせずにやめてもらえると思いますか?

タグ

No.3700943 22/12/27 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 12:44
匿名さん1 

急用以外はLINEしないで。気にしちゃうから。って優しく言ってもダメなんですか?

No.2 22/12/27 12:44
匿名さん2 

普通に無視

No.3 22/12/27 12:47
匿名さん3 

育休が開けたら終わります。

今度は「子どもが熱を出したけど、私は仕事復帰したばかりで休めないから、あなたが今から半休取って保育所まで迎えに行ってくださいね」って依頼に変わります。月1くらいは覚悟してください。

それに比べたら昼休みのLINEくらい可愛いもんです。あの頃は楽で良かったと懐かしく思うようになりますよ。

No.4 22/12/27 12:48
匿名さん4 

嫁が鬱陶しいと書いたね

へー。

なんだろ…

お可哀想にと出ちゃう

No.5 22/12/27 12:48
匿名さん5 

辞めさせるのはやめたほうがいいですよ。奥さんの息抜きじゃないですか。

とくに育児って、意思疎通が難しい相手との孤独な戦いだったりします。命を預かる神経のすり減る時間の中で、あなたとの交流って光なんですよ

それやめさせるの、酷です

反応しなくてもいいから送らせてあげられませんか?できればスタンプひとつ送り返してあげてほしいけど、

そういうのが無理って主さんの気持ちもわかるからせめてスルーしてあげてほしいなっておもいます

どっちが悪いわけじゃないのに無理ってなったら無理なのも理解できるだけに主さんに我慢しいるような答えになってたらそれも苦しいですけどね

んー

No.6 22/12/27 12:48
匿名さん6 

主さん赤ちゃんのパパでしょう?

ママが話し相手もないからLINEでつぶやきのような報告してくるだけでしょうに

そのくらい相手して上げたらどうですか?

ちょっと「ありがとう」とか「お疲れ様」って送っておけば角が立たない話ですよ

No.7 22/12/27 12:49
匿名さん7 

正直にレスします。
無理。絶対に怒ります。

男は仕事してる時は仕事に集中したいから、他のことなんか考えたくないし急用じゃないなら連絡しないで欲しい

と思うところを

女は逐一報告してその時々を共感してもらうことで一緒に育児をしているような気分になって満足したい

と思ってる

だから、自分の希望を通すことは諦めて、どうやって対応するのが後々自分が楽になるかだけを考えて行動するのが正解。


模範解答としては

>「今日は〇〇まで散歩したよ」

寒いから暖かくしてね。
(子供)の様子はどう?


>「夜ご飯は〇〇にしたよ」

大変なのにありがとう。
今日は○○くらいに帰るよ。

です。

何でこっちの事は完全無視で相手の事だけ配慮せにゃならんの?って思いますけど、正解はこれですね。そこまでする必要ある?って思いますが、そうした方が楽ではあるのは確かです。


No.8 22/12/27 12:50
匿名さん8 

仕事中は無視
仕事終わりに🤗とか😛の絵文字のみを1通返す

No.9 22/12/27 13:48
匿名さん9 

返信を要求しないのなら許してあげて欲しい。
育児ってすごいストレス。
ご主人に無理を言わないヒステリックにならないだけ
いい奥様だと思います。

No.10 22/12/27 13:57
匿名さん10 

パートナーさんが育てているのは、どなたのお子さんですか?
主さまは帰宅してパートナーさんが作ってくれた夕ご飯を召し上がるんですよね?

おつかれさまのスタンプぐらい送ったほうがいいと思うけど。

No.11 22/12/27 14:00
匿名さん11 

夫である息子さんに相談したらどうですか。

私は嫁とは距離があるので、あなたがとても羨ましいです。

No.12 22/12/27 14:00
匿名さん12 

私なら許せないわ

家族のことを共有できない旦那なら要らない

No.13 22/12/27 14:05
匿名さん13 

うちの旦那は帰宅したら真っ先にお風呂に入るんだけど、一人目が生まれて家で私が育児していた頃、旦那が帰って来たら脱衣場まで付いて行って、ねぇねぇ今日はこんな事があってね~と喋ってたらしい。
私は全く無自覚。まだ喋れない子と1日家で過ごして、誰かと会話したかったんだと思う。疲れて帰って来てるのに、うっとおしかったと思うけど、先輩パパさんに1日家で育児してる嫁は、結構ストレス溜まってるぞって聞いてて、文句言わずに私の話を聞いてくれてたみたい。たまに昼休みに仕事場の旦那から、合間に寝てるか?寝れる時に寝とけよ~って電話かけてくれて、それにものすごく心癒された覚えがある。LINEだったら返事しなくてもいいんだし、そのくらいは許してあげて欲しいです。こっちは仕事中なのに!って思う主さんの気持ちも、今は十分に分かるんですけど、あなたの大切な子供をケガや病気しないように頑張って育ててくれてるのだから、ちょっとおおらかな目でみてあげて下さい。

No.14 22/12/27 20:56
匿名さん14 

育休中なら特に、奥さんもあなたと子供以外の人と関わりがほぼない。
奥さん、孤独なんだと思います。
そして、旦那さんにも子供のことに関心を持ってもらいたい、一緒に喜んでもらいたい。

私の旦那が育休中にこんなスレ立ててたら、マジでブチギレ&旦那への信用ガタ落ち。
誰の子供育ててっと思ってんじゃーー!!
てめぇの子だわーー!!って。
そして子供のことを分かち合えない旦那について、今度は私の方が鬱陶しいと思うようになっていくでしょうね。

そのLINEを制限させたら、奥さん多分育児ノイローゼになってしまいます。

No.15 22/12/27 21:11
お礼

>> 1 急用以外はLINEしないで。気にしちゃうから。って優しく言ってもダメなんですか? そうですね。気にしちゃうから、というのはいいかもしれません。

No.16 22/12/27 21:11
お礼

>> 2 普通に無視 いまも無視している状態です。

No.17 22/12/27 21:11
お礼

>> 3 育休が開けたら終わります。 今度は「子どもが熱を出したけど、私は仕事復帰したばかりで休めないから、あなたが今から半休取って保育所まで迎… そのようなLINEにかわってしまうのは恐ろしいですね…。

No.18 22/12/27 21:32
通りすがりさん18 

通知オフにしとけば良いと思います。

No.19 22/12/28 06:16
匿名さん19 

仕事中は集中したいからLINEは緊急だけにしてほしいと言えば?
私も旦那にそう注意されたよ。
その代わり家に帰った時は奥さんの話を聞いてあげてほしいです。

No.20 22/12/28 10:33
匿名さん20 

確かに誰とも会話せず話の通じない赤ん坊と家にずーーっとこもるのは結構しんどくなるんですよ。
話し相手を求めてそーやってLINEするんだろーね。
でも仕事中だからって注意はしていいと思うよ。実際精神的にきてるしね。


でもそのかわり帰ったら沢山話し相手になってあげるぐらいは、ね。
互いにお疲れ様。

それと嫁さん、子育て支援センターとかには通ってんのかな。
そういうとこいくと同じ子育てしてるママン達とかスタッフさんとかおるけ、そこで結構ストレス発散できるんだけどね。

No.21 22/12/28 14:20
匿名さん21 

もし親と別居してるなら母親の生存確認のために必要じゃないでしょうか?
というのもうちはわざと夫からラインで生存確認されてました。
なぜなら赤ちゃんは母親が倒れて世話できなくなる時間が長いほど死ぬ確率が高くなります。

例えば夏にエアコンがちょうど止まってる状態で奥さんの意識がなくなってた場合は赤ちゃんは亡くなる。
夏じゃなくても月齢低いと長時間授乳がないと脱水や何かがおきて亡くなる(この前この事例がありましたね)
母親の意識がなくなると子どもの寝返りをなおさなくて放置して子どもが亡くなる、または枕や布団などが顔をおおって亡くなる(このような死亡事故はめちゃくちゃたくさんおきてます)

母親が倒れて意識がない間、少し子どもが大きくなるとハイハイや歩きでどこかに行ってしまって危ないことをしたり外に出てしまって事故にあう

No.23 22/12/28 16:51
匿名さん23 

自身を専業の会社員なわけではなく、父親業と兼業の会社員だと思えば良いのでは?
ラインに返信するだけで、留守中の家庭内の業務が滞りなく進むと思えば、休憩中や帰宅中に返信を送るくらいお安い御用と思います。
そこを怠ると、今後の父親業が上手くいかなくなりますよ。

No.24 22/12/28 16:55
通りすがりさん24 

既読になっても昼休みの1回しか返事返さないよと伝えます。

No.25 22/12/28 17:03
お礼

皆様ありがとうございます。
なかなかお返事できずにすみません。
こちらでいただいたアドバイスをもとに、気になってしまうから緊急以外はLINEを控えてほしいけれども、もしそれが息抜きになっているならば返事ができなくてもいいという条件でこれからも回数を減らしてくれるなら送っていいよと言いました。皆様の仰る通り、育児が孤独だった、誰かと話したかったと謝られました。育児センターはとても遠く、免許のない妻は行くのが大変でなかなか足が向かないとのことてました。

No.26 22/12/28 20:32
匿名さん26 

独り身で次いつできるかわからない私からしたら嫁さんなんてとても大切な人からのメッセージ無視とかありえんわ。
器用に心込めて返すのが男だろ。

振り返って出直せよ。
たいへんなのあんただけじゃないんだよ。

No.27 22/12/28 21:31
匿名さん27 

仕事中に返信……出来ないですよね。私もなかなか無理です。
私はあなたのところとは逆で、旦那が結構ラインしてきます。いえ、旦那だけでなく、娘も私の実の母も父もみーんな、私よりも筆まめ(といって良いのがわかりませんが)です。私は昼休憩中も仕事する人なので、なかなか返すことが出来ず。。よく怒られます。
まぁでも、事実、私が悪いので、素直に謝って遅くなっても返信はします。
でも、鬱陶しいとは思いませんよ。愛しいなぁって思います。気にしてくれてありがとうって思います。
そこですよね。家族って。

No.28 22/12/28 21:51
匿名さん28 

育児を楽しんでるように見える反面 大変さも実感して 育児ノイローゼや精神不安定の可能性だってあるんですよ。
緊急でない限り業務中に返信とかは 私の中ではないですが 主さんも昼飯や休憩時間位あるでしょう。
ずっとやりとりしなくても 一言位は返してやればいいじゃないですか。

誰でも育休補償ある訳ではないですから 嫁さんは恵まれてます 主さんが仕事忙しかったりするとイラッとするのも分からんではないです。

でも種つけて 父親なったんだから 休憩中返信出来たらするねと 言ってやればいいでしょう。

お礼みたら やっぱり育児ノイローゼなりかけてたんですね。

No.29 22/12/29 00:46
匿名さん29 

主さんはお父さんということで間違えないでしょうか。
よく男性の考えであるのが、自分は仕事頑張って支えるから、育児はお母さん1人に押し付けるってパターンです。

でもね、妻からすると育児も関心持って協力してもらう方が有難いんです。
2人の子どもなのに直接育児と向き合ってるのは自分ばかり、となると孤独を感じ、精神的にまいっておかしくなってしまうお母さんも多いんです。
そうやって逃げ場がなく追い込んでいるのは、お父さんです。

仕事中に邪魔するなと思うかもしれませんが、
奥さんは遊んでいません。
私は女ですが、ずっと多忙で残業も沢山してましたし、仕事が心身ともに大変でクタクタになるのもわかります。

でも、それでも育児のがもっとしんどかったりします。休憩も休みもなく自分のペースで切り替えることも仕事と違って出来ません。
どちらもわかります。

育休中の奥さんに大半の育児を任せてしまうのは仕方がないと思います。
でも、今日自分のお子さんが何をしたとか、そういう把握を父親としてしてもらい、関心を持つことをめんどくさがるのは、違うと思います。

だって主さんは独り身ではなく、もうお父さんなんですから。他人事じゃないんです。
奥さんに育児を任せてしまっていたとしても、
奥さんからの育児報告の連絡は、父親として自分の子どものことを関心を持ってほしいという意味だと思います。

それを面倒くさいなんて思うのなら、父親として不足していると自覚された方がいいです。
何となく他人事になっているから、うざったく思うんです。
でも主さんは他人ではありません。

奥様が心身ともに崩れるか、頑張れるかどうかは、基本どの家庭も旦那さん次第なんですよ。
その為には育児の大変さと、他人事ではなく自分はお父さんなんだという事に、
まずはしっかりと気付いてください。

No.30 22/12/29 04:08
匿名さん30 

主が家にこもって育児してみたらどう?誰とも会わずにずーっと子供と2人でいて育児をやってみて。なら奥さんの気持ちがわかるから。ラインが面倒くさいって何?返事ぐらい簡単でしょ。家庭を持ったのが間違いですね。奥さんが可哀そうだわ。

No.31 22/12/29 07:55
匿名さん31 

通知来ないようにしておけばどうです?
見れる時に見る。
それでいいじゃない。

No.32 22/12/29 10:27
匿名さん32 

こんな旦那嫌だ😓
誰の子供育ててるんよ?

No.33 22/12/29 10:35
匿名さん33 

返してあげなきゃって思っちゃうんでしょうね、主さんは。
ある意味優しい方なんですね。
私自身も仕事中、平日は夜までなかなかラインの返事は返せないので、友達でも放置です。
LINEって義務じゃないから、返せる時に返すスタンスでいいと思っています。
そのうち仕事忙しいんだなぁって察してくれますよ。

No.34 22/12/29 10:53
匿名さん34 

主さんの立場は夫?姑?
休憩時間にしかスマホを見れないのは相手もわかってるだろうから、
既読付けるのも返信を打つのも別におそくなったとしても何も文句は言われないのでしょ?
「LINE返ってくるのが遅い!」
などと言われるなら言い返せるでしょうが。
子供さんがもう少し大きくなれば、なかなか目が離せなくなってバタバタするので
きっと連絡は減りますよ。

No.35 22/12/29 12:32
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

外に出て自分の仕事に集中できるほうがらく。
気分転換も出来る。
仕事だからって言い訳が使える。
結婚、専業主婦、出産、育児、パート、離婚、
仕事、ひととおり経験して心から思う。

専業主婦がなにか不足したときの理由や
この奥さんみたいについ報告ラインを多く送ったりの理由の、
『育児してたから』
『心や体がきつかったから』
は、もっと重く受け止めてあげてほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧