注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

目に見えない病気で休職しているの は相手からしてみれば不服に思う のですか?…

回答7 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 07:39(更新日時)

目に見えない病気で休職しているの
は相手からしてみれば不服に思う
のですか?
私は今メニエール病になり仕事を
休んでいます。
彼も私がしんどい思いをしているのは
目の前で何回も見ています。
彼に、「まだ調子がまだ悪いから
3週間ぐらい職場休職しようと
思う」と言ったら反応が不服そうでした。
休職すると言ったらふーん..と反応で
「そんなに休んだらする事なくて
暇でしょ?」と言われました。
体調が良い時は良いし、悪い時は悪いし
良い時は動ける時があるので、もしかしたら
彼の中で"動けるなら仕事にいけよ!"と
思っている感じがします。
何回もフラフラする。しんどい。と言ってても体調が良くて動いていると「元気そうじゃん!」と言われたり..
優しくて大好きだったのですが
いざ自分が病気になったらこんな
事を言われて今彼への気持ちが冷めています。
病気の事を理解して欲しい!とは
思いませんが、彼の心ない言葉
にもう正直別れようか悩んでます。
こんな事言われてくらいでへこたれる
なよ!と思うかもしれませんが
結婚も考えていたので、自分の将来
1番の味方で居てくれる人はこの人
ではないのかな..と思ってます。
皆さんの考えをお聞かせ下さい。

タグ

No.3701038 22/12/27 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/27 16:23
匿名さん1 

彼は優しい人ではなかったみたいですね
彼のような人なら私も無理かな

No.2 22/12/27 16:41
匿名さん2 ( ♀ )

彼氏とは一緒に住んでいるのでしょうかね?

結婚を考えていたお相手とのこと(お相手も同意かな?)、
最悪別れることになるかもという覚悟を決めてお気持ちをぶつけてみてはどうでしょう?

多くの男性(全ての男性がそうではないと思いますがご容赦ください)は「察して想像して共感する」ことが苦手です。なので男なんてそんなもんと言ってしまいたいのが正直なところです。自分がそうならないとわからないし、同じ症状でも自分の時の症状と比べ自分は大丈夫だったなどと余裕で言います。自分だけの知識と経験でしか語れません。なので彼氏に理解してもらうのは困難だと思います。

でも理解はできなくとも「辛いという事実」は知ってもらう必要があります。例えば生理や妊娠は女性にとって辛いけど男性にはその辛さが理解できないとよく言いますね。生理になること妊娠することができないので体験してもらいようがないのです。なので「わからないけど辛いんだな」と納得してもらうことが必要なのです。主さんのご病気も同じだと思います。

目が回って常に船酔い状態
調子のいい時は普通にできるけど症状が出たら身動きできない
辛いのにヒマでしょとか元気そうとか言われたら傷つく

などなど症状とお気持ちを、わかりやすい短い言葉で伝えましょう。
主さんの言葉で足りなければメニエールについて書かれた記事などを読んでもらいましょう。
別れを考えるのは、これでもダメだったらでいいんじゃないかな。優しい人なら、傷つけてたことを謝ってくれると思いますよ。寄り添ってくれるようになるには時間がかかると思いますけどね。うちは結婚して10年以上経ちますが自分の体調不良は大騒ぎするくせに私の体調不良には容赦ないです(笑)男なんてそんなもんと諦めてます。ゴメン男性諸君。

No.3 22/12/27 16:45
匿名さん3 

うちの会社の場合、休職するには診断書が必要なので、病気は見えなくても、休みが必要であることは目に見えるようになります。
医師が休む必要があるとした期間は、診断書に書いてあります。

彼にも診断書を見せたら?と言うのも、見せなきゃ信じて貰えないみたいで悲しいですね。
ゆるい会社だと、診断書ナシで休めたり、自分で休職期間を決めて良いんですかね?
それだとしたら、自己申告で大したことない病気で長期間休む人もいるのかもしれませんが、彼の会社がそんななのか?ってのは、よくわかりません。
彼はその手のことで嫌な思いをしてるような職場環境なのか、元から病気や病人に対して、理解しようとする思いやりが不足かだと思います。

No.4 22/12/27 16:56
匿名さん4 

結婚する前から残念な事を言う相手は、結婚後は更にもっと心ない事を平気で言う残念な人になるでしょう。 結婚前にほんとの姿が分かって良かったです。
このまま付き合うかどうかはそれが答かも知れません。

No.5 22/12/27 17:06
匿名さん5 

私が主さんの立場でも、別れたいですね。
パートナーは自分の一番の理解者になってくれる人じゃないと、しんどくなるだけです。

調子が良い時は不服にするのではなく、
体調良くなってきたみたいだね、良かった!でも無理はしちゃダメだよ、みたいに安心と心配をしてくれるような人が良いと思いますよ。

その彼は相手のことをあまり思いやれてないと思うので、パートナーとしては違う気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧