社内のコミュ障の人について。 その人は入社した日から、はいと返事をしたことなく…
社内のコミュ障の人について。
その人は入社した日から、はいと返事をしたことなく頷くだけ。誰が挨拶をしても無視。
ぶつかってもすみませんと言わずキョロキョロ挙動不審。
人に頼み事や聞くことも出来ないので、
困ってるよと人にアピールし、声かけられるまで何十分も待つ。
人が邪魔な時は何度も足踏みをして音で気づかせる。
ちょっとすみませんなど1度も聞いたことないです。
極度のコミュ障で人と関わりたくないかと思いきや話しかけてほしいみたいで
帰り際お気に入りの子と毎日真隣に並んで帰ります(片思い)
仲良くないのに毎日わざと隣に行くので
その人にはもちろん気味悪がられ避けられていましたが
最近ターゲットが変わり、
またその人を帰りに待つために服をゆっくり着たり
歩くのを遅くしたり靴履けてるのにもう一度履き直したり
何度も振り返って、なぜか道で立ち止まってまで待ちます。
そしてその人が来ると並んで帰ります。
その人は優しく話しかけてあげていて
ふふふっと野口さんみたいに笑いながら帰ってます
そういう人に優しくできない自分が嫌になるくらいにその人だけはその子に優しいです。
これだけコミュ障なのに誰かと一緒に帰りたいなんてどういう心理でしょう?謎すぎませんか…?
だったら基本的に挨拶や返事などはした方がいいと思うんです。
勤めて2年もそれが出来ていないのに勤まってるうちの職場も甘々ですが。
(仕事が出来ない人には優しくするという意味がわからない制度)
同じようなコミュ障他にも数人いますが、
その子たちは職場の人とは壁を作り話したがりません。
それでも仕事の話はするし分からないことは聞くし、挨拶もするし基本的なことはする。
社会人としてそれが普通だと思うのですが
その子はその全てが逆です。
今まで出会った中で特殊なタイプすぎて、どういう心理なんでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
野口さんもコミュ障だと思いますが友達と遊んでますよね
コミュ障が誰かと一緒に帰りたいと思うことに不思議はないかと
その人は、自己中で思い込みが激しいのかも
自分が困ってるのになぜ声かけない、とか、話したくないなら話さなくてもいい、とか、そういう思想な気がしますね
まあ、ただ、挨拶も返事もしないことを許容する職場もびっくりではあります、ちょっと
>> 1
その人、ひょっとして、障がい者枠で入ってきたとか、そういうことですか?
主様の職場は、たくさん、障がいをもった人たちを受け入れているこ…
障害者枠じゃないのでビックリです。
私の職場は障害者を受け入れてる訳ではないですが、基本的に面接に来た時点で合格です。
面接の時点で全然喋れないとか仕事にならなそうとか分かった上で、入る前から大丈夫かなぁちょっとヤバそうな子だよと言いながら入れて、
結局使えないからと言って何もやらせず
できる人ばかり仕事が増えます。
使えないなりに厳しくしたり辞める方向に持っていけばいいのに
辞められたら困るからできない人にこそ優しくすると言う意味わからないルールです
(辞められたら会社の名誉の問題でしょうか)
そして、出来て当たり前のことが出来ただけですごい褒めてます
それなのに、ボーナスも給料も差がなく(年数の金額の差のみあります)
査定無しにするのはなぜだろうと思います。
>> 2
野口さんもコミュ障だと思いますが友達と遊んでますよね
コミュ障が誰かと一緒に帰りたいと思うことに不思議はないかと
その人は、自己中で…
なるほど……
あんな風にされて助けてしまったら、もう一生自分から人に聞くことをしなくなると思うので、自分で聞いて来いって思って私は見て見ぬふりをしていますが。
そうなんです。そこをまず厳しく指導して欲しいです。
それを注意したせいでその子が辞めちゃったら困ると言って注意しない上司も上司です。
そんなことで上司の責任になんてならないですよね。
初めての就職先を2ヶ月で辞めてうちの職場にきたんですが、前の職場が普通だと思います。
今甘々な職場で2年も続いてるので、一生挨拶も返事もしないまま社会人勤まることが私の中では許せないので、
私は絶対困ってても声掛けないし
無視されても敢えて挨拶してます。
でも周りが助けたり、どうせ挨拶返してこないから敢えてしないってなってるので
本人は何も気付かないままこれからも気楽に働いて毎年給料上がっていくと思うと……
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧